我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

fダイモンジソウが賑やかに~★佐倉ふるさと広場へ(10月7日)

夏に赤い花が咲いたけれど先日見回ったところピンクのダイモンジソウが咲いていた11 12
今年は柿の生り年なのか重そうに枝がうつむくくらい実がたわわ
10
トリカブトの蕾が顕著になってきた
13
大好きなダイモンジソウは知らない間に咲いていた
11
フジバカマもアサギマダラを待っていてくれるかな
12
黄色いマーガレットコスモスも元気いっぱい
15
タマスダレの黄色い花もぱっと開いてくれた
14
★お天気の良い爽やかな日・隣の市の「佐倉ふるさと広場」へコスモスを見物に=
今年は雨が多かったせいでコスモスの開花が遅れてここも今一の様子。
いろいろなコスモスが見られた
9 109 11
アカタテハも花から花へと飛び交う
               5
広場のシンボルである風車をバックに~

もう1枚風車を~           12
遠くの印旛沼にダイサギがいたけれどあまり遠くで映るかな?
10
風車がある場所に春先はチューリップが沢山咲くのでそのころの方がにぎやかな感じがする。
6枚の画像です
             13  

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/09(日) 07:39:20|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウスバカゲロウの卵発見 | ホーム | ピンクのダンギクが咲く>>

コメント

mikkoさま

月日の過ぎゆくのは早いですね
もうカレンダーは後2枚・・・何となく寂しいですね

私達の小学校や中学は人数がとても多くて大変でしたが、楽しかった記憶があります
今の子供たちは子供が少ないので大変だなあ~私たちの時は遊ぶ相手がいっぱいいたものです
今年は柿がすごく沢山なってしまいました
まだ鳥さんに見つかってはいませんが~そのうちにやってくるでしょう
アサギマダラは渡り鳥ならぬ渡り蝶なんですよ
渡りながら南の国へ飛んでいくそうです

コスモスもいろいろな所で植えられていて皆可愛いですね
  1. 2016/10/10(月) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ダイモンジソウは今期これで2つ目の花です
最初は赤い花も咲き、終わりました

今年の梅雨時にあまり雨が降らなかったせいもあるのでしょうか、伊豆のお宅ではあまり咲かなかったとか~
寒いのは大丈夫なはずです
山で咲くのですから

アカタテハなど最後の力を振り絞って一生懸命にやってきます。きっと子孫を残そうと懸命なのでしょうね
  1. 2016/10/10(月) 17:41:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ダイモンジソウは水がちょろちょろ流れる場所やあまり日向よりちょっと日影のほうがいいようですね
山でよくみられるので同じようなところがいいのでしょう
湿気が好きなようですから~ユキノシタと同じですから
柿の木は太くなっていますが、成すぎなんですよね~来年は少ない年になりそうです
トリカブトは大分涼しくならないと咲いてくれません

コスモスにもいろいろな種類があるので楽しいですね
  1. 2016/10/10(月) 17:37:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

秋の訪れがやっと今日からの感じがします
気温が低めですから

風車がある風景はこの千葉県にいっぱいあります
近くで見られるところが3か所もあるんですよ
ダイモンジソウが秋を告げているようです
  1. 2016/10/10(月) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アサギマダラ初めて・・・

花ぐるまさん、今晩は☆
今まで、ブログの話題がなくおさぼりでした。
もう10月明日は体育の日で、私達の昔の日は
体育の日は10日だったし、小学生の時は大運動会.中学は体育祭が楽しかったですね小4~6
中学は.1~2年リレーや100メートル等の選手だっから.余談でした。
花ぐるまさんのお庭の.柿が凄いですねi-261
トリカブトの蕾やダイモンジソウも私の近所は
奥の方行けばと行っても田んぼばかりで綺麗にお花を育ててるお宅が少ないんですよ!?アサギマダラは何とも言えない清楚な色合いで、黄色いマーガレットやコスモスも色々な色やこれがコスモスなのっておもうほどのコスモスがありますねぇ^^*ノ青空に風車にコスモスのコントラスト
も素敵でダイサギ可愛いね。
何時も、珍しいお花や此れからは紅葉も昨年の
今頃は、京都に行く話をしてたな~
最後のアニメが、面白いですね^^

  1. 2016/10/09(日) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ

こんにちは~

ダイモンジソウが綺麗に開花しましたね~
伊豆の庭でも毎年数種類が咲くのですが
今年は見当たりません、どうしたのかな~
冬の寒さで枯れてしまったのかも?

タマスダレ白花は伊豆でも咲いてますが
黄色い花のタマスダレ珍しいですね。

アカタテハ蝶は伊豆で石垣から
垂れさがって咲くデュランタの花に
飛来して吸蜜してましたよ。




  1. 2016/10/09(日) 11:24:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

大文字草、何度も買いましたが、また全部枯れてしまいました。好きな花なので出会えば買うかもしれませんが。
枝がたわんでいます。大きな木でも、これだけ実れば木に負担でしょうね。
トリカブトの蕾、嬉しいですね。早く大きくな~れ。
シーシェル咲のコスモスたち、綺麗で可愛いです。アカタテハも2-3度は出会うのですが、今年はまだです。
濃い色のコスモス?、キバナコスモスの黄色?、色とりどりで綺麗ですね。
  1. 2016/10/09(日) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウの咲くころですね~
やはり秋の景色ですね。

風車がある風景はまるで外国のようですね~
いい景色だな、ゆっくりできたら嬉しいですね。

  1. 2016/10/09(日) 09:27:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1854-3ad92e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR