我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年大成功したペンタス★紅葉ウオーク(10月16日)

ペンタスは種子からも出てくるし、挿し芽をしても大丈夫な花03 2  
サルビアコクネシアも毎年こぼれ種から出てきてくれる花
02
ペンタスも負けじと頑張るけれど白い色は劣勢なのか花も少なく、株も大きくならない
03
千日紅は種を播いて育てたもの・白い色が清楚で可愛い。白い色の中に黄色い点々がある
01

★長野県佐久市小海町の「紅葉ウオーク」に参加・10月16日・距離は8kmの山道と平坦な道
家を出るときに朝日が美しく
10 uo-ku
バスの車窓からは妙義山や浅間山が良く見える・好天!!
1
現地はスケートセンターのリンクの前。ゆるきゃらのプティリッツアがお出迎え
11 12
ゼッケンをつけてスター^ト!!
2
                    3
寒い地方なので朝晩はもう凍るという・寒い地方ほど菊の開花も早いし、白菜やキャベツが大豊作
45
途中八ヶ岳の天狗岳、硫黄岳、赤岳を仰ぎ見ながら~随分前に登ったなあ~と懐かしくなる
                9
標高も高い所
13  14   
15
                     17
私はハードなコースの方を行く・階段や坂道のある場所
1
               2
八ヶ岳の一番左端が赤岳・登るのは大変だったなあ~
4
最後の白樺林が美しい
                  3
のんびりと泳ぐカモたち
7  8
★ついにゴール!そしてお蕎麦屋トン汁のふるまい、農産物の販売も行われたので重たいのに買って帰る
帰りがけに電車に乗る時に神輿の山車が出ていたのでパチリ
            20  

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/21(金) 07:44:57|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<挿し芽の花★花の丘公園の赤蕎麦の花ウオッチング(10月18日) | ホーム | もう一度鐘旭水仙(ショウキズイセン)を>>

コメント

hirugaoさま

ペンタスは挿し木でも花瓶に挿していても根っこが出るくらいです
ミセバヤの蕾楽しみですね
私は過去何度もこの八ヶ岳周辺には来ているので巣的な風景が見られて大好きな所です
何しろ山が見えるだけで。。。
家から山は何も見えません
  1. 2016/10/21(金) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ペンタスの自生が出てきたのは初めてのことでした 、来年もチャレンジします
プティリッツアはとてもふわふわとして暖かく手もつなぎました(笑)

そうなんですよね~キャベツや白菜は高値安定ですね。白菜などは4分の1にして売っているくらいです

速さを競うわけではなくゆったりと歩いてもいいのです
とにかく楽しんで歩けばいいのだと思います
そして小海町の様子を分かってもらい、農産物を買ってあげるのが一番だと。。。
私はリンゴとカボチャを買って帰りましたが、白菜やキャベツまで持てないので断念。
自家用車で来てるい人は何でも買えるのですが~
  1. 2016/10/21(金) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ベンケイソウのピンクが良く咲いていました
赤ソバの画像は明日公開の予定です
また見てくださいね
  1. 2016/10/21(金) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

星の花のペンタスさんも挿し木OKなんですね。
ミセバヤの蕾がピンクになってきています。

今年はツワブキも少し早いようです。
楽しい山歩きですね。
いい山がたくさん見られて…よかったですね。
  1. 2016/10/21(金) 09:57:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ペンタスの自生ですか。我が家は狭くてもっと生存競争が激しいとしても、多少の期待は出来そうですね。
プティリッツア、カタカナの名前まで、可愛い表情です。
ツリガネニンジンや掛け稲、懐かしいです。キャベツや白菜、大量に作られても、スーパーではまだ高値安定です。白い野菊?山菊?が綺麗ですね。
速さの競争?、迷子さんがいないか確認のため?、ゼッケンってビックリです。
  1. 2016/10/21(金) 09:35:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いつも訪問下さり有難うございます

こちらは、たくさんの画像で有難うございます。
ちらっとベンケイソウのピンクも見えましたよ。
蕎麦は見てきましたか? 楽しみにしますね。
  1. 2016/10/21(金) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1865-6c0f508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR