我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ウスバカゲロウの卵発見

思ってもみなかったウスバカゲロウの卵がトウワタについていた9
今年も沢山の花が咲いてくれたトウワタ、先日ブロ友のkazuyoさんがウスバカゲロウの卵を掲載されていたので家のトウワタでも見られるかな?と思ったら~案の定見つかった
ウスバカゲロウは羽化するとアブラムシを食べてくれるという。。。頼もしい虫
8これは鞘がはじけたところ
そして卵を調べると~この白いものが卵らしい
                 9
トウワタの鞘はこんな風に~
7
ランタナもかわいく毎日よく咲いてくれる
13
16
こちらはコバノランタナ
15
先日のクロデンドルムも花数が増える
17
16
昨日の朝は結構雨が降ったのけれど、ダルマギクが咲いていた
  12

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/10(月) 07:38:28|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今元気なホトトギスたち | ホーム | fダイモンジソウが賑やかに~★佐倉ふるさと広場へ(10月7日)>>

コメント

kazuyoo60さま

寒くなってくるとトウワタもそろそろ種がいっぱいできる時期ですね
本当に小さな細い卵を支えている。。。すごいですね
クロデンドルムの黄色い色が珍しいですか?
そういえば赤い色が多いですね
多分ダルマギクも花が咲いていることでしょう

  1. 2016/10/10(月) 18:27:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

トウワタも弾けて種を取り播いてあります
フウセントウワタもそろそろいっぱい風船の小さいのができています
可愛いです~
ダルマギクはこのブルーの色がいいでしょう
挿し芽でどんどん増やすこともできます
庭仕事も忙しくなる時期ですね
  1. 2016/10/10(月) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

秋らしいお天気になりましたね
カレンダーも後2枚になりました
1年が早いですね
私はこれからのほうが動きやすく、あのムシムシした夏は苦手です
春までの間に庭のいろんなことを手掛けなければいけませんし、そろそろ家の中の整理も~
と思いつつなかなかできません
  1. 2016/10/10(月) 18:21:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

トウワタ、実が大きくなって、弾けた種も出来ましたね。
細い糸の先にクサカゲロウの小さな卵、この細い糸、卵を支える強度があるのですね。拝見していて気が付きました。
の黄色はまだ出会っていません。珍しいのをお持ちです。
そろそろかなと見ていたのですが、ダルマギク早いですね。
  1. 2016/10/10(月) 11:39:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

トウワタにウスバカゲロウの卵ですか~
トウワタの鞘が弾けた様子がいいですよね。
だるまギクのブルーがとても素敵ですね

これから少し庭をさわってきます?・・

  1. 2016/10/10(月) 09:16:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1855-c9c553ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR