我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年も元気で★初日の出と初詣

マフfy筆も元気なグリーンたち122

これから寒さに向かい、1年で一番寒くなる季節だけれど元気に外でグリーンを提供してくれる植物たち
ハーブのレモンキングはとてもいい香り
15
カモミールは春になると白い菊のような花が咲く、自然に増えて増えすぎるのが難点
10
オリヅルランも白い花をつけるけれど・・・
              12
フウセントウワタはとても健気、まだ風船のまま立っていてくれる
13



初日の出は近くの駅まで自転車で走る
日の出前・・・     4
18

元日の恒例行事になっている初詣は近くの阿夫利神社へ参拝
2 3
鳥居をくぐり
5 12 11
10 1
稲荷神社も併設されているところが多い
               9
奥の院まで行ってみる・狛犬さんがこんにちは~
13
お願い事はいっぱいあるけれど・・・屋台も並ぶ
14 15 神社のお供えは何でも大きい
7 6
そしてどんど焼きが行われているところで暫し暖を取る
87  

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/04(水) 07:32:02|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春を待つ花たち | ホーム | あっという間の三が日★白鳥の郷へー2-(12月20日)>>

コメント

magamikさま

お正月は本当に暖かくてよいお天気が続いてよかったですね
初日の出を見せて頂きました
私の地方にもマンションがいっぱいあるけれど十人以外は登れないような仕組みに最近はできているので、わざわざ頼み込んでいくのも~と思ってhの出が見える位置まで自転車を飛ばしました

どんど焼きはとても暖かく、いつものように甘酒や豚汁の振舞いもあるのです
今年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2017/01/09(月) 17:17:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメントレスが遅くなって申し訳ありません
今年もどうぞよろしくお願いいたします

このお寺では毎年どんど焼きを早くからやってくださるのでとても暖かくほっこり気分です
初詣は地元のお寺が一番ですね
  1. 2017/01/09(月) 17:13:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年もお元気で!

あけましておめでとうございます。

今年のお正月はお天気にも恵まれましたね。
私もマンションの10階へ上がり初日の出は撮りました~。
近くの阿夫利神社での初詣も良いものですね。
どんど焼き暖かそう!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



  1. 2017/01/05(木) 21:18:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

迎春

遅く成りましたが【明けましておめでとうございます】今年も宜しくお願い致します。初日の出と初詣で行かれましたか、穏やかな新年の幕開けでしたね。今年も素晴らしい画像を見せて下さい。新年の花ぐるまさんのご多幸とご健康を祈願致します。もうどんど焼きが始まったのですか、早いでね。元気で冬を乗り越へましょう。
  1. 2017/01/05(木) 19:46:33 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日もとても暖かくて昼間はコートなして大丈夫でした
どんど焼きは昨年のものを燃やすというよりは神社で伐採した木材を暖を取るために火をつけて、ごちそうになったカップなどを燃やします

  1. 2017/01/04(水) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

レモンキングはとても良い香りがして頑張ってくれています
カモミールもいっぱい出てきます
フウセントウワタもまだ枯れていません

どんど焼きは毎年このお寺で行われていて、暖を取るのにちょうどいいのですよ
  1. 2017/01/04(水) 19:48:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

こちらこそ今年も素敵な写真を見せてくださいね
年末から今日4日まで本当に暖かいお正月でお天気も良くてよかったですね
  1. 2017/01/04(水) 19:44:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お近くの神社なかなか賑やかですね~
お稲荷さんもあってよかったですね。
どんど焼き去年のを燃やすのでしょうか


今日は少し寒いです。
  1. 2017/01/04(水) 11:35:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

レモンキング、寒さに強いのですね。可愛い葉です。元気なカモミールも嬉しいですね。
風船トウワタもそのままにですか。良い子さんです。
奥の院のしめ縄、お相撲さんの回しのような、力強いです。
どんど焼きですか。年初めからなのですね。
  1. 2017/01/04(水) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
穏やかで暖かな三が日でしたね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2017/01/04(水) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1939-d5bf2372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR