我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヤブランが知らない間に咲いていた

朝晩は秋の気配が漂い始めた昨今、昼間はまだまだ夏模様
大分前から咲いていたヤブミョウガを掲載していなかった6

今朝は極上の青空です!!熱低はどこへ行ったのやら?
初恋草がかわいい花を見せている
1
そして~ヤブランもだいぶ前から咲いていたのに気付かなかった
5
ヤブミョウガは増えすぎると困るので種も落とさないようにしている
6
真っ白い萩も咲きはじめていた
4
嬉しいことに何か芽が出ていて蕾が見えたのでよく見るとペンタスがこぼれ種から出てきたらしい
             3
昨年は咲かなかったダリアの花も咲いてきた・葉っぱは銅葉で素敵な色
00
昨日から我が家は28年度産の新米・今まで北海道産の「ゆめぴりか」を食べていたけれどゆめぴりかはまだ収穫できないので、千葉県産の「コシヒカリ」を買う・新米は美味しいですね !
                2

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/08(木) 07:23:01|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<可愛いミニバラが咲く | ホーム | フウセントウワタの花など>>

コメント

magamikさま

青空で始まり青空で日が暮れました
私が公民館の中にいた時に少しにわか雨が降ったようでしたがすぐに止みました
全国で雨の被害が出ていてお気の毒です

初恋草は以前にも掲載していますが、小さな花で弱弱しいです
ヤブミョウガは里山で生えているときに種を取ってきて播いたものです
広がると困るのでいつも種を作らせないでいます
ダリアはとても小さな花ですが、銅葉が大好きなのです
キアゲハはしょっちゅうやってきますが、なかなか撮らせてくれません
フウセントウワタが可愛いでしょう
種ができるのを楽しみにしています

乗鞍は頂上ではとても寒くて長い間居られないくらいでした
きっと紅葉も美しいでしょうね
ただ、コマクサが沢山咲いていたのでラッキーでした
昨日から新米になり御飯がとても美味しいと思いました
炊きたてのあの香りがいいですね
千葉も米どころなんですよ
夏バテしないように頑張ります
  1. 2016/09/08(木) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

雨がそんなに降ったのですか?こちらは晴れていてとても暑い日でした
もう台風はご免です。蒸し暑さを運んできて困ります
新米はになるとお米の美味しさが一段と感じられますね
  1. 2016/09/08(木) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

このダリアは5~6年ほど前からありますが、小さい花なのですよ。私は大きなダリアより小さなダリアのほうが好きなんです
新米は香りも良くおいしいですね
  1. 2016/09/08(木) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヤブランの花はよく見るととてもかわいいですね
この種類はあまり種はできないようですが。
それでも根がどんどん蔓延りますので時々邪魔者扱いです
ペンタ巣は思っても見なかった種子からの発芽でした
新米は香りも良くおいしいです
「ゆめぴりか」は北海道産のお米ですのでもう少し先に稲刈りが行われるのでしょう
  1. 2016/09/08(木) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋の訪れ

おはようございます。
そちらは青空ですか!
京都は大雨が降り、今は上がってますがまた降るかも~、
北の方では避難勧告が出ているようです。

花ぐるま家のお庭も秋模様になってきましたね。
初恋草なんて初めて知ったように思います。
ヤブランは葉も花も良いですね。
斑入りでないものも好きですよ。
ヤブミョウガまで植えておられるとは驚きました。
こちらでは明治天皇陵、乃木神社の界隈の樹木の下などでよく見かけますよ。
ダリアは秋から初冬にかけてぐらいの方が美しい花を咲かせてくれるように
思いますね。
キアゲハが本当によく来てくれますね。
ナミアゲハは見かけますがキアゲハはなかなか見られないですよ。
いいですね~。

シュウメイギクもたくさん咲きだしてますね。
フウセントウワタのお花はとてもユニークで可愛らしいです。
乗鞍登山はお天気にも恵まれ素晴らしい眺めを楽しまれ良かったです~。
沢山のコマクサが見られラッキーでしたね。
山野草の中でもアケボノソウが懐かしいです。
高槻の山間部で見たことがありますので・・

千葉県産の新米が早や出回っているのですね。
炊き立ての美味しい匂いがたまりませんよ。
私も店頭で新米見つけたら買いましょう!

楽しく見せていただきました。
涼しくなりますとお出かけも増えそうですね。
ご自愛しつつお出かけくださいね。





  1. 2016/09/08(木) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

新米

おはようございます。
今日は又雨ふりです。私は一回に2合のお米を炊きます。其れを何回かに分けて冷凍します。
冷凍ごはんでは新米の美味しさはでないでしょうね。
  1. 2016/09/08(木) 09:51:15 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

少し秋めいてこぼれ種からの花も咲いてきましたね。
ダリアもいいですね~

そろそろ新米ですね。
千葉産というのももちろんあるのですね。
こちらでは兵庫県産のコシヒカリがあります。
  1. 2016/09/08(木) 09:47:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

斑入りヤブランの花、葉との調和で好きです。
白い萩、良い雰囲気です。ペンタスが種から、蕾を持っていますね。
新米美味しいですね。戴いたのを、炊きましょう。
  1. 2016/09/08(木) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1826-aa9d59ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (436)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR