我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋から冬の花へと移行しつつある時期★成田山公園へ(11月20日)前篇

秋から冬へ~38 08
庭の草取りも順調に進み、少しずつ冬の花にかえている
ハンギングバスケットもベゴニアなどのはなだけをパンジーに変えたりしている
そんな中でまだ咲いているハクチョウゲが可愛い
002
ちょっと変わったストックの咲き方~
25
オキザリスボーウイも普通の、オキザリスよりは何倍か大分大きい
38
何故か今年はアリッサムがこんなに元気
18
白い色も頑張っている
001
このお化けのような・・・穂はクレマチスの穂
003
★成田山公園へ(11月20日)前篇
紅葉が見ごろだと新聞にも掲載されていたので出かけてみる
07
こちらは成田山新勝寺
                       09
8枚のアニメになっています
11

                  08
8枚のアニメになっています
12
こちらは10枚のアニメになっています
              13
2枚のアニメになっています

10
この日の続きに通り道になる房総風土記の丘に立ち寄る・それはまた後程に 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/23(水) 07:35:25|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒さにも負けず頑張る花★成田山公園から房総のむらへ(11月20日)後編 | ホーム | クリスマスホーリーと斑入りモチノキの実>>

コメント

magamikさま

庭の草取りは暖かい日に~と思って実行しています
アリッサムがどうして今年はこんなに元気なのかわかりませんが、よく見るとなんて可愛い花!と思ってしまいます

成田山公園は家から40分ほどで行くことができるので割合近いです
早く家を出たので朝の勤行に間に合ってよかったです
紅葉もちょうど見ごろで楽しめました
私の家の紅葉も例年より早い気がします

小菊たちは勝手に増えたりしているので管理しきれないほどになってしまっているので花が終わったらバッサリと剪定する予定です
私のほうの街路樹は道によっていろいろ植えてある木を変えているんですよ
フウの通りはとても赤い色がきれいです
そして銀杏の通りは黄色に~私の通りはコブシなので花だけしか楽しめません

今日は11月の降雪で54年ぶりという雪が降りました
一日中暖房をつけていました。とても寒い日でしたが積もりはしませんでした
これからはお互いに風邪などに気をつけましょう。有難うございました
  1. 2016/11/24(木) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

日替わりで気温も上下する今年の天気、なんだか変ですね
今日は私のところは雪が降りました。こちらでは54年ぶりだそうです
54年前は私は大阪似ましたよ
朝早く成田山公園に行ったので朝の勤行に間に合ってよかったです
  1. 2016/11/24(木) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ハクチョウゲが少しずつ咲いています
ストックも冬には強い花ですから頼もしいです

アリッサムは今年はいつもの年より勢力旺盛のようです
朝早く出かけたので勤行が見られて良かったです
紫陽花の葉が紫に変身しているので驚いて撮りました
意外に美しいのです
  1. 2016/11/24(木) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

こんばんは~
峡24日は本当に予報通り雪になりました
こちらは積もってはいませんが、一時は真っ白になりました
成田山公園も紅葉が綺麗でした
昨年も行ったような気がしましたが~
朝早く行ったのでお坊様の勤行にも出会えることができました
風土記の丘はそれほど紅葉する木もないので早く引き上げました
  1. 2016/11/24(木) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

庭のお花たちと紅葉

こんばんわ~
お庭の草取りも進み冬の準備も終わりつつあるのですね~。
アリッサムがすごくきれいに咲いていますね!
小さなお花一つ一つがとっても可愛いです。

成田山公園の紅葉、綺麗です~。
今年は色が綺麗と聞いてますがそのようですね。
御坊様が勤行にいかれる様子、初めて見ました。
美しい光景に魅かれます。

花ぐるま家の紅葉もとても綺麗で見ごたえがありましたよ。
可愛らしい小菊、今年も元気に色々咲きましたね。
黄色いツワブキなどとお庭を華やかにしてくれますね。
クリスマスホーリーとモチノキの実、確かによく似てます。
どちらもとっても可愛いらしいです。
千両や万両の実も見せていただくのが楽しみです。

街の銀杏の街路樹とフウの街路樹、黄色と赤が
とても美しく歩くのも楽しくなりますね。

市の公園の花壇の植え替えご苦労様でした。

こちらも寒くなってきました風邪などひかれませんように
留意なさってくださいね。




  1. 2016/11/23(水) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

昨日の汗ばむ様な気温に反して今日は寒いです~
庭の切ってもらった木の始末をして終わりにします。

御坊様の勤行にいかれるのに出会えてよかったですね。
  1. 2016/11/23(水) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハクチョウゲ、今も咲いてるのですか。元気で良いです。
ストック、綺麗な花で良い香り、はのふわふわかんもすきです。花の間隔が狭い?、そのように改良されてるのでは?。
アリッサム、賑やかで可愛いです。
朝の勤行、大勢様が参内なさるのですね。モミジ、浮見堂、紫陽花の不思議な色、巨大灯籠、綺麗なのを沢山お撮りです。
  1. 2016/11/23(水) 09:15:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日は寒くなりそうですね。
明日は雪?と言ってます。
成田山公園にいらしたんですね。
紅葉が見頃だったようで良かったでしょう。
風土記の丘にも寄られたんですね。
又の更新が楽しみです。
  1. 2016/11/23(水) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1897-12ee6587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR