我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう最後になりそうな菊の花★京都の紅葉めぐり-7-(12月1日)光明寺・醍醐寺・泉涌寺

今年も頑張ってくれた小菊ちゃんに感謝状~246
小菊ほど花を沢山咲かせてくれる植物はないと思うくらいいろいろな花を見せてくれる
このピンクの小菊もそろそろ終わりなのかな?
07
ちょっと離れたところに咲いている橙色の花
06
黄色い花も元気良く
13
ぽつんと1輪最近咲きだした菊
24
頑張って咲いてくれているダイモンジソウ
00
白い花もかわいく~
01
★京都の紅葉めぐり-7-(12月1日)光明寺・醍醐寺・泉涌寺
大阪の御堂筋の銀杏を後にして      1
紅葉で一番人気のある西山浄土宗総本山「光明寺」へ(私はお寺の説明は書きませんnetで見てください)
45
6
続いて少し南下して桜で有名な「醍醐寺」へ、、途中京都競馬場の脇を通る
                       2
7
どっしりとした五重塔・・・桜のシーズンはとても美しい
                      3   
続いて皇室ゆかりの「泉湧寺」へ 
                8                                                      
">

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/10(土) 07:02:36|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ハンギングバスケット特集 ★京都の紅葉めぐり・・・最終回(12月1日)・・・東福寺と光明院へ | ホーム | 華やかにガーデンシクラメンが彩を添える★京都の紅葉めぐり-6-11月30日・・二尊院と祇王寺へ>>

コメント

はたやんさま

歳末が近づくと気持ちばかりがせかされる感じです
京都はいつ行ってもしっくりと落ち着いた雰囲気が好きなんです
中でも光明寺は一番「そうだ、京都、行こう!}のポスターにも何度も登場しています
あまり写真ばかり撮ると目で見ている時間が少ないのでなるべく写さないように~と思いつつもデジカメだとすぐにパチリとしてしまいますね
  1. 2016/12/11(日) 17:07:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

寒くなってきましたね
鳥を撮る人達はこの寒さにも耐えて、大変ですね
今年の我が家の紅葉はあまりよくなくて、今日とも少し早く紅葉し始めたようで、ちょっと遅かったかな?の感があります
  1. 2016/12/11(日) 17:02:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

本当に月日の過ぎゆくのが早いですね
後、20日で新年ですもの
もみじや銀杏がとてもきれいでした

ダイモンジソウは自然の中に生えているのは白い色が多いと思います

遅咲きの小菊もかわいいでしょう
鴨川もとてもいいところですから、機会があれば今度行ってみてください
ご主人もmikkoさんがいらっしゃるからお医者が良いも出来るので感謝していらっしゃるでしょう
風邪をひかないようにね!
  1. 2016/12/11(日) 16:59:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

小菊は本当にいろいろ利用できるからいいですね
ホテルが大阪でしたが、今日とは近いですから~私が大阪に住んでいた時も京都と大阪の中間でした
  1. 2016/12/11(日) 16:55:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

小菊たちも頑張ってくれました
この後大分小さく刈り込んで冬芽だけを残しました
銀杏もそのままだと大木になるので剪定されますね
階段の落ち葉が股きれいなんです
泉湧寺は皇室の方のお墓がいっぱいありました
落ち着いた雰囲気のお寺です
  1. 2016/12/11(日) 16:53:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ダイモンジソウは小さな花ですが、矢張り私は小さな花が一番好きです
高尾山も長城は寒かったでしょうね
お疲れ様でした
  1. 2016/12/11(日) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

いろいろな小菊がとても可愛いです
私にはあの大きな菊は育てられませんから~
京都のお寺はやっぱり立派です
  1. 2016/12/11(日) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

光明寺の紅葉・黄葉

こんにちは~

今年もあと、残り少なくなってきて
何かと気ぜわしいこの頃ですね。

京都の紅葉巡り素敵な旅でしたね~
v-34光明寺の紅葉・黄葉がとても美しく感激ですね。

醍醐寺の紅葉も苔の絨毯も目を見張る美しさですね。

沢山の素敵な画像を見せてくださって
有難うございます。
  1. 2016/12/11(日) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カラフルを堪能しましたね。

花園の花達、京都の紅葉、両方素晴らしい美を堪能しましたね。落ち葉も風情がありますね。この辺も紅葉は良かったですよ。時は相変わらず早いもう今年も20日余に成りましたね。師走、東奔西走ですね。
  1. 2016/12/10(土) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、もう今年も20日で終わりですね。
京都の紅葉巡りに行かれたんですか^^
ある程度モミジの絨毯という所もちらほらですけど、銀杏も綺麗ですね.小菊のは菊の花でも
色々な種類があって色も多数多く楽しいですよね.1輪下向いて咲いてる小菊が可憐で可愛い
ダイモンジソウも白もあるんですね(^^)
京都は、私が行った場所とは違うけど.階段が
ある所はなるべく行かないように.主人の目の事を考えて.五重塔素晴らしいですね( ´艸`)
私は、鴨川に行ってみたかったけど時間がなくて
この間.TVに映った時"あぁ行きたかったな~
と心の中で言ってました笑
今月は、主人のお医者の付き添いや色々来週は整形外科に治療に薬を貰わないと無くなって
しまったので.まっ師走だからと言ってゆっくり行動しま~すi-274
  1. 2016/12/10(土) 12:07:58 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

小菊達

我家も小菊が咲いているくらいです。
でもこのお花は仏様にもあげられるので便利にしています。

大阪に言ってまた京都なのね。
随分楽しめましたね~
  1. 2016/12/10(土) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

菊たちも元気、それに大文字草も沢山お持ちです。可愛い花です。
近くの街路樹のイチョウは落葉激しく、強剪定されていました。
広い階段も落ち葉で埋まりそうです。
泉湧寺の雰囲気、良いですね。大勢様があちらからもこちらからも、私はたまたま所要で出た時に見た紅葉だけです。(苦笑)
  1. 2016/12/10(土) 09:06:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

だいもんじそう

おはいうございます。
ダイモンジソウがかわいいですね。
昨日高尾山を歩いてきたら今朝から筋肉痛です。
万歩計を見ると15000歩でした
一度も休まなかったのが余計疲れたのか知れません
  1. 2016/12/10(土) 08:27:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

小菊が群れ咲いていいですね。
紅葉も美しく醍醐寺へ、 お寺の塔が立派です。
いつもコメントありがとうございます。☆
  1. 2016/12/10(土) 08:07:25 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1913-2f7f2526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR