我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

爽やかなアメリカンブルー&ホワイト★北アルプス表銀座縦走

暑いのが大好きなアメリカンブルーの花
01omoteginnza
 こちらは燕岳付近で沢山見られたコマクサ
爽やかなアメリカンブルー&アメリカンホワイトが咲いている
<

ホットリップスもこの暑さの中、順調に咲いている
<

蝉の動きが活発になってきた・これはアブラゼミ
<

ベランダの屋根に蝶?が潜んでいた蛾?(大きな羽だった) 12
アイビーゼラニュウムも頑張って咲いている
7
ナスタチュウムも日影を作ると咲き出した 6
昨日まで北アルプス表銀座縦走に行ってきました。写真の整理が出来ましたらまた掲載したいと思います 00omoteginnza
01omoteginnza

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 07:40:03|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ベコニアにとっては過酷な暑さ★パイナップルリリー★アルプス銀座縦走ー1-(8月7日) | ホーム | 今咲いている薔薇の花★夏の北海道ー6-(最終回)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
アメリカンブルーは一時代流行しませんでした?
表銀座も歩いているときは汗びっしょりでした

朝方窓を開けたらひんやりした空気が感じられると思ったら意外や意外、寒くも何とも無いのです

一面の駒草に感激しました
  1. 2011/08/11(木) 11:50:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
今年は山の頂上でも暑いですが、
朝方は涼しくて気持ちいいですね
  1. 2011/08/11(木) 11:48:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
蝉も地上に出てきて、あまりの暑さにビックリかもしれません
北アルプスでも今年は暑くて~日中の暑さは相当なものでした

コマクサは一面に咲いていてとても素敵でしたが、
歩きながらしか撮れないのが残念です
  1. 2011/08/11(木) 11:46:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
北アルプスも今年は異常に暑くて朝からもう25℃を越えそうなくらいです
ですのでガイドさんも汗びっしょりで疲れるといってました

子供を育てる資格の無い人が増えていますね
悲しいことです。鳥や自然の生き物0に見習うことが多いですね
  1. 2011/08/11(木) 11:44:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
アメリカンブルーは冬の管理が大変ですね
でも暖冬の時には戸外でも冬越ししてくれます

コマクサは肥料っ気のないガ暦のような場所が好きなんですね
根っこは1mくらいもあるそうですよ
でも一面に咲いていたコマクサがとても素敵でした
  1. 2011/08/11(木) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
夏だけでなく一年中行動している気もします
アメリカンホワイトは白い清楚な花です

本当に毎日暑いですね~
  1. 2011/08/11(木) 11:38:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
お天気は予報ではましだったのですが、雷雨があるということで、最初は燕山荘まで行くべきかどうかと、ガイドが迷っていましたが、何とか行くことに。
でも登っている最中に雨が降り出し、雷は遠くに鳴りつつあったので良かったです。
雨は1時間くらいで止みましたが後はガス状態出何も見えません…でも夜にはパッと晴れ上がって槍が綺麗に見えました

私も若かりし20代の頃に友人とこの辺りを通って槍に行ったのかな、どんな道を通ったのか記憶に無いのですよ
  1. 2011/08/11(木) 11:36:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
ここに来て蝉の数も増えてきました
抜け殻が一杯です

健脚ではなく皆一緒に登ってくれる人が居るから
登れるのでしょう
コマクサは本当に一面に生えていましたが、歩きながらしか撮ることが出来ないのが残念です
  1. 2011/08/11(木) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

私も

アメリカンブルー、大好きです。
いい色してますよね。

表銀座、歩いてこられたんですね。
いいなぁ~

コマクサもみられましたか。
良かったですね。
画像楽しみ・・・
  1. 2011/08/11(木) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お山は

涼しかったですか?
画像、とても楽しみに待っています~
  1. 2011/08/10(水) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #mvK3c9YM
  4. [ 編集 ]

北アルプス表銀座縦走

こんばんは~

ここへ来て蝉の鳴き声が大きくなってきています
近くの公園の木ではうるさいくらいですよ、
しかし暑い日が続いていて、早く涼しくなって欲しいものです。

北アルプス表銀座縦走に行ってこられたのですね~
沢山のコマクサに出会われ、その可憐さに感激でしたね。

眼前に広がる素晴らしいアルプスの山姿はみごとだったことでしょう。
是非見せてくださいね、期待して待ってます、
何時もながらの花ぐるまさんの健脚ぶりが羨ましいです。

  1. 2011/08/10(水) 18:31:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

猛暑が続きますね~。

此方は毎日35~36度ですよ。北アルプス表銀座縦走に行かれてましたか、相変わらずのタフさに脱帽ですよ。私等この炎天下5km位三脚を担いで歩いたら翌日はノックアウトでした。常念から見る穂高連峰は最高と聞いてますが如何でしたか?穂高の写真を撮る最高のポイントらしいです。コマクサの群生に会えて良かったですね。此方もセミしぐれです。【静かさや 岩にしみいる セミの声】山形の山寺を思い出しますよ。ご存知の様にセミは地中に7年も居て出て来るのですが、夕方穴から出て這って居る所をムクドリの大軍が襲い食べられて仕舞います。孵化する事無く残念無念でしょうね。
話は変わりますが、2歳半で両親に餓死された子
のお腹からは紙屑やプラスチックが出てきたそうです。余程お腹が空いたのでしょう。孵化出来ないセミも残酷ですが、こんな事がこの世に実際に有るのかと言葉が有りませんでした。
  1. 2011/08/10(水) 13:24:18 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

アメリカンブルーが綺麗ですね。何回か買いましたが、私は下手で育ちません。ホワイトはまだ出会ってません。
アブラゼミの方が多めかなの今年です。クマゼミの喧しさ今朝も実感ですが。
アイビーゼラニューム元気で良いですね。沢山のコマクサに会われましたか。こんながれきにこの可愛い花、強風地帯なのでしょう。
  1. 2011/08/10(水) 11:44:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

本当にブルーは涼やか

お出かけでしたか?

夏は花ぐるまさんの行動の時なのね。
アメリカンホワイトというのかしら。

我が家は今はあまりお花がありません。

植木鉢か寄せ植えが精一杯です。

暑いです~
お気をつけて。
  1. 2011/08/10(水) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

燕岳

お帰りなさい。
表銀座の縦走に行ってこられたのですね。
お天気は大丈夫でしたか?

燕岳の大きな箱庭のような景色に魅せられて
2回登りました。最初は今回花ぐるまさんの行かれたコースの予定で出掛けたのですが、主人が
足が痛くなって燕岳山頂までで帰ってきました。

2度目に行った時は仲間の人達、8人で行きました。コマクサも綺麗だったし、合戦小屋のスイカもとっても美味しかったです。
中房尾根の長かったこと、あの頃はよく歩きました。
  1. 2011/08/10(水) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

今年のセミは晩熟?

6,7月の気候が不順だったためか今年はセミが鳴かないなーって
思っていましたが、今になって一気にでてきたようですね。我家は
自然に任せた雑木ばかりの荒庭でセミ達が朝早くから姦しいことです。

花ぐるまさんの健脚振りにはただただびっくり!です。可愛いコマクサを
沢山みることが出来てよかったですね。
  1. 2011/08/10(水) 09:22:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/187-46bb73e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR