我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

アムールナデシコが~

多分種子から発芽したと思われるアムールナデシコが芝生の中から見つかった15  
花たちも気温が下がって少し元気を取り戻している
まずはバラの花
27
斑入りミズヒキの斑の入り方が面白い・真半分に白と緑が分かれる葉っぱや入り混じっているものも
16
               15
そして花も撮りにくいけれど ̄狙ってみる・・・
17
珍しくムシトリナデシコも咲きだした・夏の間は殆ど眠っていた花
18
とても可愛らしいアムールナデシコが芝生の淵のところから咲いてきた
15
お天気があまり良くない時だったけれどクロアゲハが盛んにやってきたけれど少しも止まらずに去っていった
            2
里山で日頃は目立たない吾亦紅が見つかった。秋ですね~マウスオンしてください
<>

近所のコブシの実も一杯にぶら下がっている
             02
.トトロの森の可愛い置物がこんにちは~
03

                

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/19(月) 07:29:41|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今元気な花は~エラチオールベゴニア | ホーム | サワギキョウが動き出す>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

雨が大変なのではないですか?
もう今年はこれでおしまいの台風にしてほしいですね
アムールナデシコは名前からしてアムール川の方面で咲いているのでしょう
撫子は可愛くて日本の女性にぴったりですよね!
  1. 2016/09/20(火) 10:52:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ところあまり天気も良くなくてデジブラもままなりませんね
クロアゲハはとても動きが早くて撮るのも一苦労でした
吾亦紅もこの辺りには昔はいっぱい咲いていたそうですが、だんだん少なくなってきています
もう、見つけるのが大変です
  1. 2016/09/20(火) 10:50:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そういえばカワラナデシコも種から出てきます
アムールは多分名前から寒い地方のなでしこでしょうか
こちらは今、雨が止んでいますが、また夜になると降るようです
一雨ごとに秋が深まりそうですね。もう残暑とはお別れかも
  1. 2016/09/20(火) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

お久しぶりです
どこかへお出かけになられたのかなあと思っていましたが・・・
バラは手入れも大変ですが、咲くとやはり貫禄ですね
ヒガンバナはまだこれから習慣は1咲いてくれているでしょう
こちらでも鳥さんはサギ類が多いですね

もうすぐモズもやってくるんですね
いよいよ秋本番を迎えます
こちらは台風は多分弱ってからでしょう
千葉は被害の少ないところです
第一私の周辺では崖がありません
お互いに注意しましょう
  1. 2016/09/20(火) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今のシーズンはまだ紅葉には早く、例年台風のシーズンでもありますから仕方ないですね
私は今、絵画の制作に大変です
10月に上野の美術館に搬入しなければならないのです
それに地元でも展示会が開催されたり大変です

今回は九州四国の方が大雨に祟られているようです岩泉の方も山崩れが3か所もあったとのことでした
トップのバラは名前の名札がどこかへ消えてしまい、ましたが、クイーンエリザベスとは違って表裏が別の色です
私は一眼レフは持っていてもいつもしまってあります
これを撮ったカメラはずいぶん前のniconの42倍のものでもうだいぶ疲れてきています

最近の農家ではもう機械化が進んでこのように干す田畑も少ないでしょう
多分ご自分で食べるお米だと思います
きっと天日干しはおいしいのでしょうね
と言う私は北海道の「ゆめぴりか」を食べていますが、今年はまだ稲刈りしていないのでしょうね、千葉コシヒカリを端べています
  1. 2016/09/20(火) 10:40:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

子のバラは花弁の裏が白い色をしているのが特徴です
アムールナデシコは多分寒い地方のほうが良く育つ撫子なんでしょうね
クロアゲハはいつも羽を動かしていて撮りにくいです
吾亦紅もだんだん少なくなってきています
草刈りを機械でするようになってからだそうです

このお宅のこのトトロの置物がかわいいでしょう
  1. 2016/09/20(火) 10:30:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

アムールナデシコって 初めて聞きましたが、
見た事あるような気がします?・・・
ナデシコってかわいいですね ワレモコウ見たいなあ・・・
 たのしい置物も、素敵で~す。
  1. 2016/09/20(火) 07:24:10 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

アムールナデシコ

こんばんは~

台風の影響でしょうかまた雨が降って来ました
秋の気配を感じる今日このごろですね~

アムールナデシコが綺麗で素敵です
メドーセージにやってきたクロアハ、
動きが早いのにうまく撮れてますね。
ワレモコウ、コブシの実・・・まさに秋本番でしょうかね。



  1. 2016/09/19(月) 22:27:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ナデシコの芽生えですか・・・
そういえばまた雨がありいろんな花芽が出てきています。

ワレモコウを植えているお家が何軒かあります。
秋になりましたね~
  1. 2016/09/19(月) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

女王様はやはり貫録が有りますね。何時の間にやら秋盛り、彼岸花も消えて仕舞いました。今は冬鳥、夏鳥の交換期、一番鳥が少ない時です。モズの高鳴きが始まりましたね。あの声を聞くと秋の深まりを実感しますね。カモ類も来るのは10月下旬でしょう。台風が接近中十分ご注意を!!
  1. 2016/09/19(月) 17:20:59 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

バラやコブシの実等

こんにちは 相変わらずの不順な天候ですね。
山歩きなどアウトドア愛好家にとって欲求不満の日続きますね。
僕なども渓流釣に凝っていた当時は雨の日が憎らしく
少しでも雨が止むと増水していてもかまわず釣行したものです。
整備の悪い低山なども土砂崩れのリスクが高まり注意が肝要でしょうね。

トップのバラはクイーンエリザベスでしょうか。
画像はまるで一眼レフカメラのようにバックがボケていて素晴らしいです。
カメラ任せのコンデジでしたら、どこのメーカーか良いカメラですね。
昨日のヤブランなども綺麗に背景がボケています
同じ昨日の記事ですが刈った稲をあのように吊るして干す様子は
コンバインが普及したほとんどの農家では最近珍しい風景です。
実家などはもう20年も前にコンバインに切り替えています。
自分で食べる米でも今は農協のカントリー設備利用です。

可愛らしいアムールナデシコ、そして吾亦紅、垂れ下がったコブシの実、
秋ですね~
  1. 2016/09/19(月) 15:26:56 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なバラが咲きましたね。斑入りの美しい葉も!。
アムールナデシコの可憐な花、とても可愛いです。クロアゲハ、春から2-3度見ましたが、あっという間に飛び去りました。
吾亦紅、沢山あって良い漢字です。コブシの実は弾けて黒い種が見えてくるようですね。今は美味しそうに見えます。(笑い)
信楽焼きの狸もですが、こちらの置物の方が可愛いです。
  1. 2016/09/19(月) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1837-7fbdcec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (387)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR