我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ホソバヒイラギ南天

以前10月ごろに咲いていたホソバヒイラギ南天がまた咲いている1 000_20161216194607eff.jpg
毎日寒い日が続きます。こんな時はあったか~い鍋物が美味しいですね
わが家の菊たちもまだ咲いているのでブログのネタにしている
05
どちらも中菊のようで色がとても可愛い
04
そしてホソバヒイラギ南天がまた咲きだしている
1
私が通っているサークルの展示の中で最近とても素敵なボタニカルアートのような作品を見つけた
作者はもちろん画家・野の花を見つけて根っこも洗ってそれを仔細に描かれているのがとても素晴らしいと思う 。画家 二戸捷幸氏・(元鎌ケ谷市自然環境調査員)
3
1 2
     
5
作品は一杯展示してあった中で目立ったものを~
               4
5000_20161216194607eff.jpg
二戸氏は決して写真を撮ったりはしないで植物を見ながら描くそうです。流石~と思いました

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/17(土) 07:01:23|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<昨日朝(17日)の霜柱の花 | ホーム | 私の家のヤマモミジ>>

コメント

ちゃぐままさま

お久しぶりです~
何やらとてもお忙しそうで大変ですね
私も今日19日は得の搬入で疲れました

この画家の水彩画は私が、翌見ているお花ばかりで親しみがわきます
心豊かでないと描けない繊細な絵です

水蒸気で脂取りや掃除、他の方のブログで見たことがあり、私も一度~と思ったのですが、また物が増えそうでやめていますが、そんなに素晴らしいのですね
  1. 2016/12/19(月) 15:06:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ご自分の職業がそのままアートの世界になってしまったようでいいですね~
水彩画の繊細な絵ですので私の小さな画面より本物がとても素敵です

ホソバヒイラギナンテンは小さな木ですが、
ヒイラギ南天よりかわいい花です
  1. 2016/12/19(月) 15:02:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日19日は得の搬入で疲れました
このように紀行が行ったり来たりすると二度咲きが起きるようですね
小菊は大好きな花です
  1. 2016/12/19(月) 15:00:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60fさま

ホソバヒイラギナンテンは挿し芽で着いたものですが、繊細で可愛いです
ボタニカルアートもとても素晴らしいでしょう
良くあのような絵が描けるなあと感心しました
根っこも掘り出して洗ってそしてそれを見ながらでしょう、気が遠くなりそうです
  1. 2016/12/19(月) 14:58:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おみや様のところでも霜柱が咲きましたか。良かったですね
はたやんさんへのコメントは認証文字があっていれば入るはずです
  1. 2016/12/19(月) 14:56:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りぶりです

いろいろあってやっと一息ついている所です。
そんなときに馴染みのある美しい植物の絵が心に染みました。
作者の文を読んで、植物の心を掴むと言うことが分かりました。
ボタニカルアート、写真と違ってまたいいですね~。
  1. 2016/12/17(土) 20:41:03 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

子細な植物画

こんばんは~

二戸捷幸氏の絵画は根っこまでも事細かに
観察されて描かれてますね~
これらはすべて水彩画なのですね、
見事なものです。

ホソバヒラギナンテン、
陽に映えてとても美しいですね。


  1. 2016/12/17(土) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今年はことに二度咲きが多いようですね。
小菊が色変わりして寒さの中で頑張っていますね。

根も写生した絵以前見ました。
  1. 2016/12/17(土) 16:22:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ホソバ柊南天、私も通りかかりに見ました。昔はありました。2度咲いて良いですね。
ボタニカルアート、繊細です。特徴も雰囲気も分かります。こんな風にモを捉えられたら、私には無理ですが。
  1. 2016/12/17(土) 08:42:42 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

植物の根っこまで見れるのは珍しいですね
庭に植えてあったシモバシラの花が咲きました。
けっこうな大きさで嬉しくなりました。
  1. 2016/12/17(土) 08:40:19 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1921-31b41b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR