我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

シュウカイドウが元気良く★朝顔★夏の北海道ー3-

シュウカイドウの花がどんどん咲き出している。やっぱり雨が好きみたい14
シュウカイドウの花が元気に咲き出している・この株も増えて仕方が無いので~
たまには廃棄処分に
 14
今年はゴーヤと朝顔を一緒に植えてみたら何と!朝顔が元気良く上へ上へ伸びている・画像は3枚です
<>

朝顔の葉には蝉の抜け殻が~そして電柱にはカラスが群がっている
5           00
夏の北海道を楽しむー3-
27日のこの日は札幌市内の百合が原公園と北大植物園を訪問
百合が原公園ではユリの花を中心に各国の庭園や色々な花が咲いていた。折りしも丁度ホクシャの展示が行われていて可愛いホクシャに出遭うことが出来た

04
<

<

絞りの朝顔がとても爽やかで珍しいと思った。クジャクチョウがやってきて食事中。ピンクの花はチリダイコンソウ。
見事なサラシナショウマ。北大植物園に移動して雷雨に遭う。黄色いベルガモット、そして涼しそうな睡蓮も、
帰り道は旧北海道庁っを通って札幌駅へ 12
02 13 06 07 09 08 10 11      

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/04(木) 07:29:40|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<鳩の巣づくり★白花オキザリスが繁殖★夏の北海道ー4- | ホーム | レンゲショウマが開花★ノリウツギも開花★夏の北海道ー2->>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
北大植物苑では雷雨があってすぐに上がりましたが、ここは駐車場も無いので電車移動しました
札幌農学校時代の素晴らしい木々や建物が残っていますね
シュウカイドウは今年は雨が降ってくれるので元気です


  1. 2011/08/06(土) 08:04:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北大植物園は

こんばんは~

北大植物園へ行かれたのですね、
この植物園には私も是非行ってみたいと前から思っていました。
広い敷地にいろんな四季折々の花々が咲いていて
楽しめるところのようですね。

シュウカイドウの花が咲きましたね、
この花も私は大好きで、
近くのお寺の境内で毎年撮影しています。



  1. 2011/08/05(金) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
朝顔は大輪ばっかりですが、種をまいたので果て?どんな色が出てくるか~と楽しみでした
今の所3色位ですが、まだ咲いていないのもありますから~もう少し仲間ができるかもしれません

北海道は本州よりお花が大きく色も綺麗だと思いますのでお勧めです
  1. 2011/08/05(金) 17:56:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
シュウカイドウが咲き始めるともうそろそろ秋がやってくるのかな~と思ったりします
あまり手入れをしないでも育ってくれるシュウカイドウですが…
百合が原公園は札幌の郊外にあってとても美しいところです
フクシアも可愛いですね。
私は育てるのが下手なので家のは今休眠中です
  1. 2011/08/05(金) 17:53:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

きれいな色のアサガオ

夏の(*^^)v朝顔!
きれいな色ですね。大輪のように見えますが・・・
うちには今年は植えていません。

北海道の花、半端じゃないですね!!
いい香りが届きました。
北海道、従姉が入るんですがなかなか尋ねられない街です。
  1. 2011/08/05(金) 15:18:25 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・

小さな可愛いシュウカイドウ咲き始めましたね
我が家のシュウカイドウ何時の間にか消えて無く成り悲しい事です・・(手入れが悪かったのですが)
北大の百合が原公園・・

見事なユリのお花、圧倒される様な群生に驚かされます

踊り子さんの様なフクシアも可愛い~~
新品種?のユリのお花も素敵ですね
チリダイコンソウやサラシナショウマ等珍しいお花も楽しませて頂きました。
  1. 2011/08/04(木) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
いえにも1種類だけ子のぶら下がった花はありますが、あまりにも暑いので今は花を休んでいます

カラスの集合、パチリトしてみました
電柱の上です

ヒグラシはもう少し涼しくなるとカナカナと鳴きますね
こちらではまだ蝉はそれほど鳴いていません
蝉は地中の生活が7年と長いですね
  1. 2011/08/04(木) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
シュウカイドウは一杯咲いています
そう!あまり日当たりが良すぎると日焼けしてしまいますね
朝顔が毎朝目を覚ましてくれます

北海道でもユリはちょっと遅いのですがまだ黄色い花は一杯咲いていました
  1. 2011/08/04(木) 20:02:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ブルーな気持ちは治りました?
シュウカイドウはベコニアの原種ですね
フクシアも可愛い花です
北海道は花の色も皆本州より綺麗なので
いいな~と思います
  1. 2011/08/04(木) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
朝顔が毎朝開いてくれて嬉しいです
向こうでレンタカーを借りて運転しました
今ではナビが全車両に着いているので楽です

但し札幌駅近くはとめるところもないので、電車で移動しました
札幌に住んでいる娘よりずっと北海道が詳しいですよ(笑)
  1. 2011/08/04(木) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ホクシャは変わった形ですね~。

ブル下がった姿は花のテルテル坊主かな?
アサガオは夏の象徴、朝見ると元気が出ますね。
北の花園は迫力満点ですね。黄色いユリは初めてですよ。カラスは集まって孵化したセミを狙って居るのかな?此方もセミの大合唱が聞けるようになりました。ただヒグラシが少ないです。あの寂しげな鳴き声は夏を惜しむ声に聞こえますね。ご存知の通りセミは孵化してから1週間で寿命が終わります。
映画で8日目のセミと言うのをやってましたね。見てませんがどんな意味ですかね?
  1. 2011/08/04(木) 14:03:58 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

大好きなシュウカイドウです。もう咲いたのですね。我が家では夏に日焼けしたりですが、沢山株がありますので、そのうち咲くはずです。
ブルーの朝顔、優雅に咲いてくれました。綺麗です~。
カラスがでしょう。1匹でも嫌かな、集団で来ると困ります。ごみネットはしていますが。
見事な花ユリたちです。なんて綺麗なのでしょう。
ホクシアも可愛い、上手にお作りですね。
交配種が沢山のユリたち、綺麗です。もっともっと強かったら、私が下手なだけなのですが。
植物園も行かれたのですか。綺麗なのに沢山出会われましたね。
  1. 2011/08/04(木) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

シュウカイドウの花何かしおらしくて好きです。

まだまだ花ぐるまさん家はお花があるのですね。
フクシアも下向きの花・大好きです~♪

北海道でもたくさんのお花に出会えて幸せでしたね。
  1. 2011/08/04(木) 09:12:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アサガオ

お早うございます。
アサガオ3色が見事ですね。
北海道では花の旅があちこち続いていたのですね。
ご自分で運転して移動していたのですか?
毎年行ってらっしゃるから詳しいのでしょうね。

北大の植物園、一度覗いたことがありますが、
6月だったので花が違ってました。
  1. 2011/08/04(木) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/183-80231212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR