我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

エラチオールベゴニア

べゴニアセンパフローレンスはほぼ春からずっと咲いている。このエラチオールベゴニアも冬でも室内だと咲いている16
ハナトラノオも花の数は減ってはいるけれどまだまだきれいに咲いてくれる
20
こちらエラチオールベゴニアも元気がいい
16
ハマギクの花がだんだん大きくなってくる
15
ルマツリも元気な花を毎日咲かせてkれる
13
ヒメツルソバはいつも半分以下に整理しているのにまたまた増えている
24
昨日は明るい日差しのもと、花の丘公園で11月に植える予定の花壇の土改良、深さ30cmも掘るのでちょっと大変!!
それが終わるとプランターにマリーゴールドを植えつけ、アプローチなどを飾る
15 16
帰りがけに花の丘公園の現在の様子をウオッチング-赤ソバが以前よりも可愛くなってきた
           00

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/24(月) 07:12:01|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<万両や千両は? | ホーム | シロスジアマリリス★上野界隈>>

コメント

kazuyoo60さま

ハナトラノオもどこから出てくるかわからないくらい地下茎が元気ですね
ヒメツルソバも本当に良く増えてくれる花です

花を植える場所で深く掘って耕し、雑草の根っこを取り除いて苦土石灰と化成肥料と有機肥料などを混ぜて水持ちをよくするために赤玉土もいれます

一人ではできなこともみんなですると楽しいし、できるのです
  1. 2016/10/24(月) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ベゴニアはいつも元気ですね
そろそろ家に入れなくてはいけないものの準備、これが大変です
鉢を洗って泥を落としてナメクジなどがついていないかよく見てからです
  1. 2016/10/24(月) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

花の丘公園での作業は結構きついこともあります。先日は腰が痛くなりました

でも公園が美しくなるのだったら。。。と思ってできるだけ参加したいと思います
  1. 2016/10/24(月) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハナトラノオ、今年は終わっています。綺麗で可愛いです。エラチオールベゴニア、元気で綺麗な赤です。
ヒメツルソバ、我が家でも咲いています。
土作りの場所も確保ですね。広い場所の管理を大勢様の意欲が支えておられて素晴らしいです。
  1. 2016/10/24(月) 10:13:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

我が家のコダチベコニアも今年はよく咲きました。
そろそろ家に入れなくては・・・
まだまだお花が咲いているのね~

花の丘の作業お疲れさまです。
  1. 2016/10/24(月) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさまとボランテアさま

花の丘の作業ですね
いつも精出して 有難うございます。
  1. 2016/10/24(月) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1868-9845eedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR