我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

厳しい冷え込みの中で~

睡蓮鉢も連日の寒さで氷が張る01  
毎日本当に寒い朝、霜柱の花もなぜか、サルビアコクネシアにしか咲かないけれど・・・
4
睡蓮鉢も連日凍っている
              01
奥の方にサイいていた真っ白い侘助を見逃していて、気づいたらもうこんな色になり果てていた
02
今年は沢山のくちなしの実がついていて全部は使い切れなかった
03
寒くとも頑張てくれている花・それは昨年度咲いていたシクラメンの花が咲きだしたのです
00
大好きなサイネリアの花を見つけて早速家の中に
01
ズームするととても可愛い。寒い冬は赤い色が暖かさを運んできてくれる
02

★私の町の公園の草抜き&落ち葉掃除★ つい先日は花の丘公園の花柄摘みや赤蕎麦の実の収穫等尾を行たけれど写真を撮るのをすっかり忘れていた
そして昨日はわが公園の花柄摘みと小さな草を抜く、朝まだ霜が降りていた事だったので草は抜きにくい
1 2 3 4
皆様いつもご苦労様。今年もよろしく~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/13(金) 07:12:12|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<可愛い八重のジュリアンたち★鐘撞堂山登山ー1-(1月11日) | ホーム | パンジーとビオラ特集>>

コメント

hirugaoさま

今が一番寒い時期、この時期を通り越すと春が待っていますものね
水が少ないほど氷が張るようですね
睡蓮鉢にも殆ど水分がなくなっていました

公園が美しくなると利用する人たちも気持ちよいことでしょう
ただ、ボランティアに参加してくださる方が少ないのが心残りです
  1. 2017/01/14(土) 10:36:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

氷が張る条件は水分が少ないほど凍ります
ですので私のメダカちゃんのところは全く氷が張りません
霜柱の花は高尾山で有名ですが、わが家もこのサルビアのはなだけに毎年咲きます

この時期のピンクや赤い色の花は心もほっこりして温かい気持ちになりますね

寒い中でも体を動かすだけで暖かくなるので続けたいですね~って皆さんが言って下さるので助かります
今年はいくつの山に登れるでしょうか~
だんだん高い山には行けなくなっていますから

家に今年は色々な鳥さんがやってくるのが楽しみですが、写すのは大変ですね
有難うございました
  1. 2017/01/14(土) 10:33:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

センター試験の今日明日は寒波襲来で受験生たちも大変ですね
私のところは雪も降らず、しかも快晴です

霜柱の花は毎年このサルビアだけにしかできません
私のところは無宗教ですが、両親は親鸞聖人のところです
  1. 2017/01/14(土) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

氷は少しだけしか水がないところに張ります
今日、明日と寒波がやってきています
関東地方は快晴でよいお天気ですが~

赤いお花は何か暖かく感じますね
有難うございます
  1. 2017/01/14(土) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

このところ3日連続で霜で白くなります
氷は少しだけ水があるところに張ります
沢山水があるところは氷も張りませんね

白い侘助も寒さに弱かったのでしょうね
サイネリアは夏の弱いので夏越しができませんが、大好きな花です
  1. 2017/01/14(土) 10:22:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

寒さも今っがピークでしょうね
北日本や北陸では大雪だとか
侘助も3色咲きますが他の色はまだまだです

カメラになれるまで少し時間がかかりそうですね
花モードとか景色とかオート機能を使ってください
最近はメニューでなくとも絵でかいてあるカメラもあります
実は私もカメラ音痴なんですよ
  1. 2017/01/14(土) 10:19:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

本当にこのところ寒くなりましたね。
水をためていたのが凍っていました。

公園のお花の手入れが大変でしょうね。
寒ければ寒いなりにですね。
  1. 2017/01/13(金) 12:39:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
そちらは氷が張ったり霜柱の花が見られるのですね~。
霜柱の花一度見て見たいものです。
シクラメンやサイネリアの花寒い時期に暖かみが感じられ嬉しくなります。
寒い中公園の清掃ご苦労様です!
美しくなった公園は清々しく気持ちが良いですね。

新年早々、高尾山と鐘撞堂山の二山も登られたとは素晴らしい!
今年は幾つ登ることが出来るでしょうね。楽しみにしています。
またお庭にコゲラやシジュウガラも来てくれるなんて羨ましいです~。
ここんところ雑用で忙しくウオーキングも思うようにできてないので~。

ありがとうございました。楽しませていただきました!





  1. 2017/01/13(金) 10:29:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

霜柱の華

 !(*^_^*)!花ぐるまさん、寒く成りましたね~!
週末からは平地でも雪が積もりそうなので外出時のスリップや転倒には注意しましょ~!

@('_')@公園でのお掃除、ご苦労様です。
此方瀬戸内では見られぬ珍しい「霜柱の花」を見せて頂ありがとうございます。

!(*^_^*)!ブログへのお誘い!
*我が家の宗派の開祖・親鸞聖人の足跡を訪ねて旅した記録をアップしましたので、気楽な気持ちで楽しんで頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた週明けにお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2017/01/13(金) 09:13:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

今朝は、寒いですね

氷が張っていましたか! 
日本に大寒波の襲来ですものね。
パソコン打つ指が、悴んでいます。
赤色のお花がうれしいですよね
有難うございました。
 
お風邪などに気をつけて下さいね。
  1. 2017/01/13(金) 08:34:07 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

強い霜には出会っていますが、氷は見ていません。少しましになるまで戸外に出ないせいもです。
白い花は寒さに弱いです。綺麗に咲くのに可哀想です。
クチナシの黄色い実、綺麗で良いですね。夏越しのシクラメン、綺麗な花です。
サイネリア買おうかなと思いながらまだです。
寒い日でもボランティアに来てくださって、ご奇特なことです。
  1. 2017/01/13(金) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ワビスケ

まいにちさむいですね。
わびすけもあるのですね。ツバキの中では好きな花です。茶花なんですよね。

春が来たみたいに沢山咲いていますね。
私のカメラ、全然駄目です。うまくいきません。
  1. 2017/01/13(金) 08:28:39 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1948-1bf730f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR