我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クモマソウ★ミステリーツアーへ(1月24~25日)-3-(最終回)

07 小さな可愛い花。クモマソウです!!7
クモマソウは寒さにとても強いけれど真夏の暑さにはダウンしてしまう花
 08

07
西洋桜草は夏の暑さには弱く寒さに強い花・白い色も咲き始めた
09
薄いピンク?もしや紫かな?
10
そしてピンクの花
11

★ミステリーツアーへ(1月24~25日)-3-(最終回) 昨夜の食事をすっかり撮るのを忘れて食べてしまった~この日は会津の宿(福島県)とお別れ
5 6
行く先は謎・・・すごい氷柱の
ここは碍子(電線とその支持物との間を絶縁するために用いる 器具)を作っている焼き物の会社・副産物として洗面台や茶碗も売っていたが~
          1 9            8
窓の外は誠に寒そうな福島県会津の風景~
7
                        11 ランチはわっぱめし             
踏切を渡って到着したのが~会津の白虎たちの学舎・日新館
10 13  
ここは会津藩の学び舎。厳しいおきてがある。15~18歳の子供たちは一生懸命に勉学に励んだ場所
2
                14
15             

12
               4
これより先は撮影禁止の場所で、昔の授業の様子などが絵に描かれている
帰りはいつものように羽生PAに止まる
17 18
今日もまた富士山が見送ってくれた(都内より撮影)
               19

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/30(月) 07:03:10|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジョウビタキがたびたびやってくる | ホーム | ラナンキュラスなど★ミステリーツアーへ(1月24~25日)-2->>

コメント

おみやさま

日新館に行かれたことがあるのですね
私は初めてでした
会津の人たちの熱心な指導もあって子供たちもいい時代を過ごすことができたのでしょう

ミステリーツアーは結構どこの会社でもやっています
私はたまたまクラブツーリズムで行きましたのでnetで調べてみられるといいと思います
  1. 2017/01/30(月) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

やっぱあり私は小さい花が好きで目につきます
クモモソウは蒸し暑いのが大嫌いでしょう
乾燥状態のほうがいいみたいです

西洋桜草がいっぱい咲いてきました
これは地元の小学校の10周年記念で鉢植を頂いたものがもとでした
その小学校ももう20周年を越えています

こんな氷柱を私たちのところでは絶対に見ることはできないのでパチリと写してきました
地味な碍子を焼いている流紋焼なども見る事ができました
若い時にやはり勉強を叩きこむと一生の宝になりますね
  1. 2017/01/30(月) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

意外にミステリーツアーって面白いですよ
お食事もとても良かったし、以前に行ったときも同じような雪景色で下が全く違う場所でした
今日はとても暑くて、車の窓を開けて走っていました
  1. 2017/01/30(月) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

本当に月日が過ぎるのが早いです
学生時代、特に試験がある時などはなかなかすぎないのに~
さて、来月はどんな旅が待っていることでしょう

花は私の宝物です
人生において花がないなんてことは考えられません
小さな小さな花が大好きで、毎日花を見るとニッコリしています
神護寺を見せて頂きました
  1. 2017/01/30(月) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

日新館

私も一度行きました。
みように興味があってもう一度行ってみたいところです。
クモまぐさが可愛いですね。
ミステリーツアー。行ってみたいけどそんなツアーが見つかりません。
  1. 2017/01/30(月) 11:07:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

クモマソウを毎年のように買っていたのですが、3年ほど前から買っていません。暖かくなると蒸れてダメになります。ヘタで蒸れを防げません。西洋桜草、何色もですね。
屋根の雪とツララ、落ちてくると危険です。
流紋焼、良い艶が出て、しっとりと良い焼き物です。
中国からのもの、精巧で大きなもののようですね。天文学や数学も、勉強はずっと昔から、学ぶ人も教える人もいたからですね。
  1. 2017/01/30(月) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ミステリーツアーは行ったことがないですが
けっこういいところに行くのですね。
まげわっぱのお食事も良かったですね。

今日はこちらは雨です・・・

  1. 2017/01/30(月) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

来訪お礼と月末の挨拶

!!(^^)!!花ぐるまさん、今日は~!
一月の経つのが早いですね~!
今月もお越し下さり心温まるコメントや応援を有り難うございました。
来月も今月同様にお付き合いを宜しくお願い申しあげます。

@(*^_^*)@花の少ない時期に素敵な姿を見せてくれるクマモン草って可愛いですネ。
今日も会津をご案内頂きありがとうございました。
来月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!
★今日の「拍手」に→ポッチ!

!(*^_^*)!月末最後のブログへのお誘い!
◇今日は今まで10年間に旅した時写した写真の中から「空海(弘法大師)」の生誕から殿堂入りまでの縁の地を纏めてみましたので宗派に関係なくブログ鑑賞の気楽な気持ちで見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまたお伺いさせて頂きますネ:バイ・バ~ィ!
  1. 2017/01/30(月) 08:15:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #OSat8sw.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1965-431347e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR