我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ベンケイソウや寄せ植えなど★蔵王原生林ハイキング★10月11~12日   -1-

今年はベンケイソウが殊の外美しく咲いている9 000
十月になってもまだ真夏日があったりして今年の百日紅は長い間咲いている・まだ花が咲いているので驚き
00
ベンケイソウのピンクは終わりに近いけれど白い花はまだまだ元気
9
今日のとっておきは春に造ったベゴニアの寄せ植えが今では元気に育っている
11
ふと見ると・・・ハマギクも蕾をいっぱいつけていたのは10月5日
01
蔵王から戻ってきたらもう咲いていた野は13日
5
ダンギクとペンタスのコラボもかわいい
02
ベンケイソウは真冬は地上部が全部枯れてしまうけれども春になるとちゃんと芽が出てきてくれる
3
クジャクソウもかわいい花でこの色合いが好き
4
そうそうこのシモツケはよく咲いてくれるので感心!!
8
ダンギクの種がいっぱいできている。種でも増えるし、根っこでも残ってくれる花
     14
★蔵王原生林ハイキング★10月11~12日   -1-
秋晴れを期待したけれど今一の天気の中を歩く・新幹線で上山温泉駅から宿に荷物を置いてハイキングに出かける
4 5

6
ガイドさんの説明を聞きながらハイキング・鴫(シギ)沼はどんよりしたお天気で今一の感じ
12 7
紅葉は…というと今年のお天気は寒暖のメリハリがなくて今一だそうだ
9 8
横倉滝は初めて見る滝で結構美しい
000
ヤグルマソウの大きな葉っぱも見つかる
               20
いろいろなお花にも出会う
2
こちらのアジサイはドライになってもまだまだ美しい
              1
花や森の植物を見ながら歩き最後に酢川温泉神社に詣でる
001 003
階段は何段あったか知らないけれど随分登りがきつかった
20
ハイクの後で露天風呂の温泉に入浴 3
コシアブラの葉が見られた、新芽を天ぷらにすると美味しい~
14
ナナカマドの実がいっぱい
             16
13
宿に到着後夕食
              23
こんなに沢山のご馳走が~
24       

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/15(土) 07:06:56|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<鐘旭水仙が満開に | ホーム | 鐘旭水仙が咲きだしたのは~>>

コメント

kazuyoo60さま

百日紅は面白いですね
7月から咲きだしてもう10月ですものね
ベンケイソウも上に出ていない時はほとんど忘れていますが、咲くと可愛いですね
シモツケは本当に良く咲いてくれる花で可愛いです
イソギクもダンギクは今日は大分上に出た部分を切りました
地方によって稲の穂仕方が違うのを以前にも東北へ行って感じました
  1. 2016/10/15(土) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

秋になってお花たちが元気を取り戻したようによく咲いてくれます
クジャクソウがとてもきれいに咲いています
蔵王は以前山にも行きましたし、冬のモンスターにも言っています
とても寒いところですが、割合暖かい日でした
  1. 2016/10/15(土) 20:21:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

蔵王高原は少し紅葉が進んだようでした
やっぱり私は山へ行くと花を探してしまいますね

ショウキズイセンは今、満開を迎えていますのでまたそのうちに掲載したいと思います
  1. 2016/10/15(土) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

百日紅、我が家のより賑やかです。長く咲いてくれました。
白っぽいベンケイソウ、可愛いですね。
イソギク綺麗です。我が家でもペンタスが頑張っています。
シモツケ、今もですか。良い花です。
脱穀が住んで稲わらになってるかもしれませんね。コキアが真っ赤になってますし、綺麗な風景です。
こちらが本物のノヤグルマソウですね。白樺林、近くにはありませんので、良い感じだなと思います。
  1. 2016/10/15(土) 11:32:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんのお庭はさすがですね~
孔雀草の色違いも花も可愛いですね。

1泊のハイキングも楽しそうですね。
  1. 2016/10/15(土) 09:32:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1856-0eb0c394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR