我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春を迎える準備★アンデルセン公園へ-3-(12月22日)  風車とチューリップ

草花たちの目覚めは早く、もう春の準備が着々と進んでいる 06 23
最近は日差しが明るくなってきた気がする
夜明けはまだ暗いけれど午後の日差しは明るくて暖かい。そんな中沈丁花の蕾も赤い
07
そしてプリムラマラコイディス(西洋桜草)の蕾もピンク色に染まってきている
06
私の家の日本水仙は目覚めが遅かったようで~今やっと立ち上がる(12月25日現在)
08
そのお隣で目覚めの早かった黄花日本水仙がつんっと澄ましている
05

★アンデルセン公園へ-3-(12月22日)
このアンデルセン公園のシンボルは何といってもこの風車!!
23
まるで春が来たように楚楚と咲いている
            24
14
              16
17
            18

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/28(水) 07:54:03|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<元気なストレプトカーパス★アンデルセン公園へ-4-(12月22日) アンデルセンのクリスマス | ホーム | ツワブキの赤ちゃん★アンデルセン公園へ-2-12月22日)噴水とチューリップ>>

コメント

magamikさま

京都で雪が降ったらしいことをnetで見ました
金閣寺の屋根が真っ白に~
こういう風景はなかなか見られませんが、少しで止んだようですね
もう春の花たちが躍動をはじめています
人間界もアメリカではトランプ氏がいろいろと来年のために活動し始めているようで年が変わるとまた世界も変わるかもしれません

アンデルセン公園は近いのでまたリポートや散歩に出かけたいと思っています
温室を作ってないところがまた素敵なんですよ
いつも夢の世界に誘導してくれるのが楽しいです

1年間有難うございました
magamikさんも体調管理に気を付けて新たなる年を最高の年にしてくださいね
こちらこそ有難うございました
  1. 2016/12/29(木) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

先日の順子でも楽しい時間が持ててよかったですね
私もいろいろと狭い家でもお掃除するところが多いです
部屋に光が入ってくるととても暖かいですよね
この太陽がなかった羅、人間は、生物は絶えてしまうでしょうね
アンデルセン公園のチューリップは冷蔵庫に球根を入れて冬を感じさせ、そして暖かい所で目を出させて春を感じさせてそして咲かせる方法です
この公園は子供たちにもとても人気があり、私も花がいつも一杯咲いているので大好きな公園ですが、有料です
1年間お付き合いいただいて有難うございました
ピー助ちゃんとも時々会えてうれしいです
来年も良い年になりますように~
  1. 2016/12/29(木) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私のところは房総半島と違って千葉県でも寒いほうなんですが、hirugaoさんのところより暖かいのかもしれませんね
沈丁花はもう赤い色がいっぱいでした
これが長く続くんですよ
  1. 2016/12/29(木) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

始めまして~
広島にお住まいとのこと広島にブログ友もいらっしゃいます
アンデルセン公園はディズニーランドに次いで
全国3位の集客力を誇っているそうです
ディズニーにしてもアンデルセンにしても全部千葉県にあります
初詣はすぐ近くの神社yに詣でることが多いです

一度は寅さんのところにも行ったことがありますが、今年のお正月は奈良県の長谷寺で迎えました
荘厳な雰囲気の長谷寺は今まで何度行ったことでしょう
またいろいろと見せて頂きたいと思います
有難うございました

  1. 2016/12/29(木) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

春に向かって邁進している植物たち、健気です
私達人間も春に向かっています。今は陽が高くなってきてやはり光の春ですね
今年1年いろいろありがとうご逢いました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2016/12/29(木) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま


西洋桜草はとても強い花で感心します
日本水仙はもうすぐに咲きました
そのうちにUPしたいと思います

個々の公園は子供たちがとても楽しく遊べる公園でいつも賑わっています
が、さすがに先日行ったときには人が少なかったです
  1. 2016/12/29(木) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

御挨拶

こんばんわ~
今日は京都でも雪が少し見られました。

花ぐるま家のお庭では沈丁花やプリムラマラコイデスが春を待ってますね。
アンデルセン公園は早い春の景色が見られビックリです~。
アイスチューリップが見事に開花して!

今年もたくさん楽しませていただきありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
花ぐるまさんにとりまして素晴らしい新年となります様にお祈りしております。
  1. 2016/12/28(水) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

沈丁花

花ぐるまさん、こんにちは
今日は寒いですけど気温も一桁で晴れていてv-278
午前中は、茶の間の部屋のベランダ側から陽が入り暖かいですが、午後は陽が奥の部屋に周り
陰るので寒くなります.それだけ植物と人間は光が必要なんですよね(^^)

今頃沈丁花の蕾?不思議まるで年の瀬に春が
先に来てしまったのかしら笑 プリムラマラコイディスも、日本水仙の黄色がとても綺麗ですね。
アンデルセン公園という所があるんですか.始めて聞きましたけど.千葉はチューリップが沢山咲いて綺麗ですよねi-262
風車も素敵で、近ければ行ってみたいです。
私のブログは、更新して本年最後のブログとして
コメント欄閉じました.花ぐるまさんには一年ピー助の事も私の事励ましていただいて有難う御座いました。。。3日で今年も終わり良い新年をお迎えくださいねi-274
*忘年会のお店の彼女とツーショットとピー助も
登場しています💖
  1. 2016/12/28(水) 10:46:44 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

やはり花ぐるまさんのところは暖かいのですね。
我が家の沈丁花はまだこんなになってはいないのです。

アンデルセン公園のお花どれも素敵ですね。

  1. 2016/12/28(水) 09:41:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

春を迎える準備

!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
◆私のブログにお越し頂きコメントを有り難うございま~す!
大変嬉しく思っております!

@(*^_^*)@アンデルセン公園からの情報を楽しませて頂きました。
色んな情報を楽しみにしていますので之からも宜しくお願いしま~す!

!('_')!今日のブログへのお誘い!
◇花ぐるまさんは初詣は何処へお出かけですかね?
私は先日、世界遺産の宮島・厳島神社の兼帯七社の一つで有る大瀧神社に初詣前に一足早く行って来ましたのでお付き合い下さ~い!
◇忙しい時でしょうがご休憩の一時に御覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまた30日にお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/12/28(水) 09:05:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

チンチョウゲ

もうこんなに色図いているのですね。
花達が春に向ってがんばってます。

来年もよろしくおねがいします。
いろいろなはなをみせてくださいました。
  1. 2016/12/28(水) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

沈丁花の蕾も良いですが、西洋桜草の蕾にもう色が見えていますね。
日本水仙、1-2日で開きそうです。元気で良いです。
キノコの形にですか。楽しい作品をビオラたちが、良い趣向です。
妖精の少女が花園に、そして小さな家、物語を感じる作品ですね。
  1. 2016/12/28(水) 08:47:36 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1933-39e50def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR