我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

京都の紅葉めぐり-1-11月29日・・・北野天満宮へ

京都は子供のころから遠足などで何度か訪れていた所。最近は春と秋にどうしても行きたくなる。今回はツアーでしかも盛沢山!合計12か所を訪れたのでした・毎日1~2か所を掲載する予定です10
例年京都の紅葉は11月下旬から12月上旬が一番よかったので今年もその日に照準を合わせた~けれども今年の紅葉は全体に気温差が少なくて紅葉するのも遅く、長持ちのしない紅葉だったようだ
まずは最初に北野天満宮へ
             9
3
七五三のお参りにに来る人もいる・可愛い     00
北野天満宮の中にある「もみじ苑」に入り紅葉を楽しむ 
最近は貸衣装流行りで、着物姿の人も多いけれどこの方は似合っている
7
北野天満宮は学問の神様と言われていて参拝者も多い・紅葉は~銀杏がとても美しい
              8
屋根の上が黄金色に光る銀杏の葉
10
                        4
5
                    6
000
バスの窓から二条城の前を通る~
                       1

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/04(日) 07:06:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<来春に向けて花たちは準備着々★京都の紅葉めぐり-2-11月29日・・・南禅寺へ | ホーム | 近くの多聞院を訪ねて>>

コメント

hirugaoさま

京都や慣れあの阿野荘厳な建物を見てしまうと全国喉のお寺や寺社よりも素晴らしく感激しますね
嵐山に行かれたのですね~
私も行きましたが、大サギやアオサギがちょこんといましたよ
今、堰を取り払う工事をしてたでしょう
  1. 2016/12/05(月) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

北野天満宮など京都の寺社はどこも立派で、鎌倉などの比ではないです
ですのでやはり奈良や京都は忘れっれないところです
説明は現代はnetで見ていただけるので極力避けています
画像だけで十分楽しめるところです
紅葉は終わり近くになり、あまり美しくない場所もありましたが、何とか楽しい3日間になりました
  1. 2016/12/05(月) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

昨日と今日は特別に11月後半より暖かかったですね
私は子供の頃から京都が遠足などの場所だったこと、そして京都と大阪の間に住んでいたことなどが理由で京都は何度も行っていました
私は歩きたいのでタクシーは使いませんけれど・・・
あのお寺の荘厳さを見るとやはり日本一だと思います
  1. 2016/12/05(月) 18:39:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

この方の置物は昔風ですよね
もしかして貸衣装なのかもしれません
紅葉もこの北野天満宮はまだいいほうでした
  1. 2016/12/04(日) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉は今年は早かったようですね。
私も嵐山に行きましたが・・・

でも建物は美しいし賑やかでいいですよね。
今日は地域のお掃除でした。
  1. 2016/12/04(日) 11:17:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

北野天満宮の紅葉

おはようございます

素敵な北野天満宮の紅葉・黄葉を
見せて下さって、有難うございます。

イチョウの落ち葉、もみじの落ち葉が
屋根や路上に一面に広がっていて
とても素敵な画像になりましたね。

12か所の京都の紅葉、
以降UPされる画像を
今後も楽しみにしています。
  1. 2016/12/04(日) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

京都の黄葉

きょうはあたたかいですね。
私には京都が遠くて修学旅行以来行ってないのです。先日友達はご夫婦でタクシーで
みたいところだけ見てきたと言ってました。
私も主人がいる家に行っておけよかったと
おもいます。憧れの地なんです。
  1. 2016/12/04(日) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

大きなモミジ柄の羽織です。あまり見かけない色合いです。着物は随分古そうな柄物でしょうか。赤い足袋に下駄、自由度が有りますね。
紅葉の最後の時期、綺麗な場所へ行かれました。
  1. 2016/12/04(日) 09:27:08 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1906-2c3ab4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR