我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

挿し芽の花★花の丘公園の赤蕎麦の花ウオッチング(10月18日)

002 19 最近は蝶が最後の力を振り絞ってやってくる
植物は挿し芽や種まきで増えるものが多い
今年はブルーサルビアを生け花に頂いてそれを挿し芽をしたらなんと!根が出てきたのだった
そしていまでは花が咲いている
23
そしてキチョウがやってきた
19
窓を閉めようとすると~そこにはカマキリが2匹もいた
        06
ルリ祭りもまだまだ咲いてくれる
13
トリカブトは18日に咲いたのだった
04
小さな花のミズヒキもどんどん増え過ぎるので大分抜き取った
05
★花の丘公園の赤蕎麦の花ウオッチング(10月18日)
例年10月~11月にかけて花の丘公園で咲く赤蕎麦の花に会いに行く。コスモスもにこにこと~
001
キジバトも赤蕎麦見物にやってきた
                  002

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/22(土) 07:18:55|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シロスジアマリリス★上野界隈 | ホーム | 今年大成功したペンタス★紅葉ウオーク(10月16日)>>

コメント

松ぼっくりさま

この快適な時期が一番動きやすいですね
連日忙しくしています
ブルーサルビアは挿し芽で大きくなったので若干遅咲きですがまた、この季節なので長持ちします

鳥兜など秋に咲くものは寒い地方から咲きだすのです
ですので暖かい地方では遅く咲きだします

コスモスやソバの花は播く時期によって咲く時期が変わり、遅いとか早いとかは言えない状態です
今年は台風などの影響で種まきが思うようにできなかったことも事実です
  1. 2016/10/23(日) 12:49:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私は連日暗くなってから帰ってきていたので蝶どころではありませんでした
これからも忙しい日々が続きそうです
  1. 2016/10/23(日) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ブルーサルビアは環境が合うと翌年もちゃんと出てきてくれます
カマキリはこちらを向いていました
トリカブトも今もまだ元気に咲いています

赤ソバとコスモスがきれいになりましたが地度は台風の雨で種が流されたのですよ
蕎麦の花は強いですね
  1. 2016/10/23(日) 12:42:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ブルーサルビアは挿し芽でちゃんと芽が出て咲いています
植物はそういうものが結構多いです
赤ソバは可愛いですね
  1. 2016/10/23(日) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋の花たち

こんにちは ご無沙汰しております。
快適な秋日和が続きますね。秋風が爽やかです。

ブルーサルビアが挿し芽から開花したのですね。
挿し芽からなのででちょっと遅咲きなのでしょうか。
サルビアはこちらでも咲いていますが終わり近いです。

トリカブトも終わり近いですが千葉にしては遅いですね。

こちらでは蕎麦の花やコスモスはまだ盛期にはなっていません。
例年なら新そばの季節も間近なのですが今年は遅いです。
コスモスもいつもの年より晩咲きですね。
花の丘公園のアカソバの花、綺麗です。
  1. 2016/10/22(土) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

赤ソバが今年も綺麗に咲いていますね~
お庭もですが広い所のお花も興味津々です。

アサギマダラは来ませんでしたか?

  1. 2016/10/22(土) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ブルーサルビアは何度買っても駄目で何年も買っていません。
キチョウやカマキリもですね。こちらに注意が向いています。
ルリマツリ、綺麗です。それにトリカブト!!、元気で綺麗に咲きました。
銀ミズヒキも上品です。今年も赤い蕎麦の花が満開になりました。コスモスも綺麗です。
  1. 2016/10/22(土) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ブルーサルビアに根が出たのですか!
すごいねえ 植物のの力って・・・
 でも花ぐるまさまが、お上手にできたからでしょうね。
アカソバも見せて貰いましたが すてきでした!たくさんのお花咲かせて 素晴らしいですね。
  1. 2016/10/22(土) 08:16:18 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1867-06716dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR