我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

孔雀草が元気に・・・

11 何度も登場したコバノランタナが~美しくなってきた
柵は遅く家に帰って来て、今朝目覚めると急に寒い!!もう11月上旬の気候という・秋は急激に晩秋へと進んでいるようだ
オスティオスベルマムも小さな花ながらまた咲いてきている
12
ランタナもコバノランタナが特に美しく・マウスオン→ワンクリックしてください、3枚あります
<>

普通のランタナもきれいに咲いている
06
クジャクソウが昨年まではなかったように思うのだけれど咲き始めた
<>

03
このたび新米から2度目にやっと北海道産の「ゆめぴりか」が売られていたので今夜からゆめぴりかを食べる。今までは千葉県産の「こしひかり」だった
                 3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/13(木) 07:32:25|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鐘旭水仙が咲きだしたのは~ | ホーム | 今元気なホトトギスたち>>

コメント

magamikさま

今年は気温差が大きいような気がしますが、来週になると少し緩和されそうですね
秋のお花が頑張って咲いてくれています
何しろ真夏は炎天下、そんな中で咲くのですぐに水切れを起こします
秋の柔らかな日差しの下で咲くお花は眺めていると可愛いです

孔雀草はいつ植えたのか?とあまり記憶にないのですが、苗を買ったのでしょうね、なんて他人事のようです(笑)

北海道のゆめぴりかは一度頂いたことがあるので、とてもおいしかったのです
それ以来わが家はゆめぴりかです
でも穫れるのが遅いのでその前は千葉県産のものを買ってからになります
私はいつも7~8月はあまりお米も美味しくなくなるので少しずつ買うようにしています
そして新米が出るとそれ!という風に買うのです

私もウスバカゲロウとは知らないで見過ごしていましたが、ちゃんと着いているのに驚きです

柿は今年は生り年なんでしょうね
凄い数です

この辺りの公園は風車があるということはお寺などがあまりないということなのかもしれませんね
  1. 2016/10/14(金) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ランタナがとても元気です77真夏は水がすぐに切れてしまうので萎れることが多いのですよ

私のところは7~8月になるともう新米の準備をして沢山買わないようにしています
そして新米が出たらすぐに買うことにしています
  1. 2016/10/14(金) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

秋本番になってきて秋モードの花たちが頑張ります
クジャクソウはいつ植えたのか?覚えていないのですが、昨年まではなかったような気がしていて~?です
ゆめぴりかの新米がやっと市販しているのですぐに買いました
最近お米屋さんってあるんですか?家の近くでは見たことがありません
  1. 2016/10/14(金) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋は速足?

こんばんわ~
我が家の今朝のベランダは16℃でした。
急に寒くなりましたね。

花ぐるま家のお庭、秋のお花が次々開花して相変わらず素敵な花園ですね!

ランタナ、コバノランタナがとても色鮮やかで美しいです~。
クジャクソウも色が美しくて好きなお花ですがピンクは初めてのように思いますね。

新米、今度は北海道産ですか!?
こちらは滋賀県産だけでしたがもうすぐ色々出回りそうですね。
お米好きの孫たちも新米は”おいしい”といってますよ。

↓ウスバカゲロウの卵は初めて見ました。
見逃してしまいそうな卵ですね。

柿の実が豊作なんですね~!
本当に実が一杯で枝が折れそうに見えますよ。
柿は大好きでよく買います。

ホトトギスもいろんな種類を見せていただき嬉しくなりました。

コスモス、あちらこちらへ見に行かれたのですね~。
風車とのコラボ、どれも素敵です。

多種類のお花を楽しみながら見せていただきました。
ありがとうございました。




  1. 2016/10/13(木) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ランタナは色もきれいだしよく増えるそうですね。
私は買ってもすぐダメにしてしまうのです

クジャクソウのブルーがいい色ですね。

新米を買おうかしら・・・

  1. 2016/10/13(木) 10:00:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オスティオスベルマム、赤白のコバノランタナ、色鮮やかなランタナも、元気いっぱいですね。クジャクソウも綺麗な色、素敵です。
新米美味しいですね。近くではまだ見てないような。今スーパーで買って米屋ではありませんので。
  1. 2016/10/13(木) 08:04:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1858-4529b0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR