我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ダイモンジソウは寒さに強い

北風が身に沁みるようになる頃にダイモンンジソウは強くなる感じ02
今年はダメかな~とあきらめかけていたダイモンジソウがここへきて意外に元気で、矢張り暑さに弱く寒さには結構強い花なのだった
真っ赤な花で花が大きい
07
真っ白な花で八重の大きな花
02
赤くて花は小さい
03
ピンクの花で花は変形
01
そして蕾が見えて来た、さてどんな花が咲くだろう・・・
04
花の最盛期。10月下旬に撮り置いた花の丘公園の赤ソバとコスモスを掲載します
それぞれに8枚の画像が自動で出てきます
13
              14
私たちの「市」の花壇は近日中に植え替えをするので、先日は以前植わっていた花を撤去に行く
04
花苗を取り除き、鍬で掘り返す
                    02
ヤブランは短くカットし、地面を平らにならして終了
03

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/15(火) 07:24:22|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そろそろ冬花壇の準備 | ホーム | イソギクが美しく変身>>

コメント

松ぼっくりさま

いろいろお忙しいところ有難うございます
ダイモンジソウは山の岩陰などでよくみられる花ですが、最近は改良種が多く出回っています

今年は晴天が長続きしなくて野菜類も高騰しています。年末にかけてどうなることでしょう

『那須つれづれ日記』を見せていただきました
FC2の記事の下にURLが出ていなくて、netで探しました
確かに予想されたとおりになりましたね。流石です!!
新聞などによるとクリントンはTPPに反対したのでオバマとは意見が違っていたし、第一以前アメリカ大統領は、民主→共和の繰り返しだったのに、最近はずっと共和になっていたので、国民もこの辺りで~と思ったりしたのかもしれません

票自体はクリントンのほうが獲得しているのですが選挙人で敗けたようですね
でもこれからトランプは言っていたほどには無茶苦茶にはできないでしょう
  1. 2016/11/16(水) 13:16:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

少し前まで登っていた山にはダイモンジソウの白い花が多かったのです
少ししけた山間の岩の辺りによくダイモンジソウが咲いていて、いつも水がちょろちょろ流れていました
また少し冷え込んできたように思います
  1. 2016/11/16(水) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ダイモンジソウは改良されていろいろな品種があるようです
植え替えはまだですがその予備として前に植わっていた日日草を撤去したりしました
明日植え替えです
  1. 2016/11/16(水) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ダイモンジソウがここへきてとても元気になりました
真夏の暑さはやっぱり苦手なんでしょう

赤ソバはとても可愛い花で毎年楽しみにしている人が多いです
白いソバの5倍もの価格でこの種が売っているそうです
  1. 2016/11/16(水) 09:55:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

色々なダイモンジソウ

こんにちは~ ご無沙汰ばかりです。
毎日のようにマイブログを覗いて下さりありがとうございます。

大小の赤いダイモンジソウや八重や白など
寒さに強いダイモンジソウが元気に咲いていますね。
この時期には貴重な存在ですね。我が家の庭など寂しいものです。

花の丘のアカソバやコスモスが美しいですね。
アカソバは毎年この季節に花の丘公園の記事で拝見しています。

一昨日はこの上もない秋の晴天でしたが
地元はこの上もない車の渋滞で塩原方面へは行けませでした。
紅葉は地元は諦め福島の穴場へと昨日行ってきました。

トランプ氏の時期大統領選の勝利は僕は当初から予想していました。
gooブログ『那須つれづれ日記』2月21日の「近頃のネット事情・・・」にはっきり載せてあります。
  1. 2016/11/15(火) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ

白のダイモンジソウ、初めて見ました
赤そばもみごとですね。
今日は暖かくて過ごしやすいです。
  1. 2016/11/15(火) 10:25:53 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウが今では本当にいろんな種類が
あるのですね。
花壇の植え替えのお手伝いご苦労様です。

  1. 2016/11/15(火) 10:22:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

何種類もの大文字草、可愛く元気で羨ましいこと。とても綺麗です。
赤蕎麦も賑やかに咲いています。広い公園です。モンキチョウも来ています。花壇の植替え、大仕事ですね。
  1. 2016/11/15(火) 08:33:33 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1887-0f94e1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR