我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

まだまだ昼間は暑い昨今

最近はやぶ蚊が多く外へ出るとすぐに刺されることが多い08
秋には夏と違って可愛い花がまた咲いてくれるかな~と思いつつ
庭を眺めるとどんどんと蕾が花になってゆく秋明菊
4
スイレンボクもまたまた咲いてきた
08
大きなアメリカフヨウの花も今年は咲くのが遅かった
6
花芯がとても可愛い
2
ピンクのフヨウも花芯が素敵でしょう
05
ピンクのキキョウもこじんまりと咲いていた
01
これは木立ベゴニアの花
11
一番小さな10倍モードのカメラで撮ったキアゲハ
06

先週の晴れた日に近くのコミュニティーセンターの草抜きを行った ・皆さまいつもご苦労様
              00

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/06(火) 07:14:34|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<フウセントウワタの花など | ホーム | トウワタなど★乗鞍へー3-(8月30・31日)>>

コメント

kazuyoo600さま

赤いほうのシュウメイギクは早咲きかもしれません。白い花はまだ蕾ですから
キキョウも草丈の高い花と低い花があるようでこの白い色は高性の花です

雌蕊の○い5つの先端は可愛いですね
いつかこういう雌蕊の絵を描いてみたいなあと思いました


  1. 2016/09/07(水) 12:22:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花弁の濃淡が有ってはやっざきのシュウメイギク、沢山咲いてるのですね。
アメリカフヨウ、蕾が濃い色、咲いて輝く色、綺麗です。召し芽の5つの先端も好きです。桔梗4弁のが咲きましたね。
暑さの中、草引きをですか。頭が下がります。
  1. 2016/09/07(水) 10:05:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ツルニンジンは私も大好きな花なんですよ
勿論ツリガネニンジンも大好きです
気温は下がってもこの台風が運んでくる湿度は本当に不快です
やぶ蚊も恐ろしいですね~マムシに注意してくださいね
  1. 2016/09/07(水) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

mikkoさんコメントありがとうございます
湿度が高いと体がなんとも反応が鈍くなるようです
太陽の傾きと同時に花は気温だけでなく光も感じ取るんですね
そして秋へと~花は移っていきます

アメリカフヨウはとても大きな花です
スイレンボクは小さい花です

ピンクのキキョウは可愛いでしょう
その代わりあまり沢山は咲いてくれません
私の近辺は一戸建てが多いのでいろいろ見られると思いますが、あまりよそのお宅をじろじろ見るのもはばかられますから矢張り野の花が好きですね
与野公園のバラがmikkoさんのところから近いのでしょう?また機会があったら見せてくださいね
  1. 2016/09/07(水) 07:54:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

昨年の日記を見ましたら8月下十~9月は涼しかったようで今年は残暑がいつまでも消えません
シュウメイギクも咲きだして秋の扉は開かれましたね
そういえば太陽がだいぶ傾いてきています
  1. 2016/09/07(水) 07:48:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

庭には私達の敵がいっぱいですよね
彼らも必死なんでしょう・・・
シュウメイギクは今年は早いのでしょうか、
いつも私のところは白い色が後に咲きます
草を取らないと綺麗になりませんから~
  1. 2016/09/07(水) 07:45:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

やぶ蚊退治の薬を噴霧して庭に出たりしますが、相手もなかなか手強いですね
蚊に刺されると跡がなかなかすっきり治りません
蚊も無視や鳥たちの食料になっているでしょうから、いなくなると困るのでしょうね
  1. 2016/09/07(水) 07:42:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

写真の撮り方!

お花も構図によって 魅力的になりますね!
ツルニンジンです 有難うございました。
温度は少し下がりましたが 湿度が高くて
ムシムシしてます。
音なく止まる蚊には、かないませんネ
  1. 2016/09/06(火) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

夏のお花来年楽しみ

花ぐるまさん、こんにちは。
昨日は部屋にいるとそう残暑でもと思いましたけどやっぱり9月まだ残暑厳しいですね。
お花も夏のお花から、秋のお花にバトンを渡し
そう秋明菊の可愛いピンクが可憐ですね(^^)
スイレンボクやアメリカンフヨウふようは割と大輪
なんですか?桔梗は紫しか見た事ないのでピンクの桔梗は初めて見ましたv-426
木立ベコニアも白くて見たくても家が住んでる近所はマンションばかりの家が多く一戸建てがあっても庭のない家のが多いので余り花を育ててる家が少ないようです。。。そういう点では寂しいですね♪
  1. 2016/09/06(火) 16:04:47 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
今日は残暑厳しいですね。
庭の花も秋の花へとバトンタッチ次々と咲いているでしょう。
眺めるのも楽しみの一つですね。
草取りお疲れ様でした。
  1. 2016/09/06(火) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

家の庭に出ると最近はすぐ刺されますよね。
シュウメイギク可愛いですね~
今年は早いようです。

草引き御苦労さまです。
  1. 2016/09/06(火) 13:59:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

草むしり

何時もボランテアの草むしりご苦労様です。
草むしりをするとヤブッカに刺されて中々はかどりません。
蚊も真剣に血を吸わないと生きてゆけないのでしょうね。
  1. 2016/09/06(火) 09:06:54 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1824-1c6481bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR