我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

華やかにガーデンシクラメンが彩を添える★京都の紅葉めぐり-6-11月30日・・二尊院と祇王寺へ

コクリュウは不思議な植物で、小さな花が春~夏に咲くけれどもいつも隅っこで咲いたことすらわからないくらいの花22 6  
今年の元気はガーデンシクラメン!!マウスオン→ワンクリックしてください
<>

そしてコクリュウがいつも日影で頑張っている・花も咲くのに掲載されたことはないかもしれない
22
  ★京都の紅葉めぐり-6-11月30日・・・二尊院と祇王寺へ 美しい嵯峨野の竹林や落柿舎を通って二尊院へ
1
           03
二尊院へ~やはり紅葉は終わりに近い
9
小さなお地蔵さまがお庭に立っていらっしゃる
                      2

続いて祇王寺へ・一昨年あたりはとても素晴らしい紅葉が見られたけれど、今年は何ともう終わっていたのだった
               7
バス停までの道、もう過去何度も来ているので化野の所まで来て面白いひげダルマに出会う・そしてこの道を上がったところが化野念仏寺がある
5
              
4
今日もこの紅葉を見ておしまいのよう
6
ここからまた大阪まで帰ると・・・大阪の淀屋橋界隈を歩く、イルミネが美しく久しぶりの大阪を歩いた
                 8                  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/09(金) 07:34:10|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もう最後になりそうな菊の花★京都の紅葉めぐり-7-(12月1日)光明寺・醍醐寺・泉涌寺 | ホーム | いろいろな実を楽しむ★京都の紅葉めぐり-5-11月30日・・・嵐山から天龍寺へ>>

コメント

オオルリー55さま

東へ西へ自転車で奔走していらっしゃることでしょう
この落柿舎は有名な場所なので誰もがここを通るとカメラに収めています

家にはメジタもやってきますし、先日はジョウビタキもやってきました
今日は四十雀も来ていましたが、撮れませんでした
超珍鳥のニシオジロビタキをお待ちしています
  1. 2016/12/09(金) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

冬場れはともすると乾燥しすぎて風邪の原因になります
こちらも今日は午後から風が強く吹きました

子のシクラメンは外で育てるガーデンシクラメンですから寒さにももちろん強いです

コクリュウの花はいつも日影に映えているものですから、つい忘れてしまいます
小さな花なので余計です

京都の竹林は私は大好きなのです
よく手入れが行き届いた竹林は見ていても清々しい気持ちです
そのタケノコも美味しいのです!!
  1. 2016/12/09(金) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今日は暖かかったですが、午後からは風が強くなりましたね
私は近くのお寺まで行って、ギンナンを拾ってきました
高尾山ではモミジが残っていたのですね
富士山、私は山梨からきれいに見えたのは6日でした
  1. 2016/12/09(金) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コクリュウは主役ではなく脇役にするととてもシックになります
落柿舎の前を通っていっぱい歩きました
化野念仏寺は前を通っただけで入っていません

大阪はホテルが淀屋橋だったのです
そしてまた今日と菜で行きました
近いですから
  1. 2016/12/09(金) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

これはガーデンシクラメンで今年の株です
昨年までのシクラメンも芽が出てきています

この落柿舎の柿は有名です
食べられるか気なのかどうかは知りませんが~もしや今まで残っているということは渋柿かもしれませんね

化野念仏寺は通っただけで行ってません
過去何度も行っていますから~
久しぶりの大阪です
私が勤めていたのもこの近くです
  1. 2016/12/09(金) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい画像ですね。

ご無沙汰してます、元気で活躍何よりですね。茅葺き屋根と残り柿、良いですね。晩秋を見事に表現してますよ。拍手!!年なりに自転公で付近を廻ってますが、今期は野鳥が少なく感じます、鳥インフルエンザの影響があるのかな?この前は日本では滅多に見られ無い、超珍鳥ニシオジロビタキを撮りに行きました。カメラマンは80人位居りました。近日アップ致します。
  1. 2016/12/09(金) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コクリュウの花が見たいですね

こんにちは 冬晴れが続きますが、那須の冬は
空っ風が厳しく、朝夕の冷え込みも半端ではありません。

シクラメンはなんといっても冬の花の代表格ですね。
寒々しい冬の空間に柔らかなピンクの空気を漂わせます。

コクリュウは勿論その花など珍しいですね。機会をみて
花を見せてください。

京都の竹林は趣があり昔から好きです。
特に嵯峨野の竹林は伝承にも包まれ素晴らしいですね。
  1. 2016/12/09(金) 14:18:13 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

シクラメン

こんにちわ
今日一人でたかおざんにいってきました。
まだ綺麗に紅葉してる気もありましたが、まだ少し見えました。
富士山は雲がかかっていたけど見えました。
  1. 2016/12/09(金) 12:58:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

そう言うお花もお庭にはありますね。

落柿舎にも行かれたのですね。
それに化野念仏寺も、良かったですね。

大阪も? 盛りだくさんでしたね。
  1. 2016/12/09(金) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンが綺麗に咲いています。去年の株が残って咲いたのですか。
大きな柿と藁ぶき屋根のような、昔あった柿の木の姿に似ています。
石仏たち、味わい深いです。化野念仏時、昔行ったことがあります。
大阪は人口の光の洪水、色とりどりでしたね。
  1. 2016/12/09(金) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1911-b367ff12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR