我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズが沢山!!★ロシア・栄華の足跡を訪ねてー5-(2.8~16)12日

クリスマスローズを育ててもう20年浦井になるかもしれない18 14
クリスマスローズが最初に出回った時には一重しかなかったけれど、どんどん改良されて、今では八重の方が多く咲くようになった
19

18

07

08

★ロシア・栄華の足跡を訪ねてー5-(2.8~16)12日
12日はサンクトベルグからモスクワへ向けてフライトの後、バス移動で黄金の環と呼ばれる地方へ
黄金の環とはロシアのウレムリン・修道院・大聖堂の3つの環を言う
再びモスクワの空港へ降り立つ
00
古都スズタリはよほど冷えたのか、つららが突き刺さるように~
                01
ひとまずランチタイムを迎える。レストランには大きなキルトのタペストリーがかけてある
02
                        11
12
黄金の環と言われる修道院やクレムリンや大聖堂がひしめき合う・どれもネギ坊主の屋根
                 13
クレムリンや修道院を訪れる
26 04
                  14
修道院の中は冷えるので暖房器具は欠かせない
05 06
夕暮れがすぐにやってくる・時計はもう17時を指している
07 08
夕方はまたお食事・今夜は家庭的なお料理ん
09
お店のオーナーも顔を見せる・このレストランには手作りの色々な民芸品も販売中
              10              

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/22(水) 07:53:36|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<クロッカスや沈丁花が開花★ロシア・栄華の足跡を訪ねてー6-(2.8~16)13日 | ホーム | しだれ梅の花★ロシア・栄華の足跡を訪ねてー4-(2.8~16)11日>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

クリスマスローズはまだなんですね
出ももう少しすれば咲いてくるでしょう
1株で20個以上も咲いてくれるダブルのクリスマスローズがとても元気です
是非大株になさってください
  1. 2017/02/23(木) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズは八より絶対に地植えが成功すると思います

ロシアの木宇rとはとても細かくてかわいいものが多かったです
冬の間は外へ出られなくて家の中でチクチクやっていた名残でしょうか、
hirugaoさんもぜひ見てきてください
  1. 2017/02/23(木) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

ロシアはヨーロッパの中でも一番行きやすい近い所なんですが、以前ウオッカを飲み過ぎて路上や階段での酔っぱらいが多いと聞いたことがあり、それが長い間気になっていたのですが、この時期は全くそう言う人には会いませんでした
というのも外は雪などに覆われていて、そういう人達も見かけませんでしたから~いい時期に行ったと思っています
美術館も修道院も堪能できました

キバナセツブンソウはいない間に大分咲いてしまったようでしたが、滑り込み脊^不で見る事ができ、これからはクリスマスローズが華やかさを添えてくれそうです
  1. 2017/02/23(木) 11:33:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

クリスマスローズはどうしたことか、近くの花の丘公園よりわが家の方が元気が良くてよく育っているのに驚いています

イスラムの建物とは若干違っていてロシア正教なんですよ
イスラムは偶像は禁止ですから
  1. 2017/02/23(木) 11:29:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ヨーロッパは大体制覇したのですが唯一ロシアだけが残っていました
美術館修道院など並ばなくては入れないところがこの冬の時期だからこそ並ばなくても入れたのです
それでも大勢の人が来ていらっしゃいます

クリスマスローズは一重も八重も一緒に植えてあるので株だけを見ても全く分からず咲いてから初めて八重だったんだな~って思ったりしています
  1. 2017/02/23(木) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

わが家では八重のクリスマスローズがいっぱいです
クリスマスローズは鉢植えよりも地植えの方が元気になるみたいです
毎年どんどん増えています
  1. 2017/02/23(木) 11:22:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クリローがいっぱい咲いてきました
と、同時に桜草もです

モスクワは多分東京よりも高層ビル?とも思いますが、部屋の中は日本よりずっと暖かく、電力もいっぱいあるし原油はとれるし、結構贅沢しています
スズダリの名前、珍しいですね
私も予備知識を蓄えないで言っていろいろ勉強になりました
キルトはさすがです
  1. 2017/02/23(木) 11:21:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

こちらこそおいで頂き有難うございます
今日は雨はたいして降らずに風が少し強いです
春はせめぎ合いをしながら暖かくなってゆきますね
完全に春になるまではいくつものゲートを越えなければなりませんから~

  1. 2017/02/23(木) 11:17:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ!

家にも咲かせますが、今年はまだです。
かぶが大きくなると、花数が多くて立派ですよね。
いつも有難うございます。 拍手!
  1. 2017/02/22(水) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

さすがクリローは蕪が違いますね。
大きくなって見事です。

ロシアのキルトを豊中で見ました。
なかなか色使いが面白かったです。
寒くはなかったですか。

凄いところに行かれたのですね。


  1. 2017/02/22(水) 16:40:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ロシアの旅

こんにちわ~
遠くて寒いロシアで素晴らしいものをたくさんご覧になられ益々教養豊かになられましたね。
美しいバレーの白鳥の湖、どんなに素晴らしかったことでしょう。
最近は日本のダンサーもおられるようですが・・
世界三大美術館での美術品鑑賞、ゴッホやモネの絵も撮影できるとは日本では考えられませんよね。
そして絢爛豪華な宮殿、夢のような世界ですね。
色々目の保養になりました。

さてご自宅ではクリスマスローズがたくさん咲きだしましたね。
長い間楽しませてくれるお花は嬉しいですよね。
キバナセツブンソウ、フクジュソウからは元気をもらいます。
紅梅のシダレもにお庭を華やかに彩っていることと思います。

沢山見せていただきありがとうございました。

  1. 2017/02/22(水) 16:11:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズは成人式ですね。

長い間の愛情感服致します。見事さに拍手!!
黄金の環の建物は独特ですね~。ネギ坊主を見るとイスラムの影響が入って居るのですかね?
芝らしい旅ナイすでした!!
  1. 2017/02/22(水) 15:22:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ロシア・栄華の足跡を訪ねての旅

こんにちは~

ロシア・栄華の足跡を訪ねての素敵な旅
1~5を連続して拝見させていただきました
私などには到底行けそうにないですが、
花ぐるまさんは、ロシアで見聞をひろめられましたね~
ご一緒に旅させていただいた気分で
大いに楽しませていただきましたよ。

八重咲のクリスマスローズは豪華で
見応えありますね~
伊豆の我が家にも八重咲が欲しいものです。
  1. 2017/02/22(水) 13:42:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます
クリスマスローズのやえばなみたことありません

思い出残る楽しい旅ができましたね
  1. 2017/02/22(水) 10:19:11 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

明るい色のダブル、とても綺麗です。沢山咲いて嬉しいですね。
モスクワには高層ビル群、どの都会も同じですね。
スズタリの名前は馴染めてです。細かくて綺麗なキルトですね。
暖炉も焼き物のようですね。その右のも素晴らしいです。大きな作品はより難しいと聞きます。
マトリョーシカ、良いですね。
  1. 2017/02/22(水) 08:36:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ロシア・栄華の旅12日

!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!
今日は午後から空模様がおかしい様なので外出時は雨具を用意して出かけましょ~!

@('_')@今日も初めてで行った事の無い「ロシアの旅」をご案内頂きありがとうございます。
家に居乍らご一緒させて頂いた様な気持ちになって楽しませて頂きました。

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
●初めて我が家の花壇にジョウビタキさんが来てくれました。間近で撮影出来ましたの見て下さ~い!(^^)!
また、ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/02/22(水) 07:49:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1976-42963c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR