我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ハンギングバスケット特集 ★京都の紅葉めぐり・・・最終回(12月1日)・・・東福寺と光明院へ

だんだん呉れが近くなると~いつものようにハンギングバスケットを制作6 10
最近作ったハンギングバスケットは省エネを兼ねて昨年のものをそっくり使った結果、花は少なめでグリーンが多くなっているけれど来年になると花が沢山咲いてくれるだろう
その1
4
その2
5
その3
6
★京都の紅葉めぐり・・・最終回(12月1日)・・・東福寺と光明院へ
東福寺は紅葉でも最もにぎわうお寺で通天橋では撮影禁止にもなっていたけれどこの日は大丈夫だった                  
              6
1
方丈庭園は「八相の庭」と呼ばれている ・立派な三門が聳える
               2
7
ここは東福寺から近く光明院・心和ます苔の美・過去2度くらい訪れているところ
            8
3

             4
9
続いて帰り道に面したところに私の両親の菩提寺である西本願寺の唐門を見学に行く
              5 >
唐門は何年か前に修復して以来見ていなかったけれどだいぶ汚れていた
 以上で京都の紅葉巡りを終わります。見ていただいて有難うございました                               

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/11(日) 07:40:59|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<葉牡丹やストックj★公園整備 | ホーム | もう最後になりそうな菊の花★京都の紅葉めぐり-7-(12月1日)光明寺・醍醐寺・泉涌寺>>

コメント

hirugaoさま

パンジーは来年またまた大きく成長してくれるでしょう
ハンギングは花の丘公園などではいっぱい花を使いますが、私は予算上なるべく少なくしています
京都のお寺は規模が違いますから矢張りいいですね~
  1. 2016/12/12(月) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ハンギングバスケットは来年の5月ごろまで長持ちしますので作ってしまいます

市松模様の苔が綺麗でしょう!!
過去何度も東福寺を訪れていますが、今回初めて方丈庭園に入りました
西本願寺の唐門も塗装が少し汚れましたね
これくらいの方がギンギラよりいいですね
  1. 2016/12/12(月) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今日12日は少し暖かくなり、暖房の不要な時間帯もありました
ハンギングバスケttの花はほとんどハンギングを作った時点で取り除いています
その方が次々に花が咲いてくれるからです

京都は春と秋に行くことに決めています・・・
  1. 2016/12/12(月) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

年を越したらまた株が大きくなりますものね。
私も今年は自分のお花を足したり1種類だけにしています。

京都のお寺のお庭ゆっくり見たいものです。
  1. 2016/12/11(日) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

毎年、この時期大きなハンギングバスケットを何個もお作りです。賑やかで今から綺麗です。さらに株が張って、大きくなりますね。
東福寺、先日テレビに映っていました。
方丈庭園、市松模様のも良いですね。
西本願寺の唐門、それからイチョウもですね。前に母と行きました。
  1. 2016/12/11(日) 11:09:55 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日もいいお天気ですね。
でも風が強くなりそうです。
ハンギング・・・いつも上手に作っていますね。
花盛りの頃が楽しみでしょう。

今年も京都の紅葉に行かれたのですね。
さぞ綺麗だったでしょう。
  1. 2016/12/11(日) 08:47:07 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1912-8ad92be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (643)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (128)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR