我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ロウバイ

ハンギングバスケットにはたくさんの花を使えば使うほど豪華になるけれど~予算の関係上少な目にしている 08
 
やっと我が家に春が来た?何といってもソシンロウバイの花が咲いたのが4日ほど前だった 4~5年ほど前に根っこが半分以上腐っていて再生するか否か?と様子お見ていた。それが見事復活して花が咲きだしたのが2年後、咲く時期が少し遅くまだ立派になったとは言えないけれど咲いてくれるだけ嬉しい
07
12月に作ったハンギングバスケットも連日の寒さで縮こまっている
08
この寒さでは成長も止まっている
09
今、フレンチラベンダーが元気いっぱい
              10
昨日は花の丘公園で樹名板のペイント塗を行った
05
温室の中で行ったので暖かかった・傍には面白い花が咲いていた。パイナップル科ノエクメアデルマーという植物でまだ蕾らしい
               06              

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/16(月) 07:40:02|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大きくなってきたビオラ | ホーム | 春の使者★鐘撞堂山登山ー2-(1月11日)>>

コメント

オオルリー55さま

一度枯れかけたロウバイが再生して咲きだしているので他の場所で咲いている花より遅いです
でも生きているだけで不思議です
この寒さの中、鳥撮りは大変でしょう!!鳥を撮る人はそれh度運動してはいけないでしょう
動くと感ず枯れますからね
家にはこたつはありませんので猫になれません・・・

  1. 2017/01/16(月) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ノエクメアデルマーはいつもこの温室内にはいかないのですが、この日は温室内での作業でした
パイナップル科の花で咲くともっと大きくなるでしょう
咲いたころにまた写しに行って来ようと思います
これは花の丘公園の花です
  1. 2017/01/16(月) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ロウバイの花が咲きだして、矢張り輝いているみたいに見えますね
満開には程遠いのでゆっくり楽しみたいです
温室内にはいろいろな熱帯性植物がありますが今のところあまり関心がなくて私はやっぱり自然のほうが好きなんですね
  1. 2017/01/16(月) 20:49:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

絵をした鉢がいっぱいあって、その中の一部分だけを取り換えたりしています
今クリスマスローズが元気に歯を伸ばしていますが、咲くのはまだだいぶ先でしょう

花の丘公園には温室内にいろいろな熱帯植物がありますが、私は自然のほうが好きなのでいつもあまり写していません
  1. 2017/01/16(月) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さま

広島で大雪でしたね
私のほうは何と快晴でした

一杯拍手を頂いてありがとうございます
もしわが家で雪が降るようなことがあれば頑張って滑らないようにします
受験シーズンに「滑る」は禁句ですね
  1. 2017/01/16(月) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

仰る通りですね。

蝋梅も咲き、木の芽も大きく成った感じ春は忍び足で近づいてますね。これからどんどんスピードを上げるでしょう。鳥もお洒落を始めますね。【春遠からじ】寒さに対抗するには何かを遣ってないと駄目ですね。鳥撮りをして無ければ今日あたりは炬燵の中ですよ。老化が促進されますね。
  1. 2017/01/16(月) 17:25:47 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ノエクメアデルマ

おはようございます。
ノエクメアデルマ、初めて聞くなまえです。
花の色もとても鮮やかで目立ちますね。一度も見てないです。
珍しいお花を探して手に入れてるのですね
  1. 2017/01/16(月) 10:32:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ロウバイの輝き、素晴らしいです。良い香りですね。
名前も表示されて、そのメンテもですね。エクメア・デルマーですか。温室の花ですね。綺麗な色の蕾が沢山、楽しみです。
  1. 2017/01/16(月) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今年は1鉢しか寄せ植えをしませんでした。。
その代り春にはたくさんの鉢を玄関前に出します(笑)

変ったお花ですね~
ブルーがとても素敵ですね。
  1. 2017/01/16(月) 09:56:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハンキングバスケット

!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
良く降りましたね~!残雪で路面が凍っている所が有る様なのでスリップや転倒事故には注意しましょ~!

@(*^_^*)@見事な蝋梅ですネ(拍手!!)
ハンキングバスケットの花さん達も寒さにめげず頑張って咲いて目を楽しませてくれてますね。
☆今日の「拍手!」→済Ok!

!('_')!私の住む所の平地でも積雪がありました。その様子を撮影しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
また、其方の状況やご覧頂いた感想など楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/01/16(月) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1951-a67fdccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR