我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

昨日朝(17日)の霜柱の花

昨日の朝は今冬一番の冷え込みになった。わが家のサルビアコクネシアに霜柱の花が咲いたのだった04
霜柱の花は滅多に咲かないけれど昨日17日の朝の冷え込みで沢山の花が見られた
02
サルビアコクネシアもまだ根っこは生きていて、ずいぶん疎吸っているようだ
            03
04
今年は十両の実がいっぱいで増えすぎたので少し抜いて行かなくてはと思っている
                05
今年は十両を整理すること、そしてお正月にもこの十両は活躍する
11
すぐ近くで百両の赤実と白実がなっている。葉っぱが長いのが特徴
10
白実も沢山なっている
09   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/18(日) 07:53:33|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メジタちゃん | ホーム | ホソバヒイラギ南天>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

霜柱の花はめったに見ることができませんが、今日19日はとても暖かです
  1. 2016/12/19(月) 15:11:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hrugaoさま

きょう19日はとても暖かで暑いくらいです
霜柱の花は滅多に咲きませんが、咲いたので嬉しくてパチリです
お天気がいいと気持ちもハイになりますね
  1. 2016/12/19(月) 15:10:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

白実と赤実の百両は歯が長いのですぐに判別できます
kazuyo産地のが亡くなってしまったのですか?
木はそれほど大きくはなりませんが私の家では生きています
霜柱の花、綺麗に咲いてくれました
  1. 2016/12/19(月) 15:08:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは
はたやんさんへのコメントはもしかして「認証文字」が間違っているのかもしれませんのでもう一度トライしてください
私が試しに入れると入りましたから

サルビアコクネシアは水分がまだ茎に残っていて霜柱の花が咲くようです
  1. 2016/12/19(月) 14:54:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

これは見られません。

こんばんは。
珍しい画像有難うございました。
いつもコメントを、有難うございます。
  1. 2016/12/18(日) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

シモバシラの花は見た事がありません。
珍しいですね~

今日はとてもおれん気がいいのでうれしいです。

  1. 2016/12/18(日) 10:01:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

威勢よくシモバシラが育ちました。面白い植物です。
白実百両2度買って生きていません。今朝も寒いです。
  1. 2016/12/18(日) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

サルビアコクネシア

おはようございます。
サルビアコクネシアにもシモバシラができるのですね。初めて聞く名前です。
  1. 2016/12/18(日) 08:36:16 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1922-8b34ee6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR