我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

いろいろな実を楽しむ★京都の紅葉めぐり-5-11月30日・・・嵐山から天龍寺へ

花は種類がとても少なくなりつつある中、いろいろな実が楽しませてくれる2700
花は少なくなっても冬は小鳥さんの大好きな実がいろいろ成って、冬の食料として貴重なのだろう
まずは黄実千両
15
真っ赤な千両も沢山なっているよ
14
いつも隅っこで実がなっていることすら見て貰えない万年青の実は大きい
16
ホトトギス青龍の実は美味しいのかな?
17
トリカブトの実は食べられるの?
23
クリスマスホーリーの実もいっぱいできているけれどもう既にだいぶ食べられている
27
くちなしの実もお正月には重宝する
26
★京都の紅葉めぐり-5-11月30日・・・嵐山から天龍寺へ
嵐山は過去何度行っているか計り知れない
この渡月橋の上の方が保津川・ちょうど橋の下が大堰川(おおいがわ)、この下流の方は桂川と名前が変わる  
00
天龍寺の紅葉はすでに終わっていて赤いモミジを探しなら境内を歩く
             01
天龍寺の続きです
02
嵯峨野は何度来ても素晴らしい所・落柿舎もちょうど柿が成っていて見頃のよう
            03
                     
一昨日は久しぶりに本格登山で現在筋肉痛・富士山がきれいだった。山は滑って仕方がない所だった・・・棚山(山梨県)
04
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/08(木) 07:41:34|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<華やかにガーデンシクラメンが彩を添える★京都の紅葉めぐり-6-11月30日・・二尊院と祇王寺へ | ホーム | わが家のヤマモミジ★京都の紅葉めぐり-4-11月30日・・・大覚寺へ>>

コメント

magamikさま

毎年春と秋の2度行っているような気がします
紅葉が少し今年は早かったようですね
でも光明寺などは最盛期でした

西洋サクラソウはいろんなところから出てくるので巣よ。これは最初は地元の小学校の卒業式に招待された時に頂いた鉢からどんどん増殖していったのですので、記念のものなんですよ

ダンギクがまだ咲いているなんて不思議です
クリスマスホーリーは西洋ヒイラギなんですが、実の色も大きさも大きいので見ごたえがあり、お花にも飾ります
有難うございます
筋肉痛は2日で治りました
この歳ですから無理をしないようにしないといけませんね
  1. 2016/12/09(金) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

花はもう冬バージョンになってしまい、何となく寂しいですね
赤い実は特に目立つ存在です

京都は美山に行かれたのですね
私も3年ほど前に行きましたが~以外に集落が少ないですね
  1. 2016/12/09(金) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

万年青はいつも花はあまり気にしたことがないのに、いまごろになると真っ赤な実が毎年できていて、そのうちに小鳥さんが食べに来るのでしょう
ホトトギスの実はすごいでしょう
トリカブトも毎年実を埋めるのですが、種から余り出た記憶がありません
今年は春にまいて見ましょう
天龍寺のカキはマメガキと書いてありました

富士山は今年一番の美しい富士でした
  1. 2016/12/09(金) 19:27:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年も京都へ

こんにちわ~
京都の旅、盛りだくさんで忙しかったのでは?
美しい紅葉をたのしませていただいてます。
近くにありながらとうとう行かれませんでしたので。

セイヨウサクラソウが沢山育っているようで可愛らしい花がいっぱい
見られるのが楽しみですね。
ダンギクは色がとても好きですし、花の付け方も面白いです~。
返り咲きでしょうか、自然からのプレゼントみたいな気がしますよ。

この時期は何と言っても美しくて愛らしい実が花たちに変わって
大活躍のお庭になりますね。
クリスマスホーリーの実は大きめで見ごたえもあります。
散歩をしてますと玄関前に鉢植えを見かけますよ。
くちなしの実はお正月料理に重宝しますね。

ジョウビタキの女の子がお庭に来てくれるなんて
羨ましい限りです~。
くるくるお目目がなんとも可愛らしいですよね。
今日の散歩で男の子に出会いましたよ。

色々楽しませていただきありがとうございました。
筋肉痛、早く癒えます様に。
  1. 2016/12/08(木) 17:51:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

本当に種とか実がいい時期になりましたね。
赤い実は事にこの季節の楽しみの一つです。

京都で私も楽柿舎に行こうと思いましたが美山に行ったので
ここはゆっくりしました。
  1. 2016/12/08(木) 12:55:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オモトの実、大きくなっていますね。我が家は期待感ゼロの木がします。ホトトギス・青龍は実を付けて、園芸種の方は盛大に花が咲いても実が無いです。
トリカブト、立派な実になっています。
クリスマスホーリー、棘無しの葉が綺麗です。
我が家のクチナシは八重で実がなりません。赤い実が綺麗で良いですね。
豆柿でしょうか。屋根の上の小さな屋根、こちらは何かな?。農家建ちの我が家ではもっと小さな小屋根があって、その下が竈、その小屋根を煙返しと呼んでいました。
見事な富士山にも出会われましたね。
  1. 2016/12/08(木) 09:51:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1915-fc182613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (436)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR