我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヘリオトロープがまた咲きだした ★紅葉の西沢渓谷トレッキング(10月31日)ー1-

濃い紫色のヘリオトロープは香りも良く気温が下がってまた咲きだした023
ペンタスの赤い花とピンクと~そして得挿し芽で出てきた少し濃いピンクが今咲いている

頂いた花を活けていたら根っこが出てきて花が咲いた
                 
真っ赤な葉尚可愛いペンタス

そしてヘリオトロープが可愛い花をのぞかせている
02
アリッサムも紫色が回復してきた・やはり暑さは苦手らしい
01
ブルーベリーの紅葉が一段と美しくなってきた
08
★紅葉の西沢渓谷トレッキング(10月31日)ー1-
お天気も上々で昨年は春に行った西沢渓谷を今年は秋の紅葉と一緒に出掛ける
外環道路もだいぶ出来て、オリンピックまでには完成するだろう
00 01
富士山も優しく迎えてくれた。矢張りフジは白いほうが美しい
08
西沢渓谷は11km以上のトレッキング
                      02
スタート地点の紅葉も美しく
09
                         10
特に水の流れが美しい
11
春か~夏には木々の葉が茂って滝が見えない事が多いがこの時期は滝が美しい
1
                  4
2
                  3
 この滝を見てからは急な登りが続く  07
-2-に続く             

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/03(木) 07:32:00|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<バラに季節だけれど・・・ | ホーム | キチジョウソウなど★秋山郷&松川渓谷へ(10月27~28日)-2->>

コメント

西沢渓谷

紅葉に映る滝の数々、とても綺麗ですよね
北岳も見えたのですか。真夏に登ったのを思い出します。
最近全くというほどどこも登ってません
若いときはあれほど山歩きをしていたのに・・・。
  1. 2016/11/06(日) 12:14:36 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

紅葉が始まり、12月~12月になるとその葉がはらはらとおちて冬を迎えます
季節は思いのほか早く巡ります
体もそれについていくようにしなくては~
  1. 2016/11/04(金) 07:45:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紅葉!素晴らしい お花はもちろんの事。

秋も中盤になり 黄葉が素敵ですね。
頂いたお花に根が出てうれしかったですね。
いつも応援ありがとうございます。
  1. 2016/11/04(金) 00:04:53 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

過去何度も西沢渓谷に行かれたとのこと、私も秋には初めてなのかな?
滝が良く見えて私の技量ではこの程度ですが、はたやんさんが撮られると凄く素敵でしょうね
山に行く時は私は小さなカメラしか持っていきませんし、この狭い道を三脚を担いで登る人がいてとても危険だなと思いました
私の目の前を三脚を担いだ人が通るので恐ろしかったです
山では三脚は邪魔になるなと思いました
何度も有難うございます
  1. 2016/11/03(木) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

進歩の名芽の賞・・・といわれても私は新聞で見るとこれが?と思うようなものもあり、やっぱり写真でも絵でも好き好きなんですよね

西沢渓谷はとても良かったです
昨年5月終わりに行ったときには私は心臓が悪いことも全く知らなくて今年は何もなくてよかったです

  1. 2016/11/03(木) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年は秋の深まりが早いです
いつもの年だとまだまだ11月上旬は暖かい日が多いのにと思いますが、今日は暖かかったですが~いろいろあって忙しい日

秋モードの花たちも頑張ってくれるでしょう
そのうちにまたビオラやパンジーに入れ替わりそうです
トリカブトは多分種でも増える筈が播いてもなかなか出てきません
ペンタスは白い花は劣勢なのか姿を見せてくれませんが、苗は生きているんですよ
お茶はご近所の種をいただいて播いたもので結構大きな花ですよね
茶畑ではこの花を咲かせると品質が落ちるそうですね

宇治はお茶の産地ですから、美味しいお茶が採れるのでしょう
私は専ら静岡茶をnetで買っています

スーパーなどで買うよりずっとおいしいです
このところいろいろあって忙しくテレビを見ている暇がありませんでした
太陽の塔は修復に入る前に中を公開していましたね
日本庭園も放映していたのですね

今、歩ける間にうんと歩いておかなくてはいつどうなるかわからないと思いつつ、毎日を生きている状態です
来年は1日24kmを歩くツアーに参加しようかと考え中です
今のところ健康は取り戻してはいますが、心臓の薬は5年ほど飲み続けるようですね~あ~長いです
後はどこも悪くないのにと思いつつ。。。明日は名古屋です
  1. 2016/11/03(木) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

これからはクリニックへ行かれるときも寒さに気をつけてね

ヘリオトロープはとても良い香りのするハーブの仲間です
ペンタスもいろいろな色があって可愛い花です

このブルーベリーは紅葉するのが早いです
他のブルーベリーはこれほど赤くなっていないのに

富士山もやっぱり冠雪したほうがずっといいです
真夏の黒い富士山はあまり見たくないです

電化製品も一挙に帰るとなると大変ですね~
旦那様の前立腺の数値が良いといいのにと思います
また、順子に行って思いっきり歌ってくださいね


  1. 2016/11/03(木) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

気温の低くなる時期に咲く花は深い色で咲いてくれますね
バラもそうですから

この渓谷は何度も言っていますが、いつも春が多かったのですが秋のほうが見ごたえがありますね
  1. 2016/11/03(木) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ペンタスは挿し芽をしたものも含めて白い色が成績が悪く4色です
けれどもこの寒さで成長が止まるかもしれませんが、自生で出てきてくれることを望んでいます

勿論この道はザックを背負って上り下りしないと無理な道ですし、距離も11km以上なので結構長いです
  1. 2016/11/03(木) 20:43:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今日は暑いくらいになりました
おお天気が続かないのが今年の秋ですが、~
西沢渓谷は紅葉で平日なのに人出が多いです

今の時期滝がとてもきれいでしたし、紅葉も美しかったです
また続きを月曜日にでもUPしたいと思います

赤蕎麦も一時よりは少なくなりましたが、綺麗に咲いていたでしょう
  1. 2016/11/03(木) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

西沢渓谷

こんばんは~

紅葉時期の西沢渓谷、たくさんある滝との
コラボはとっても素敵ですね~
私も何回か見にいってましたが、
紅葉の時期には行ったことがなくて、
ぜひ出かけたいものと思ってますが、、
なかなか実現できなくて・・・

沢山の素晴らしい画像を見せて下さって
有難うございました。
  1. 2016/11/03(木) 17:48:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

追伸

賞は欲のためばかりでなく、進歩の目標となり努力する起爆剤ですよ。奥を極めるのは苦しい事です。賞は客観てきな評価と思います。しかし人それぞれ考えが違うので他人の進む道をとやかくは言えませんね。
  1. 2016/11/03(木) 17:07:06 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

西沢渓谷は紅葉の名所ですね。

滝とのコラボが素晴らしいですね。紅葉が今季は今一かな、まだ時期尚早なのかな?花園のカラフルは何時も素晴らしいですね。
  1. 2016/11/03(木) 16:47:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

美しい紅葉

こんにちわ~
こちらも朝は気温が10℃位まで下がり、秋の深まりを感じます~。
あれよあれよという間に11月になってしまいました。

花ぐるま家のお庭も秋の花が増えてきましたね。
トリカブトは今年はいつもより元気なんですね
色がとても綺麗で惹き付けられる花ですよ。
三色のペンタスも挿し木からとはびっくりです。
こんな風に可愛らしく咲いてくれると嬉しくなりますね。
お茶も種から育てられたのに花がつき本当に上手で、流石ですね!
お茶の木は宇治川派流沿いに植えてあり今花が咲いてますよ。
時々撮影してます~。
大好きなツワブキも綺麗に咲いてますね。
こちらでもツワブキの咲いている寺社や万博公園の日本庭園がテレビで
紹介されましたよ。

美しい紅葉や滝を愛でながらのトレッキングは素敵ですね!
いち早い紅葉を見せていただき喜んでいますよ。

健康管理にはくれぐれも留意なさってね。
ありがとうございました。

  1. 2016/11/03(木) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ヘリオトロープ

花ぐるまさん、こんにちはv-278

今日は文化の日で晴れの得意日ですね.昨日は
12月の寒さで初めてセーターの上に短めのコートを着てクリニックに行ってきました。
花ぐるまさんのお宅の、へりオトロープは初めて聞く名前でお花も初めて見て小さい小花で蕾が膨らみかけているのももうすぐ開花しそうですね。ペンタスのお花は、赤だけじゃんく,少しピンクかかった色やアリッサムも薄いブルーで可憐で
ブルーベリーの葉っぱも、赤く綺麗に染まるんですね,実際見てみたいな~i-266
山梨の西沢渓谷にトレッキングしてお天気も良く
富士山も綺麗に見えて滝も色々な名前の滝や.紅葉が一番いい時行ったんですね(^^)
此れから寒くなるから暖かくして今月もファイトで
無理せずガンバです,家は来年は旅行は無理.電化製品が.エアコン.使えるだけ使い取り替えて
洗濯機も取り換え.出費が来年そうそう出るので
旦那さんの前立腺の数値がギリギリで検査を受けるので今年友人と会った後になるか??異常なければいいな~~
  1. 2016/11/03(木) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

綺麗な色ですね~
寒い時期に咲いたからかしら。

渓谷は滝などがあって楽しめたことでしょうね。
紅葉も始まっているし・・・
楽しかったことでしょうね。
  1. 2016/11/03(木) 09:15:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

真っ赤なペンタスもお持ちだったのですね。いつもながら、上手にヘリオトロープをお作りです。
雪をかぶった富士山、真っ赤になった紅葉、静かな山道、綺麗な池や川、そして水の色です。急こう配でリュックを背負われて、お元気ですね~。
  1. 2016/11/03(木) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
昨日は寒かったですね。
西沢渓谷・・・長い距離を歩かれたんですね。
あそこは滝が多いので人気です。
紅葉もいいですね。
先日赤蕎麦見てきました。
マクロではちょっと遅かったですが風景的にはいい時でした。
いつもお世話して下さり有難うございます。
  1. 2016/11/03(木) 08:08:27 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1877-55714407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR