我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春の使者★鐘撞堂山登山ー2-(1月11日)

春はプリムラ(桜草)の季節08 33
真夏の暑さは大嫌いなプリムラ類。その中でも西洋桜草はとても強い花で、私の庭のあちこちに生息して種が飛んだのだろうか~
09

07

08

★鐘撞堂山登山ー2-(1月11日)天気は快晴
寄居町の駅周辺から歩きはじめる
19        18
まず最初に天正寺へお参りをするが、どうやら初詣の後でお寺も休みのようだ
20
                
21
ロウバイの花が美しく~
22
目指すはあの山が天辺らしい。上高地ではないけれど大正池がある
23 24
ここでもロウバイが綺麗だ
25
                 27
頂上に立つ・・・一体いくつの山の頂上に立ったことだろう。。。
29 28
ランチタイムの後は円良田湖(つぶらだこ)を目指して下山
   30           31
大きな湖で多分農業用水となっていたのだろう
32
                 
33
歩き終わった先には温泉が待っていた
34
温泉のタペストリーは秩父夜祭の模様
             25_20170113185904024.jpg
帰りの最寄り駅に着くと富士山が見えたのだった。こんなところからも富士山が見えるのだ~
36

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/15(日) 07:31:33|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロウバイ | ホーム | 可愛い八重のジュリアンたち★鐘撞堂山登山ー1-(1月11日)>>

コメント

hirugaoさま

西洋桜草は増やそうと思っていなくとも増えてゆきます
ロウバイはいろいろな場所で見られるので嬉しいです
梅の花もちらほらでしょう
はるがそこまで、ですね
その前に大寒波です
  1. 2017/01/16(月) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

桜草はいろいろな場所鉢にも出ています
種が飛ぶのでしょうね
増やそうとは思ってもいないのに増えてゆきます

ロウバイは今の時期いろいろな場所で見られますね

春を待つのは人間ばかりではなく水面も植物たちもでしょうね
  1. 2017/01/16(月) 20:39:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

私はこのサクラソウが好きで毎年いただくのに
そしてちゃんと言われたように種をばらまいておくのに…ダメなんです・・・
また花ともさんにもらいに行って来ます。

良いハイキングでしたね。
そちらでは蝋梅が多くてうらやましいです。
  1. 2017/01/15(日) 10:43:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

サクラソウが綺麗に咲きました。あちこちに自生は良いですね。
ロウバイがあちこちにあった用で、今の時期の良い花です。
裸木の山と湖面、静かに春を待っていますね。
  1. 2017/01/15(日) 08:05:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1950-8aa85ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR