我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今元気な花は~エラチオールベゴニア

秋の空気はベゴニアには最適らしい11
随分長い間わが家で暮らしているエラチオールベゴニアは挿し芽をするとすぐに活着する優れもの。ちょっとカメラを変えたので試し撮りをしてみるけれどまだまだ技術不足(手ぶれを起こす?)
5
これは以前のカメラで
11
ペンタスの花を活けておいたら何故か下からひげが生えて根っこが出ているのに気付く
          5
秋海棠もベゴニアの原種で今の気候のように湿度が高いのが好みで今年はずいぶん抜いた
12
今美しいのはダンギクでどんどん咲く。これも増えている有様
14             
こちらのダンギクはマウスオンしてください
<>
  
こちらのダンギクはアニメになっています
4
柿の葉っぱが庭に落ちていた・自然の織り成す色が美しく秋を感じる 
            
12               

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/20(火) 07:47:34|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ピンクのサワギキョウ | ホーム | アムールナデシコが~>>

コメント

magamikさま

留守の部屋を訪問して頂きありがとうございます
関東地方もお天気は今一だったようですが、私がいた北海道は1日だけ雨が降ってその他の日はお天気でした
新しいカメラと小さなカメラと両方を持って行き、雨の日は小さなカメラだけで撮りました
ただ、私は長時間歩く時や山登りは小さなカメラになると思います

家に帰ると曼珠沙華がいっぱい咲いていて私を迎えてくれました
カメラを新調しても私の腕は今一で、本当にカメラ任せになりそうです
自然からの素敵な色合いの贈り物いいですね
北国はもう紅葉が進み始めていました
  1. 2016/09/25(日) 20:11:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ダンギク!

こんばんわ~
こちらは台風後もお天気は今一で、今日も
雨の一日となりました。

カメラ新調されたのですね~。
マクロ撮りが出来るのかしら!?
前ボケ後ろボケが綺麗ですね。

大好きなダンギクがとっても綺麗に撮れていますね!!
秋になると花の色も鮮やかになり、より美しく感じます。

柿の葉は本当に綺麗で道の落ちてるのを拾って帰りたくなりますよ。

ムクゲや芙蓉もとっても綺麗!!

ありがとうございました。




  1. 2016/09/22(木) 19:23:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今回は雨台風のようですね
関東地方はこれから通り過ぎるらしいですが、今結構降っています
こちらは川もなし、崖もありませんので割と平気です
異常気象と言うよりはこれが普通なんでしょうね
台風が来てやっと水瓶が潤う状態になる・・・
これから雨が収まるのを待って、種まきもします
田んぼはもう稲刈りが終わって、その後にサギがやってきています
オオルリ様も十分ご注意ください
  1. 2016/09/20(火) 19:43:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

もう雨は沢山ですね。

大雨で被害続出、氾濫地域は大変ですね。今後もこの様な異常気象は多いでしょう。なかなか天高く馬肥える秋には成りませんね。花園は相変わらずカラフルですね。雨で田んぼの黄金色も撮りに行けませんよ。しかし実りの秋いろいろ木の実が有りますね。
  1. 2016/09/20(火) 16:43:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

エラチオールベゴニアは環境が合えばとても丈夫な花だと思います
ペンタ巣が根っこを出して、前に種から出たものと一緒に植え込みました
ダンギクの苗は毎年大きくなってきて今年の暖菊は生け花にしても遜色ない位大きくなりました
私の家でも20年以上になりますから
  1. 2016/09/20(火) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

このベゴニアは大きくなるのでどんどん切りつめています
家にいれるときには小さくしないと邪魔でしょう
秋海棠は増えて増えて仕方がありません
根っこで増えて種で増えて大変丈夫です

花の丘公園の赤ソバは、私たちが播いた種は前の台風の雨で流されてしまったそうです
それで公園の係りの人がまた播いて今は、10㎝ほどにしかなっていないそうです
今年は少し遅れそうですね
  1. 2016/09/20(火) 16:21:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

雨は降り止みませんね
お昼頃静かになったのですが、今日は1日雨模様です
ダンギクは良く咲いてくれて生け花にもなるのでしいですね
このベゴニアはエラチオールベゴニアでキダチベゴニアとは少し違いますが、良く咲いてくれます
明日からはいい天気のようですね!
  1. 2016/09/20(火) 16:17:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

エラチオールベゴニア綺麗に咲いていますね。花が優雅です。
ペンタスが根を出しましたね。よほど条件が良かったのでしょう。柳では経験しています。
ダンギク、我が家も細々ながら咲いています。
  1. 2016/09/20(火) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
ベゴニア・・・これは大きくなる品種のですね。
シュウカイドウは色が薄目なのでいい品種のようです。
どちらも好きな花です。
庭に花があるっていいですね、和まされます。

先日公園を覗いたのですが赤蕎麦今年は蒔かなかったのでしょうか。
それとも雨にやられてしまったのでしょうか。
あちこちで雨の被害があると聞いています。
  1. 2016/09/20(火) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

秋の花がどんどん咲いてきますね~

ダンギク今年は枯れてしまいました。
いい花ですよね。
コダチベコニアは今頃になって我が家でもすごいです。
台風の雨がきついです。
  1. 2016/09/20(火) 08:23:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1838-37a99a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR