我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

アーチのバラが咲きだしている★近くのコスモスは?

秋のバラが活躍する時、もうすぐだね~9 5
この家と共に歩んできたツルバラは近くの全国でもナンバーワンの京成バラ園で買って植えたもので毎年よく咲いてくれる。もう24年になる
1
これからもっともっと咲くだろう・・・
9
最近仕入れたクロッサンドラは寒さに弱いので今だけが元気な花
8
真っ赤なゼラニュウムもまた、咲きだした
14
私の好きな小さなダリアの花
16
秋明菊もどんどん咲いて~
22
家の中でポトスが青々と茂る
25
家の近くのコスモスの名所はどうなっているかウオッチングに出かける
近くというより少し離れた場所。隣の市との境目のような場所で田園風景が広がる
こちらのコスモスはもう1週間前がちょうど満開だったという・・・
2
               1
5
だんだん家の近くになってくる、こちらのコスモスはまだ2~3分咲き
               4

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/06(木) 19:33:54|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<オキザリスなど★家の近くの十月桜 | ホーム | ヒキオコシは地味な花>>

コメント

magamikさま

多分私のところのバラは秋のバラというよりは夏の名残なのかもしれません
蔓バラも根付くまでは時間がかかりますが、ひとたび根付くと強いです
ポトスは真冬は水栽培には無理でしょう
よほど家を暖かくしておかないと。
コスモスを秋桜とはよく言ったもので、本当に秋に似合う花ですね

ダンギクも自然に増えていろいろな場所に飛び火しています
宿根草でもあり、種でも増えるので楽しみな花です
ツマグロヒョウモンの主食のスミレが多いせいでしょうか、幼虫が芝生の上を歩いていたりします
踏まないように気を付けている次第です

アンデルセン公園はとても人気があり、多くの子供たちが楽しんでします
このほかに学習や創作ができる場所もあるんですが、私たち大人は関係ないでしょう

ハロウインもすっかり定着してきましたね
子供たちの夢が現実になるといいですね

秋の空はやはり高い感じがしてみていると本当に美しいですね
有難うございました
  1. 2016/10/07(金) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

やっとコスモスの花が私どものところで2~3分先のようですが、今日あたりはもう少し咲いていると思います
バラは栽培に手がかかるので大変ですが、毎年咲いてくれるのでいいですね
が昭和記念公園は広大な所にいっぱいコスモスが咲いていますね
家からはちょっと遠いのでひたち海浜公園にでも行こうかと思います
なるべく都内を抜けていくのは避けるのです
  1. 2016/10/07(金) 14:15:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

シュウメイギクの赤い花のほうが花期が長いようですね
コスモスはあちらこちらで良く咲いていますが、今年は雨が多かったようでどこも遅れ気味です
  1. 2016/10/07(金) 14:12:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

近くの京成バラ園は日本でもバラ栽培で有名です
そこで仕入れたので良かったのかもしれません
コロサンドラは今の時期にしか咲かないので冬越しは無理かもしれませんが、挑戦してみます

ダリアは毎年出てきてくれますが、2本あったのに1本だけになりました
コスモスはどこも今年はちょっと遅めに咲くようです。雨が多かったからでしょうか
  1. 2016/10/07(金) 14:10:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

秋バラが楽しめるようになってきましたね。
ツルバラが24年ももつとは驚きました。
意外に丈夫なんですね。もちろんお手入れの良さもありますが~。

ポトス水栽培で何年も青々してますよ。
伸びすぎると切って水にさしておくだけでOKですから楽チンです~。

コスモスがあちらこちらで可愛らしい花を咲かせてくれてます。
秋が来ると絶対に見たいお花です~。

ダンギクピンクも咲いてますね!
めったに見られない貴重なお花ですね。

ツマグロヒョウモン、花ぐるま家がお気に入りのようですね。
庭に蝶や鳥が来てくれるなんて、夢みたいですよ。
アンデルセン公園はいつみてもお洒落な公園だなぁと思います。
ハロウインの飾りつけが面白いです。
いつの間にかハロウインも日本に定着しましたね。
フジバカマこちらではほぼ終わってしまいました。
秋の空は綺麗ですね~。
ベランダに出てはいろんな空を撮ってます~。

お元気でご活躍何よりです~。
ありがとうございました。


  1. 2016/10/06(木) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

薔薇も24年ももつと家の主ですね~

シュウメイギクが意外と花期が長くてうれしいです。
そうだ、私もコスモス見に行っていないわ。
明日にでも行ってこようかな~

  1. 2016/10/06(木) 10:10:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

24年も咲き続けてくれるとは、素晴らしい品種です。綺麗な色ですし。クロサンドラ隙で毎年買っていましたが、ここ数年は買っていません。しゅいろだけしか出会っていません。黄色も綺麗ですね。
ダリアの可愛いこと、シュウメイギクの赤、とても綺麗です。
静かで広い公園、コスモスも平和を醸し出しています。
  1. 2016/10/06(木) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1851-7c7a20a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR