我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

9月も最後の日となった★日本の里100選の結縁寺を訪ねて(5月25日)

朝顔やルコウソウもそろそろ緑のカーテンを取り払う時期となる15 01
今年の9月は極端な日照不足と聞いている、今朝は爽やかな朝で、気温も低く、秋空が広がっている。明日からはもう10月
イソギクさんお願いです。秋晴れを誘ってくださいね
16
ミズヒキとギンミズヒキが今年もたくさん生えてきて抜いても抜いても繁殖する・マウスオンしてください
<>

沢山の花を咲かせてくれた朝顔やルコウソウも今年はそろそろ片付ける時期に来た
15  
すっかり忘れていたタマスダレも咲いていた
19
★日本の里100選の結縁寺を訪ねて(9月25日)家から歩いて30分くらいのところ
 03
                00
まだ水連が咲いていた
02
白い曼珠沙華も若干クリーム色っぽく変色していた
                  01

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/30(金) 07:01:05|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ハクチョウゲとハクチョウソウ | ホーム | わが家の曼珠沙華★今年3度目の北海道へ-4-(9月24日)最終回>>

コメント

みーたんさま

あらら~もう終わってしまったのですか?新構造展。残念です
タリンはとてもいい街でしたね
写真を見ただけでも素敵な構図です

私は相変わらず山を描きました
それもピレネーの山です
二刀流を頑張っていらっしゃるので素敵です!!
  1. 2016/10/01(土) 08:39:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

私はもしかして空元気なのかもしれませんが、気分だけは落ち込まないようにしています
3000m級の高い山へは最近上っていませんが、もう無理かもしれません
歩くのは早朝よりも夕方のほうがいいそうですね
これからは季節も良くなり、歩くことも苦にならなくなるでしょう
今まではちょっと暑すぎました
お元気になられて良かったです
  1. 2016/10/01(土) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

10月が始まってしまいました
今朝も気温は低く20℃ですし雨はほとんど降っていませんが、小雨程度です

朝顔やルコウソウはこぼれ種で出てきてくれると思いますが~
ミズヒキやギンミズヒキは撮るのが難しいですね
以外と小さなカメラのほうが良く取れるときがあります
家で撮る時は小さなカメラを使うことが多いです
作業をしながらなのでコンパクトが一番です

タマスダレは私の実家から持ってきたものなので思い出の花で、転勤や転居の度に動かしています
北海道は私が通ったところはあの豪雨の水害もみじんも感じない場所で、わかりませんでしたが、私はジャガイモを1袋だけがって帰りました
美味しいです!!
そしてお米もまだ新米は出回っていませんが北海道のゆめぴりかをいつも買っています
8月にお米が少なくなると2k義理のを買ったりして調整し、新米を早く食べるようにしています
  1. 2016/10/01(土) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

10月初めから出足が雨、それも気温も低く20℃です
東京都は今まで(日本の各自治体も皆この様なものでしょう)なあなあの世界だったのでしょう
小池さんが頑張って立て直してほしいですね
将来は日本のヒラリー?なんてことも・・・
石原元都知事もいい加減なものだったんですね
猪瀬さんや舛添さんのことも言えなくなりました

朝顔やルコウソウを外したら、大きなムシやシャクトリが出てきてびっくりです

結縁寺の曼珠沙華は毎年同じように咲き、毎年たぶん同じ風景でしょうね
咲く場所もお花も同じなので代り映えしませんが、それでも毎年咲いたかなあ~と尋ねてみたいものです
  1. 2016/10/01(土) 08:22:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ミズヒキはすごい生命力でしょう、あの小さな花が皆種になるんですもの。そして根っこも残ります
私の家のヒガンバナももう終わりました
花の命は短いですね
  1. 2016/10/01(土) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

秋のカーテンが開きましたね
こちらはとても寒い朝です
白い曼珠沙華は早くから咲きだして、少しクリーム色に変化します
赤い花はだんだん白っぽくなりますね
昨日は種まきをしましたが、やぶ蚊が多くて往生します
  1. 2016/10/01(土) 08:11:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

お久しぶりです。

いつも素敵なお庭~~~ヒガンバナ、今年もきれいですね。
うちも3色今年は咲きました。
なかなかブログにアップできませんが!

作品展、9月だったのでもう終わってしまいました。
タリン、いい町でしたよね。
また行きたいところです。
花ぐるまさんはこれからなんですね。
今年はどんな絵でしょう~(*^^)v
  1. 2016/10/01(土) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

コメントを有難う御座いました。とても嬉しかったです。花ぐるまさんは元気でいいですね。相変わらず、旅行を続けていらっしゃいますか。私は、すっかり足腰が弱くなったので、10日ほど前から、日が暮れてから、毎日30分ほど歩いています。健康と、ボケ防止にいいそうですね。
  1. 2016/09/30(金) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

雨の9月

おはようございます。
9月も今日でおしまい、本格秋の到来です。
雨の多い月でしたね~。
今日は雲間からお日様が顔を出してくれてますよ。

緑のカーテンも取り払うときが来たようですね。
アサガオやルコウソウも来年までお休みということですね~。
ミズヒキ・ギンミズヒキとてもとりにくいお花を見事に撮られて
素晴らしいです~。
タマスダレもUPしてあげないとお気の毒です。

結縁寺のヒガンバナ今年も見事です~。
前ボケで美しい画像になってますね。
クロアゲハが吸蜜に来てますね。
お地蔵様とヒガンバナ素敵な絵になってます。
クリーム色のヒガンバナも見事に咲き誇り素晴らしい~!

↓今年三度目の北海道、じっくり見せていただきました。
どの画像も綺麗ですね。
ジャガイモ畑のじゃがいもにほっとしましたよ。
台風の被害を受けずに済んだのですね。

金木犀が早や咲きだしているのですか?
散歩時に気をつけて見て見ましょう。
ベンケイソウも好きなお花です。

ありがとうございました。








  1. 2016/09/30(金) 13:41:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

明日はもう10月ですね

ご無沙汰ばかりです。そうこうしている間に今日で9月も終わりです。
色々な事があった9月ですが気象や東京の豊洲市場移転など
すったもんだの状況で都庁も日本の中心としては非常にお粗末で
小池都知事もこんな職員や都議が相手では今後とも苦労するでしょう。

毎日更新でも花の断えることのない花ぐるまさんの庭園ですが
ひたひたと深秋の訪れが迫っているようですね。
朝顔やルコウソウなど片付かれてしまうのですね。

イソギクやタマスダレが綺麗ですね。
清楚で美しいタマスダレなど忘れられていたなんて、贅沢です。

結縁寺の曼珠沙華は見事ですが、確か昨年同じような画像を
拝見した記憶があります。
白の曼珠沙華もある素敵な寺院ですね。
  1. 2016/09/30(金) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

自生して大喜びしたミズヒキですが、ほんとに強くてびっくりしています。
絞りの朝顔、優雅です。ハゴロモルコウソウ、もう種が出来たのですか。
白の彼岸花もこんなに沢山、凄いボリュームです。我が家の彼岸花、咲いてるのは残り2本になりました。
  1. 2016/09/30(金) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花が今一番きれいかもしれません。

最後の写真、素敵ですね。
これから咲こうとする赤の蕾に白は咲き乱れて・・・
庭仕事いそがしくなりますね。

今日は上天気です。
  1. 2016/09/30(金) 09:23:39 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1845-3aaeb18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR