我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

サワギキョウが動き出す

13 秋を感じたのか、サワギキョウが急に動き出した
今年のヤブランは結構花が沢山咲いているけれど増えると大変だなあ~と思っている
10
朝顔も毎朝「おはよう!!」って言ってくれている
01
大好きなサワギキョウがやっと咲きだしている
12
13
種子から発芽したと思われるペンタスに花が咲いた・こういう事があると嬉しくなる・だから園芸は楽しい 
08
      
★里山の秋ー2- つい先日の16日に里山を歩くと・・・曼珠沙華がもういっぱい咲いていた
1
今年の稲はどうだったのかな~豊作かな~
               3
ニラの花があちこちで咲いている
2
栗の実もおいしそう・・・
               4

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/18(日) 07:44:11|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アムールナデシコが~ | ホーム | 秋がやってきたのかな~★里山の秋>>

コメント

おみやさま

私はやっぱり普通の花よりも山野草が好きなのでサワギキョウが咲くととても嬉しいです
レンゲショウマも今年は暑すぎたのか、蕾がいっぱいあるのに途中で花がおしまいになってしまいました
  1. 2016/09/19(月) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

台風がまた暴れているようでまだ九州の方ですが、これから早くなりそうです
今日19日は最高が22℃という涼しい日でしたが~
雨も少し降ったようですが、その後は止んでいるようです
ヤブランも増え始めると凄いのですよ
家にあったヤブランを「市」の公園に植えたのは大分前でした
朝顔は今頃になってまだまだいっぱい咲いています
そろそろ日向が良くなる季節ですね

サワギキョウ、やっぱり山野草が大好きなので
育てています
曼珠沙華も最初は大分前に咲き、その後別の場所では今のところ蕾が開きかけです。今回はご近所でもまた頂いてもらったくらい増えています

天然の天日で干した稲は殊の外美味しいでしょうね
多分自宅用にはこうして干したものを食べられるのでしょうね

ご長男様が帰ってこられて楽しいお休みでしたね
私のところの娘は出張で少し寄り道をするj位です

秋の花たちが顔をそろえ始めました
それと同時にまたまた種まきをしなければと思っていますが、台風が去らないとどうしようもありません
いろいろと見てくださって有難うございました
あっ!!絵のほうも仕上げなければ…と思いつつ・・・

  1. 2016/09/19(月) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

サワギキョウ

おはようございます
いつも花いっぱいのお庭。うらやましいいです
サワギキョウのピンクの花もあるのですね。
初めてみました。
いつもありうがとうございます
  1. 2016/09/19(月) 08:34:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

秋ですね

こんばんわ~
こちらは朝からかなりの雨が降りましたよ。
むしむしする一日でした~。

花ぐるま家のお庭でも夏の花から秋の花へと入れ替わりつつありますね。
ヤブランは葉は年中楽しめますし花も可愛いので好きですね~。
アサガオも結構長いこと咲いてくれますよね。
スジ模様と色、こんな朝顔がお気に入りですよ。

サワギキョウは色違いが咲いて素敵です~。
育てにくいお花を上手に育てておられますね!

ヒガンバナが満開ですね!
こちらでも咲きだしておりいくらか撮ってきましたが群生が見たいです。
昔ながらの稲の干し方こちらでは見なくなりました。ご自宅用でしょうか?
天日干しは美味しいと聞いてますが・・

実りの秋、栗を買って栗ご飯を作り、出張でやってきた長男と二男家族、みんなで秋を味わいましたよ。

シロスジアマリリスが咲きだしていますね。
上品な感じのお花ですよね。

窓辺のアマガエル君可愛い!!覗き見してるのかな??
腐葉土、とっても良くできていますね!素晴らしい!
シュウメイギクはピンクがはやく咲くのですね。
白が咲くのが待ち遠しい感じですよ。

シロハギも咲きだし、秋も本番が近づいてますね。
秋を大いに楽しみたいものです。

色々、見せていただきありがとうございました。







  1. 2016/09/18(日) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

矢ブランは一度に咲いてくれると見ごたえがあります
そう、私の近くにmikkoさんがいらっしゃれば差し上げるんですが、ああそうそう懇意にしている方には時々お花を差し上げたりしています

サワギキョウは涼しげなお花で私は大好きなんですよ
今度の台風も空振りに終わってくれればいいですね
mikkoさんお誕生日おめでとう!!
  1. 2016/09/18(日) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

私も庭の巣mikkoに飢えてありますが、それでも増えてくると~やはり御ソロそお気がします
サワギキョウは大好きな花なので咲いてくれると嬉しいです
真っ赤なペンタ巣はどこから来たのでしょうね
柵ね抜得ていたところにこの鉢があったのか?あまりわかりません

ヒガンバナは咲く場所によってもう満開です
私の家の葉今、4~5本咲いていますが、最初の花はもう終わりそうです
稲架けの風景は私も大好きなんですが、だんだんこういう風景もなくなりそうですね
自然に乾燥させたお米が一番おいしいとのことです
  1. 2016/09/18(日) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ペンタスの種から発芽したのは初めてです
それに、ペンタ巣は生け花からも発根したんですよ
こういうことは面白いし、何か得したような気がします
琉球雀宇利ってあの可愛い実なんでしょう
熟れると可愛いですね
万曼珠沙華は私の家の花は今、伸びて伸びて
そしてもうすぐ満開になることでしょう
4~5本は咲いていますが
  1. 2016/09/18(日) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋記ですね~

花ぐるまさん、こんにちはv-279
ヤブランが沢山咲いて色も綺麗で、でも余り増えると困りものですか。。。私の近くに花ぐるるまさんのようにガーデニングしているお宅があれば
いいんですけどね<m(_ _)m>
サワギキョウの色違いも綺麗に咲いて、朝顔も
涼しそうでいいですね(^^)/もうすぐお彼岸で
さいたま市何十年もま前に日高市の曼珠沙華を
見にいったはいいですが、雨が降りカッパ着て
カメラに収める事できませんでした(><;)
ハナニラ綺麗に咲いて栗も美味しそうですね^^
  1. 2016/09/18(日) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

斑入りヤブランは増えていけない場所に植えているのですが、綺麗でも余分にはですね。
サギソウ可愛いです。大昔に買いましたが直ぐに駄目にしました。野生のサギソウにも出会っています。
赤のペンタス、この色大好きです。彼岸花もこんなに沢山、一面ですね。
先ほど摘んできたヒガンバナ、まだそのままにしていました。今、活けてきました。
水が溜まった田んぼ、そして掛け稲、父と米作していたときも色々あったのを思い出します。
栗が爆ぜました。美味しそうですね。
  1. 2016/09/18(日) 09:52:28 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

思わぬ種からの発芽は嬉しいですよね。
今リュウキュウスズメウリが伸びまくっていますが
赤くうれるかどうかが楽しみです。

稲刈りの後の曼珠沙華がきれいですね~
  1. 2016/09/18(日) 08:03:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1836-ad9e7c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR