我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

庭にも秋の気配が・・・★今年3度目の北海道へ-3-(9月23日)

台風が去り、さて種まきもしなくては、草抜きしなくてはと忙しい 14 06
いろいろなところにインパチェンスが出ているけれど私が大好きだった真っ白い色が出てこない
18
ピンクのサッワギキョウが可愛いでしょう
15
ホトトギス\青龍は雨の日に撮影
14
一回りも二回りも大きく成長した
16
メキシカンセージの蕾が大きくなってきた・ふわふわの感じが可愛い
000
            
昨日は庭に出るとほのかなこり。。。そして金木犀の花を見つけた・やっぱり秋がやってきた
33
ベンケイソウも咲きだした
29
★今年3度目の北海道へ-3-(9月23日)この日だけは朝から雨が降る・・・
厚別の野幌自然公園へこれで2回目かな? 北海道開拓100年記念塔が聳える・開拓に入った人たちは大変だったろう
01
いろいろな道があり、広大な所なので道に迷う。全部歩くと40kmにもなるそうだ
                02
隣にある北海道開拓記念館にも入場
03
当時は鉄道はなく線路の上を馬が貨車を引いて走る
                06
北海道博物館にも入場
04
                    05
北海道開拓に入った人たちが、自分の出身地の名前を付けたのだった
北広島など

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/28(水) 07:26:02|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<わが家の曼珠沙華★今年3度目の北海道へ-4-(9月24日)最終回 | ホーム | 多分今年も今日でおしまいの百日紅★今年3度目の北海道へ-2-(9月22日)>>

コメント

kazuyoo60さま

私はサワギキョウの花が好きで順調に咲いてくれてラッキーでした
金木犀もやはり同じころに花が咲きますね

十津川村の人の話を熊野古道を歩いているときに聞いています
あの山道を歩いて東海道線?の駅まで行ったとか、開拓に入った人たちは原生林で木を切り倒し、熊とも戦い、大変な思いだったでしょう
  1. 2016/09/29(木) 09:30:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ナナカマドの実はとてもかわいいですね
葉っぱの紅葉はもう少し先になりそうですが、朝晩冷え始めるとあっという間でしょう
私は乾燥した夏がいいのですが、日本の夏は湿度が高く、ヨーロッパや北海道の夏は湿度が少ないので好きなんですよ
  1. 2016/09/29(木) 09:27:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

こちらは雨は最近は少なめ、曇っています
種まきは今頃が一番なんですよね
今年は葉牡丹が前年のものが残っているので
種をまかなくとも良さそうです
草は本当に~大変ですね
今朝はグリーンカーテンの半分を外しました
朝顔もすごく強いですね

今回の北海道観光は空いていたので良かったです
  1. 2016/09/29(木) 09:25:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

サワギキョウが咲くお庭、良いですね。ホトトギス青龍、我が家も株数が増えて沢山咲いています。
キンモクセイ、私も今日載せました。
可愛い案山子たちです。馬車も良いですね。
マンモス、こんな大きなのが居た、迫力です。
奈良県十津川村の山津波被害の後に北海道へ、新十津川町です。
  1. 2016/09/28(水) 10:50:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
あまり雨が続いているので種まきをためらっています。
草は抜いても抜いても出て来るし・・・

今回の北海道も観光地巡りとは違っていいですね。
金木犀の香りが住宅地中にしています。
  1. 2016/09/28(水) 08:14:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1843-2bfd8f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR