我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

咲き誇るポーチェラカ★バラの花がピンチ!

どうしてポーチェラカはこんなに強い花なんだろう09
ポーチェラカの花ほど夏向きの花はほかに無い・水遣りもあまりいらない
どんどん増えてくれる。画像は3枚あります
<>

先日掲載したパイナップルリリーが満開状態で小さい花が犇めき合っている。
マウスオンしてください
<>

バラの花がイリオモテアサガオの蔓に巻きつかれて本当に気の毒・何とかとってあげたいけれど~画像は3枚です
<>

巻きつかれても健気に咲いてくれているバラに表彰状!! 992
     01 →→ →→ →→ →→ 04この花はダブルデライトというバラ

★すぐ近くの里山ではヤブミョウガが艶々した瑠璃色の実をつけていた。そして大好きなセンニンソウも咲いていた
画像はいづれも2枚です
<

<

この他 にらの花、田圃の様子、そしてヘクソカズラの花、萩の花、近所の家の林檎の実などをUPします
<>

08 09 04 05

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/22(月) 07:13:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<この時季に~カーネーションが開花★バラの花も順次咲いてくる | ホーム | ハナトラノオが開花>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
センニンソウは涼しげな花で大好きです
是非に里山散策をして下さい

パイナップルリリーも可愛い花ですね
イリオモテアサガオはとても強力な朝顔で~
ちょっと戸惑ってしまいます
  1. 2011/08/24(水) 14:14:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
朝顔は巻きつく性質がありますから勿論
悪気はないでしょうね
手入れをする人間の方の責任でしょうね。了解!
  1. 2011/08/24(水) 14:11:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

センニンソウ

もう咲いているのですね。
最近里山を歩いていないので分かりません。

ウズウズしているのですが・・・

パイナップルリリ-、アップにすると一層素敵ですね。
薔薇の花、強いんですね。
アサガオもすぐに伸びてしまうから・・・油断できませんね。
  1. 2011/08/23(火) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バラ

アブナイですか?
でも、悪気は無いだろうし、困ったものですね。。
  1. 2011/08/22(月) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #jEuaIAKM
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
パイナップルリリーは本当の名前はユーコミスと言いますが~パイナップルのほうが分かり易いですね

バラは今年は暑いのになぜか良く咲きます
適度に剪定しているからでしょうか

サオトメバナとは素敵な名前。
でもこの根っこは一度家に根付くと大変でした。
家で繁殖して抜くのが大変だったことがあります

センニンソウやヤブミョウガの瑠璃色の実が見たくて近くの里山へ行きました
  1. 2011/08/22(月) 19:09:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
富士見高原の百合の花、とっても綺麗ですね
今年は行ってみようと思ったのですが、忙しくて行くことができませんでした
来年はぜひ!!と思います
ニラの花、とても綺麗でしょう!デジカメの魔法でしょうね
  1. 2011/08/22(月) 19:05:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
暑さにとても強い花はこのポーチェラカです
白萩は今、蕾ができていますが~咲くまでにはまだ時間がかかりそうです
白はすべての始まりとは~納得です!!
  1. 2011/08/22(月) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
いっぱい花がついているパイナップルリリー
地味ですが毎年咲いてくれます
このイリオモテアサガオは普通の朝顔以上に強くて
困っています
バラの花が可愛そうです
ヤブミョウガの瑠璃色の実を見ていると飽きも段々近くなってきていることを感じます
  1. 2011/08/22(月) 19:00:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
お久しぶりです!ポーチェラカやバラの花で
お出迎えです~
センニンソウは大好きなので何時も見に行きます
ゆっくりと秋が忍び寄りますね
本当に真夏は暑かったですね
  1. 2011/08/22(月) 18:55:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ポーチェラカは自生のもあります
パイナップルリリーはユーコミスとも言います

バラたちは良く咲いてくれます
ヤブミョウガはこのあたりいっぱいあります
センニンソウは大好きなのですが実ができる頃には
あまり見つけられません
リンゴを作っていらっしゃるお宅、ちゃんと赤くなるのでしょうか
  1. 2011/08/22(月) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ポーチェラカは夏が大好きな花で、我が家でも
こぼれ種から出てきたものもあります
センニンソウは大好きなので、近くの里山で何時も
見せていただきます
毎朝見に来ていただき感謝です
  1. 2011/08/22(月) 18:49:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
パイナップルリリーは本当の名前はユーコミスと言いますが、パイナップル^のほうが覚えやすいので
そのように載せています

センニンソウが大好きなので近くに見に行きました
飽きがゆっくりやってきますね
  1. 2011/08/22(月) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

パイナップルリリー

こんばんは~

パイナップルリリーの花が素敵ですね~
まさにパイナップルに似た感じの花で
今がちょうど満開状態なんですね。

バラの花:ダブルデライトは私も大好きなバラの花ですがま
だ咲いてるのですか、長く楽しめて良いですね。

ヤブミョウガ、こちらの自然園でも見られますが、
もうこのように瑠璃色の実もついつてるのですね。
センニンソウも見られたのですね~
ヘクソカズラは可哀想な名前なので、
私は別名のサオトメバナと呼ぶことにしていますがね。

  1. 2011/08/22(月) 17:41:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大変ご無沙汰しました。自宅に着いております。
またまた宜しくお願い致します。
相変わらず、綺麗な花を掲載されていますね。
首を絞められるように蔓に巻き付かれたバラが、とても痛々しい。これ以上力が入らないように、蔓をチョキンと切ってやればいいのでは?にっくり奴め。
ニラの花は、こんなに綺麗だったのですか。どんな香りがするのだろう。あの独特なニラの匂いだろうか。
  1. 2011/08/22(月) 17:11:24 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

秋も春に劣らぬ花の開花時期ですね~。

自然環境に強い花、弱い花いろいろあるのですね。
農作物も自然環境に強い様に改良されてますね。
だから我々は年中美味しい物が食べられるのですね。秋の花園も色とりどり良いですね~。
萩は花は小さいが素朴でいいですね。特に白萩は
好きです。総じて白い花に愛着がありますね。白は全ての始まりですね~。
  1. 2011/08/22(月) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
パイナップルリリー涼やかなお色で犇めき合いながら咲く姿・・
トッテモ素敵ですね~~本当に綺麗・・
アサガオの蔓に絡まれ健気に咲く薔薇のお花、チョット気のどくですね~
ヤブミョウガの実、綺麗な瑠璃色に色付き自然界ではソロソロ秋の訪れが・・


  1. 2011/08/22(月) 15:59:49 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです。
ポーチュラカの花に元気がもらえました。
薔薇も頑張っていますね。
ヤブミョウガとセンニンソウ今年は見そびれてしまいそうです。
稲穂に萩、リンゴ、秋の気配ですね。
  1. 2011/08/22(月) 14:51:45 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

綺麗な色が沢山咲きました。可愛いポーチュラカです。
パイナップルリリーは名前の通り、可愛く咲きましたね。
バラたちも沢山ですね。色変わりするのもですか。良いのをお持ちです。
やっぱり自然のヤブミョウガ、しっかりとした実です。センニンソウ賑やかに咲いてますね。ニラの花も可愛い、リンゴも作られてるのですね。萩も好きです。
  1. 2011/08/22(月) 10:55:21 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

色々な花

お早うございます。
ポーチェラカ、夏の太陽がよく似合う花ですね。
パイナップルりりー、素敵な花ですね。
センニンソウの花みたいです。

色々な技法を使って見せて頂いて有難うございます。毎朝「今日は何のお花だろう」とワクワクしながら花ぐるまさんのページをめくっています。

  1. 2011/08/22(月) 09:26:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

センニンソウ

まだまだお花が咲いていてお手入れが大変ですね。

最近御近所でパイナップルリリーを見ました。
ここで名前を確認です。
センニンソウが咲きだしましたね。

少しずつ秋の花が見え隠れしています。
  1. 2011/08/22(月) 08:58:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/195-b87c4a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR