我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

巨大パンジーなど

冬になるといつもこのパンジーたちが庭を彩ってくれる1308_2016121319040128b.jpg
11月中旬に植えたパンジーも定着して毎日可愛い花を見せてくれる。その中で一番大きなパンジーは何と!縦9cm 横8cmの大きな花
08
この黄色い花は普通の大きさ
13

黄色い日本水仙も行儀はよくないけれど順調に咲いている
12
ヒメフウロの葉がとても美しく紅葉していて花の代役をしてくれる
24
★つい先日の花の丘公園では牡丹や芍薬に寒肥を上げて、そのうえに暖かい敷き藁のお布団をかけて上げたのでした
06_20161213190403d47.jpg
園内はクリスマスバージョンて、手作りのサンタがいっぱいいました。手作りっていいですね・イルミネなどよりも
      
            07_20161213190402c66.jpg
08_2016121319040128b.jpg   

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/15(木) 07:25:27|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<私の家のヤマモミジ | ホーム | 小さな小さな花物語★棚山(山梨県)登山(12月6日)>>

コメント

おみやさま

三田さん、可愛いでしょう!!みんな手作りなのがいいですね
太字になってよかったですね
  1. 2016/12/15(木) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

公園には大きな木がいっぱいあり、それを切った切り株でサンタができています

今は花が少なめですね
私のところもそうですが、水仙が咲いてきました
それに葉牡丹が花の役割をしています
  1. 2016/12/15(木) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

もう少しで来年になろうという時にいろいろと忙しいですね
暖かい日を狙って大掃除もしなくてはと思いつつ、2階のベランダだけは終わっているので良かったと思います
来週の暖かい日を活用しましょう

庭の花たちも今日、植木屋さんが剪定してくれましたのでさっぱりとしました
私も東京競馬場や中山競馬場は乗物から見たことがありましたが、京都競馬場は初めてでした

京都見物は盛り沢山で最後に行った光明院も過去3度くらい行っています
そんなに大きくないお寺なので見やすいです
有難うございました
  1. 2016/12/15(木) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

パンジーだけは自分で種を播くと咲き始めるのも遅くて、そして種を播くのが8月の一番暑い時なので、買ったほうがいいと思いました
水仙もこれからはどんどん咲いてくるでしょう

三田さんは全部園内の木を切った切り株で作られています
みんななかなか可愛いでしょう
  1. 2016/12/15(木) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

手作りのサンタさん

こんにちわ
かわいいですね。こんなサンタさん初めて見ました。可愛いですね。
  1. 2016/12/15(木) 14:15:19 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

庭にはほとんどお花がありませんが鉢物で
何とかカバーしています
手図栗のサンタさん、とても素敵ですね!

真似っ子したいです~💖
  1. 2016/12/15(木) 10:57:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

冬の花たち

おはようございます。
花ぐるま家の冬のお花たち元気にしてますね。
ハンキングバスケットも毎年作られて季節の彩りを楽しめますよね。
可愛らしいナデシコ、香りのよいストック、そしてパンジー、9×8には驚きます~。
こちらでもニホンスイセンが咲きだしていますよ。

公園花壇周辺の落ち葉掃除本当にご苦労様です。

手作りのサンタさん、ほのぼのとしてとても素敵ですね。
手作りは最高に良いと思います!

京都の旅、本当に盛りだくさんでしたね。
落柿舎と柿、いいですね~。
温泉入浴のアニメには思わず笑ってしまいましたよ~!
淀の競馬場前も通られたのですね。
友達が競馬馬が観たいというので来年暖かくなったら競馬を見にいく予定です。
近くにありながらなかなか出かけられないですが
こうして花ぐるまさんに見せていただきとてもありがたいですよ。

益々お忙しいでしょうが体のケアも忘れないでくださいね。
ありがとうございました。


  1. 2016/12/15(木) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

トップの2色、巨大パンジー、前に買ったことがあります。元気で綺麗です。
黄花水仙も元気に咲いて良いですね。ヒメフウロ、こんなに赤い葉で可愛いです。
肥料他お手入れも万全、サンタさんたちの可愛いことです。
  1. 2016/12/15(木) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1917-45da2b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (416)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR