我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

色づき始めた千両

秋は花の川っていろいろな実が色づいて美しい17
万両はあまりにも増えすぎて庭中に生えてくるのでどんどん抜いていた、そのうちに、肝心の苗まで無くなっていたけれど。先ずは千両の赤い実と黄色い実を~やっと色づき始めた
15  
黄色い実も何となく黄色くなっている
17
これはフウセントウワタの実・種はだいぶとり置いてあり、播いたものもある
21
増えて仕方がないのがヒメツルソバ。毎年半分くらいは抜いているのにまた元通りになっている
19
エラチオールベゴニアもそろそろ家の中に入れなくてはいけない時
18

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/10(木) 07:07:49|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オキザリスボーウイが頑張る | ホーム | 小菊達が目覚めて~>>

コメント

magamikさま

朝の気温も昼間の気温も少々低めのこの頃です
いろいろな実が色づき始めるともう晩秋・・・
中でも万両や十両は抜かなくてはどんどん増えます
ツワブキの花を見ているだけでしゃきっとしなくては!!なんて思います
ダイモンジソウもかわいくて~私は大きな花より小さな花がやっぱり愛おしいです

年も年ですから気を付けねばと思いつつも~外で作業をすることで健康になれる気がします
有難うございます
  1. 2016/11/11(金) 12:01:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

万両はあの実が落ちると必ずや芽が出てきてそれを一生懸命に抜いたりしています
千両はお祝いの生け花には必ず入っているほど生け花によく使われますね
私もお正月用のお花にこの千両を活けます

フウセントウワタは可愛いでしょう
お花もかわいいけれど~以外に雑草のところにも生えていたりするんですよ

なんでもほどほどに増えるのならいいのですが、爆発的に増えると困ります
それで夏のシソなども1本だけ残して後は種ができる前に抜くんですよ
  1. 2016/11/11(金) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

千両などは多分太陽が当たりすぎるとよくないようですね
私はまだ木立ベゴニアは外です
そろそろ入れなくてはと思いながら~
寄せ植えはお互いに保温になっているのかもしれませんね
  1. 2016/11/11(金) 11:52:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ヒメツルソバは増えて仕方がないので毎年削っています
もしご近所で頂けなかったら私のほうでお送りしますので知らせてください
どんな場所でも栽培可能です
  1. 2016/11/11(金) 11:49:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

まだまだ色の出方が良くないです
もっと寒くなるとばっちりなんですが

フウセントウワタは勝手に爆発すると思っていたらなかなか爆発しなくて手でむしりました

エラチオールベゴニアもそろそろ家の中でしょうね
だんだん家が狭くなります
  1. 2016/11/11(金) 11:47:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋も深まり~

こんばんわ~
こちらも朝は8℃まで下がり日中も12℃と寒くなってきました。

花ぐるま家の庭もいろんな実が色づいてきましたね~。
万両、千両、百両、十両と皆色づいて楽しいですね。
フウセントウワタの実も一杯ついてこれもまた可愛いです。

大好きなツワブキもたくさん咲いて元気をもらいますね。
ダイモンジソウ3種、可愛くて綺麗で見とれてしまいました。
愛らしい小菊も次々咲きだしていますね。
花期も長いですから当分楽しませてくれますね。
葉ボタンは種から育てられ凄いです。
お忙しいのに感心します~。

高い山は紅葉が真っ盛り、山の装いをいち早く見せていただき嬉しいです。
お近くのフウやイチョウも色がつき始めて里の秋も深まってきました。

花の丘公園の植え替えもご苦労様でした。
冷え込みもきつくなってきました。
ご自愛くださいね。
  1. 2016/11/10(木) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♬

花ぐるまさんの、お庭の万両があまり増えすぎて
少し抜くようにしているんですか、抜きたくないけど仕方ないですよね^^/ 千両の赤い実はお花
を習っていた時毎年活けてたけど黄色い実は初めて見ましたi-261
フウセントウワタは、名前も初めてで花ぐるまさんのお宅が近ければ見に行きたいで~す笑
ピンクのヒメツルソバも増えて仕方ないのだと増えてもほどほどがいいですよね、エラチオールべコ二アとても綺麗ない色ですね(^-^)
  1. 2016/11/10(木) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

私はこの千両系のはどうも合わないのです。
管理が悪いのでしょうね。
コダチベコニアを昨夜ようやく中に入れました。

寄せ植えはこの寒さにも元気です。
  1. 2016/11/10(木) 11:21:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ツルソバ

おはようございます
ツルソバ、結構増えるのですか。昨日散歩をしていたらけっこうたくさんさいてました。
我が家の庭でも増えるようでしたら頂きたいです。
今花のもなく殺風景です。
  1. 2016/11/10(木) 10:03:48 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

千両、我が家の方が色の出方が早かったようです。何年か前より格段に少なくなってはいますが。
風船トウワタ立派に鳴いてきましたね。ヒメツルソ、可愛いですが、こればかりになるのもですね。
エラチオールベゴニア、いつも元気にお育てです。
  1. 2016/11/10(木) 09:01:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1886-7c28dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR