我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

わが家の曼珠沙華★今年3度目の北海道へ-4-(9月24日)最終回

今年も曼珠沙華が沢山咲いた・毎年増えてゆくので今年は4か所で咲いている37
雨が多かった9月には決まったように咲いてくれる曼珠沙華はだんだん球根が増えて。今年も大分お嫁に行った。画像は大分前に撮ったもので、今ではもう花は殆ど終わりに近い
1
3
バラの花もにっこりと微笑んでくれる
4
こちらの花はクイーンエリザベス
12
ボタンクサギも良く咲いてくれたね。でもまだ蕾がいくつかある
11
柿の実が鈴なり
17
9月27日の夕方はこんな夕焼が見られた。住宅地からの風景で電線ばかり
04
今朝も初めは曇り空、日中は晴れて暑くなるけれどさて、今日はどうなるかな?
★今年3度目の北海道へ-4-(9月24日)最終回
朝からとても良いお天気で、すぐ近くの真駒内公園を訪れる。以前訪れた時は雪が一杯だった
1 8
公園の中は少しずつ紅葉しかかっているカエデを見つけてカメラを向ける
6
一日前に登る予定だった藻岩山は雨だったので中止、今日は良い天気だけれども帰る支度もしなければ
               3
真駒内川も豊平川に合流する
4
大きなキノコを見つけて。。。いっぱい生えていた
               7

9
札幌冬季オリンピックで使った施設もあるが、五輪のマークが橋に刻まれていた
5
おしゃれな格子戸にはカワセミが~
                    2

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/29(木) 07:52:59|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<9月も最後の日となった★日本の里100選の結縁寺を訪ねて(5月25日) | ホーム | 庭にも秋の気配が・・・★今年3度目の北海道へ-3-(9月23日)>>

コメント

おみやさま

ご近所でボタン草木が咲いているのでしょう
夏から秋にかけて咲いてくれる可愛い花です

9月は雨が降って日照時間も少なかったですね
10月の晴天を期待したいです
今晩30日は寒い位ですね
  1. 2016/09/30(金) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

曼珠沙華、可愛い花ですよね
お彼岸に咲くのでちょうど私は花瓶に挿行けていますが、もう終わってしまいました
花の命は短いです
今日は大分涼しくなってきましたね
きっと柿の実ももう少し赤くなると思います

北海道はいつ行っても気持ちがすっきりするんですよ。紀行的にも過ごし易いですし
  1. 2016/09/30(金) 20:41:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ボタンクサギは増えていろいろな場所に出てきます。草なので上の茎を全部切っても地下茎が伸びますので大丈夫です
柿はもっと小さいうちにとってしまわなくてはいけなかったようで沢山なりすぎです

北海道はいつ行ってもすっきりした気分になれます
それだけ花が多いし、また自然も大好きなのです
  1. 2016/09/30(金) 20:38:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

昨日は結構お天気になり、よかったですし、今日も午前中はお天気が良かったのでアンデルセン公園へ行ってきました
急に涼しくなって~このままではなくまた少し暑さが戻って来るようですが、また台風が~困りますね
健康を害してからは健康なうちに行っておかなくてはと思うようになりました
  1. 2016/09/30(金) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

大したアクシデントでもありませんでしたが、あれがダメならこちらと決めていたので良かったです

彼岸花ってこの時期1週間くらいですものね
10月は亜天気が続いてほしいですね
  1. 2016/09/30(金) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、こんにちは~v-277
真っ赤に曼珠沙華が咲いてますね、誰かが言ってましたけど、曼珠沙華はお彼岸に咲くのでよくないと言うひともいるんですよね(><)バラも綺麗、クイーンエリザベス名前が素敵ですねぇv-254
ボタンクサキもお花の育て方が上手な花ぐるまさんてすしこんなにお花が咲いて蕾もあるんですね.柿の実が生ってきましたね"秋"がそこまで来てますね,葉も色が染まってあら、カワセミちゃん
可愛い~~^^*ノ北海道へ,旅行色々行けて羨ましいですけど,家は今年電化製品が次々と故障今一応使えてますけど,お金がでま~す(><;
  1. 2016/09/29(木) 13:03:44 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

大株になると今もボタンクサギに花ですか。華やかに咲いて良い木です。
柿が鈴なり、うらやましいです。かすかに色が出てきましたね。
ナナカマドの赤い実、モミジの葉も赤くなったのもですね。キノコ、粒々がややこしそうな。姿は綺麗ですね。
年に3度もですか。ほんとに行動派でいらっしゃいます。
  1. 2016/09/29(木) 09:56:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日もぐずついていますね。
スカッと青空が恋しいです。
行動的な花ぐるまさん、いやいや凄いパワーです。
見習わなくちゃね。
  1. 2016/09/29(木) 09:33:04 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

旅行にはいろんなアクシデントがつきものですものね。
季節を変えていくというのは本当に素晴らしいことですね。

雨が多く彼岸花を撮りに行けません
綺麗に撮れていますね~♡
  1. 2016/09/29(木) 08:26:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1844-b7aa9a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR