我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キチジョウソウなど★秋山郷&松川渓谷へ(10月27~28日)-2-

随分前からキチジョウソウが咲いていたのに写しそこなっていた・本来はもっと蕾のほうが可愛い花なのに1 02
随分前からタデ科の花でペリシカリアの花が咲いている・地味な花だけれどよく見るととても可愛い
3
そしてキチジョウソウはずいぶん前から咲いていた・この蕾のほうが可愛いのにもう全部咲いている
1
これはハナミズキの紅葉
6
家でいろんな場所に出てくる山椒の小さな芽
              7
トリカブトが今年はとても元気で嬉しい
2
★秋山郷&松川渓谷へ(10月27~28日)-2-
28日は奥志賀高原の松川渓谷へ・ホテルにはハロウインの飾りつけも行われていた
01 00
08
まず最初は蓮池に行く・歯髄穴池の風景が晩秋を思わせる
                09
待望のリンゴ狩りも!
10
試食をしたリンゴもすべて美味しく採れたてのリンゴは美味しい!!
                     03
ここからしばらく走って雷滝を見学・裏から見る滝は飛沫もかかり迫力がある
11
そして山道になっている「舞の道」を歩く
                        12
ここはアップダウンが多い・展望台の向こうの方には八滝が見える
12
薬師堂や牛窪神社にお参りをして帰路に就く
               04               
05
               06
車窓から見た野焼きの風景が印象に残る
07
紅葉を愛でて新潟県や長野県の日頃はあまり縁のない場所が身近に感じられた
               02

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/02(水) 07:24:49|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヘリオトロープがまた咲きだした ★紅葉の西沢渓谷トレッキング(10月31日)ー1- | ホーム | 11月の初めはこれっ★秋山郷&松川渓谷へ(10月27~28日)-1->>

コメント

オオルリー55さま

リンゴはそれほど高くもないです
毎日おいしいリンゴをいただいています
野焼きは大好きな風景です
  1. 2016/11/03(木) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

秋山郷には行ったことがなくて一度は生きたいと思っていましたが、過疎に拍車をかけるように人がいなくなっているのに気づきました
今年の紅葉はちょっと雨が多かったらしくあまりきれいではないようにも思いましたが、それでも素敵な場所でした
リンゴはこの時期が一番おいしいですね
  1. 2016/11/03(木) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

チョウジソウを見られたのですね
今、出かけられるときに出かけなくてはと思って出かけています
寒さに向かう折、お体に気を付けてくださいね
  1. 2016/11/03(木) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ペリシカイラも何年も前からあるのですが昨年は咲きませんでした
キチジョウソウは大丈夫でしたか
そのうちに咲くでしょう

トリカブトが今年は元気です

今一番おいしいと思うのがリンゴですね
特に長野産のリンゴはとても美味しいですし、北海道のリンゴも美味しいです
  1. 2016/11/03(木) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい風景ですね。

野焼きは秋の深まりを実感しますよ。Goo~ですね。味覚の秋良いですね。しかし値段は安く成りませんね。天候不順の影響とか?
  1. 2016/11/03(木) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

秋山郷に行かれたのですね。
今年こそ行きたいと思いながら行けないでいます。
紅葉もちょうどいいころなのかしら?

私もこの時期りんごを買います。
毎日半分を食べるといいようですよ。
  1. 2016/11/02(水) 10:37:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

キチジョウソウ

最近久し振りにkちじょうそうをみました
花ぐるまさんはよくおでかけになるのがとてもうらうあましいです
いつもいえにひとりでいるとかなしくなります。
寒さが余計につらくなります
  1. 2016/11/02(水) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ペリシカリア、タデの仲間の花ですね。キチジョウソウ、賑やかに咲いて良い雰囲気です。生きていますが花が見えません。
トリカブトの大写し、とても綺麗です。
リンゴ、見事な実りです。先日から林檎を買って食べています。一番最初に出回る品種はすかすかするので買いませんが。
  1. 2016/11/02(水) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1876-870a1386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR