我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

わが家の紅葉は?★54年ぶりの11月の降雪

今年は例年より私の周辺でも紅葉が早く、わが家もやっと楓が紅葉し始めた06 07
私の家の葉っぱの紅葉を眺めてみるとまだまだという感じはする
先ずは山法師の葉っぱ
02
次にヤマモミジの葉っぱ
               04
一番早くきれいになるというハゼの葉っぱはまだこんな状態
03
中でも柏葉アジサイの葉が一番紅葉している
                06
例年は12月に入ってから紅葉していたけれど今年は少し早いと思う
こちらはそろそろ落ち葉になってしまったハナミズキの残り葉
05
私の愛用のクッションは猫ちゃん!
                00
★11月として54年ぶりの雪とか・・・★昨日の午前中に撮影
私の家の庭の芝生に雪が~そしてヤマモミジもこのように雪が積もり
00 01
丁度雪が降っているところ        近くの楓の木の下も真っ白に
02 04
r公園の楓の木の下もうっすらと~      緑道の脇も白くなる>
03 05
一時はこんな風に~              家のマキの木にも雪が降っている
08 09
石楠花の葉の上にも          緑道のサザンカにも                              
1106
柿の木にも                     07咲いている皇帝ダリアにも
               
16
近くの結縁寺にも行ってみると~
12
稲を刈った後の田んぼは
                       14
そして~銀杏の葉の下は~普段は見られない風景をいろいろ写してみたのだった
13

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/25(金) 19:38:39|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<パンジーの季節がやってきた★アンデルセン公園へー1-(11月23日) | ホーム | 寒さにも負けず頑張る花★成田山公園から房総のむらへ(11月20日)後編>>

コメント

kazuyoo60さま

やっと紅葉が始まったばかりの時に降雪でしょう
矢張り、木々たちは驚いていると思います
猫のクッションは可愛いので揃えています

皇帝ダリアもとても寒そうでした
  1. 2016/11/25(金) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今回の寒波は54年ぶりとかで、雪も水分の多いボタン雪でした
庭の植木鉢などの植物を前日やっとビニールの中に入れたばかりでした

今年は紅葉の時期が1週間以上早いような気がします
私の家のヤマモミジは例年12月第1週くらいに紅葉するのですが。
千葉県の紅葉名所も12月に入ってからです
矢張り早いですね
  1. 2016/11/25(金) 21:48:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

11月の降雪があってからは寒さも続いています
坂道は雪があったり凍ったりすると危険ですね
今朝も道路は濡れていたところが凍っていました
」やっと紅葉してきた気に雪が降ってさぞかし木々も驚いたでしょう

早速結縁寺に行ってみました
誰もいなくてシーンと静まり返っていました

  1. 2016/11/25(金) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年はこちらでは紅葉も1週間くらい早いようです
銀杏は今が一番の見ごろ。黄色い色が素敵です
ああ54年前はとても若かったな~って思います
もう戻れないですね・・・
  1. 2016/11/25(金) 20:00:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が完全ではないのに、先に初雪でしたね。
ネコちゃんのクッション、とても可愛いです。
湿った牡丹雪、それで菊に被害もでしたか。
皇帝ダリアも可愛そうなことです。暖かいメキシコの花でしょう。
  1. 2016/11/25(金) 16:14:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉に雪

こんにちは 温暖な千葉でもさすがに今回の寒波は雪になりましたね。
画像ではうっすらと雪化粧したお庭のモミジや花々が美しいです。

公園の銀杏など、落ち葉の光景は秋の風情として綺麗ですね。
やっと紅葉が始まったということですが、関東南部では
例年紅葉の盛期は12月に入ってですから、普通なのでしょうが
この時期の降雪には樹々たちも花も驚いていることでしょうね、
  1. 2016/11/25(金) 14:43:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

紅葉に積雪

こんにちは~

昨日の初雪、積雪には驚きましたね~
朝から病院へ行ったのですが
坂道をおっかなびっくりでそろそろ歩き、
帰りの道も踏み固められていて、
つるつる滑って怖かったですよ。

お庭の木々もようやく紅葉したところへ
11月として54年ぶりの積雪とか、
めったに見られない珍しい光景ですよね。

結縁寺の紅葉に積もった雪景色、
稲を刈った後の田んぼに積もった雪も
美しくて絵になってますね~



  1. 2016/11/25(金) 13:55:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

紅葉の時期がどうなっているのでしょうね。
でも銀杏がきれいですね。

11月に54年ぶりの雪・・・
なんだか怖い感じです。

  1. 2016/11/25(金) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1899-00a4d758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR