我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

来春に向けて花たちは準備着々★京都の紅葉めぐり-2-11月29日・・・南禅寺へ

来年の春に向けて~今年は西洋サクラソウがどんどん増えている25 01
バラがまた咲いている・ピンクと黄色いバラが~
08

09

12
来年の春にはまだ寒いころから花が咲くプリムラマラコイディスがあちこちに開花を待っているようだ
 25
そしてまだ花が咲いたことがないフリルのあるツワブキの葉っぱが美しい・これでも2種類あるのです
10
11
★京都の紅葉めぐり-2-11月29日・・・南禅寺へ 先ずは南禅寺の天授庵へ・昨年天授庵はとても美しかった紅葉、、今年は既に終わりに近かった
南禅寺の三門は日本三大三門の一つで、もう一つは知恩院の三門、そして最終日に行く東福寺の三門
どれも立派で他のお寺では見られないものばかり
00
                01
02
              05
続いて同じ敷地内のある「方丈庭園」へ
96
何度この水路閣を訪れただろう…と思うくらいの場所
               07
04
             08
万両の身に守られて可愛いお地蔵様を見つけた
03

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/05(月) 07:31:38|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<わが家のお客様はジョウビタキ子さん★京都の紅葉めぐり-3-11月29日・・・清水寺ライトアップ | ホーム | 京都の紅葉めぐり-1-11月29日・・・北野天満宮へ>>

コメント

おみやさま

はたやんさんのコメント欄を見られましたか?
西洋サクラソウ、可愛い花なので近ければ、ですね~明日八王子を通るのですが…
  1. 2016/12/05(月) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

西洋サクラソウは増えても邪魔になら無い花なのでいいですね。おまけに可愛いし~
このツワブキは友人から頂いたものでフリルがあるんですよ
それに葉のところの葉脈の筋が太いです
日本三大三門のどれもが立派で、あの三門を見るだけでも価値がありますね
万両の実に守られているお地蔵様~って感じがしました
  1. 2016/12/05(月) 18:53:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

西洋サクラソウはとても強くて家ではどんどん増えています
南禅寺の水路閣も今、ちょっと疎水のところを工事中でした
嵯峨野の方をずっと歩き通しました
  1. 2016/12/05(月) 18:49:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは
はたやんさんのページにおみやさんからのコメントが入っていましたよ
後で見てください
以前の花鳥風月はもう入りませんから
  1. 2016/12/05(月) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

教えてください

はたやん様にコメントを書いても反映されません。何処が違っているのでしょうか。
お願いします。
  1. 2016/12/05(月) 11:53:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

西洋桜草、有り難いことに植え広げたら3鉢になりました。
切れ込みのあるツワブキは珍しいです。元気で良いですね。
山門の広さ大きさ太い柱、さすがの南禅寺です。紅葉が綺麗です。うんと冷えると冴えた色になるのでしょう。龍の柄もですが、小さなお地蔵様も良いですね。
  1. 2016/12/05(月) 10:13:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

西洋サクラソウの事でしょうか私もだめなんですね~
毎年花ともさんからいただきます。
京都といえばこの何千時ですよね~
水路閣は写すのが楽しみです。

さあ、あとは何処へ行かれたのでしょうね。
  1. 2016/12/05(月) 09:56:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

南禅寺の紅葉

おはようございます
南禅寺の紅葉、みごとですね。

プリムラメラコイデス、どんどん増えるのですか。
近かったら頂きたいものです。
  1. 2016/12/05(月) 09:08:16 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1907-a3e2b25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR