我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いミニバラが咲く

人間にとってもバラの花にとっても過酷な夏・それでも細々と咲いてくれるのがまた愛おしい5
オスティオスベルマムの花もちょっと小さめながら咲いている・マウスオンしてください(色の薄い花と濃い花があります)

<>

本来は大きなバラが、真夏には小さな花になっている
19
こちらはティーカラーのミニバラ
5
宿根ガザニアも毎日咲いている
19
この暑いのにクレマチスの赤い色が咲いていた
20
昨日は蒸し暑い中での「市」の公園の草取りと落ち葉掃きを行った・皆様いつもご苦労様
2 3
こんなマガリガマでコンクリートの中の草を抜く
1 4

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/09(金) 07:14:19|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マイクのポンポンに似ている | ホーム | ヤブランが知らない間に咲いていた>>

コメント

松ぼっくりさま

台風が運んできた暑い空気は湿気と一緒なのでうんざりですね
今回の台風で被災された多くの方々、本当にお気の毒です
あ私たちは暑いなんて言っていられません

それでも那須の辺りはまだ涼しいと思います
長野県からこちらへ越してこられた方が、東京ってこんなにムシムシするんですか?と聞いておられたくらいです

真夏のバラは本当に気の毒で咲くには咲くのですが、蕾から咲くまでがあっと言う間です

オスティオスベルマムは挿し芽をしながら夏越しや冬越しをするので結構手間がかかります

9月3日のコメント有難うございました
  1. 2016/09/09(金) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

バラは咲いてはいるものの花が少し小さめです
涼しくなったといっても似中はまだまだ暑いですね
来週辺りはもう秋の長雨だとか~
梅干を干すときが無くなりました
  1. 2016/09/09(金) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

オスティオスベルマムは挿し芽したほうが長く咲いてくれますので元の株はダメになっているのかもしれません
バラも何とか咲いているでしょう

草引きをしないと公園がきれいになくなるので
頑張ります
この時期ですから短時間で終わって後はお茶のみをします。この時間が大切なんですよ
  1. 2016/09/09(金) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今日は少し心地よい時もありました
暑くとも以前から日時を決めているので、実行しないわけにはゆきません
そんな時には短時間で終えるようにしています
みんな若くない人たちばかりですから
  1. 2016/09/09(金) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

夏のバラ

こんにちは また暑さが戻ってきましたが、今日はカラリとした晴天です。
被災された岩手県岩泉や北海道清水市の方々を考えれば
自分の地域が被害がなかったと言って、手放しには喜べませんね。

今年の酷暑の中で花ぐるまさんが大切にしている薔薇が
頑張って咲き続けていますね。花にも心があって
愛情を注げばそれなりの見返りがありますよね。

オスティオスべルマム、ガザニア、クレマチスも暑さに負けず元気ですね。

市の公園の草取りや清掃など奉仕活動が相変わらず活発で素晴らしいです。

先日、9月3日の記事に頂いたコメントのお返しをしたのですが
既読された形跡がありません。
  1. 2016/09/09(金) 13:00:59 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

もう最近は薔薇もあまり咲いていないのに
良く咲きますね~
少し涼しくなって我家のクレマチスも咲いてきました。

なんだか参考になる草取りの光景でした。
  1. 2016/09/09(金) 11:33:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オスティオスベルマム、今の時期も咲かされて、お上手ですね。
バラたちも可愛いこと。
大勢様が頑張ってくださいます。広いですもの、綺麗な状態を保つのは至難ですね。細い部分の草引きだけでなくても、ドライバーが便利です。百均で、木の柄が付いたドライバーを使っています。
  1. 2016/09/09(金) 10:39:48 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

蒸し暑い朝

おはようございます。
けさもむしあついですね。
暑さの中公園のお掃除ご苦労様です。
真夏のような暑さの中でも沢山の花が咲いてますね。
  1. 2016/09/09(金) 10:15:55 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1827-6d58da27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR