我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

トウワタなど★乗鞍へー3-(8月30・31日)

 ハーブも育てるといろいろあるけれどローズマリーはずいぶん昔から家にある花で多分20年以上育てていると思う02 33
カラミンサは種では増えなくて根っこで増えるけれど、あまり拡散したくないので鉢植えにしてある
06
おなじみのローズマリーは香りがとても良い
02
バジルもなかなか味のあるハーブです
03
私の大好きなトウワタの花は蝶も大好きな様子
00
01
エラチオールベゴニアもわが家で暮らして何年になるかな~と思うくらい長い
03
ここで登場のカマキリさん、何を狙っているのかな?
         02
★乗鞍へー3-(8月30・31日) ・31日は乗鞍岳登山の日。絶好の登山日和になる
00
まずはお花畑を通って乗鞍岳を目指す・チングルマはもう秋の装いで穂になっていた
                 01
今回の大収穫はコマクサに出会えたこと
06
肩の小屋から一頑張り、そこからは剣が峰まで~ガレ場を登る
                     02  
03
例年ならこの雪渓でスキーをする人もいるときに・・・
              20
 
30 31
振り返ってみると・・・ 
32
剣が峰までもう少しかな・・・剣が峰の標高は3026m
                33
剣が峰到着!!素晴らしい北アルプスの全容が見える
34
長城は風もっ強く寒いのであまり長くはいられずに下山
                35
03
               04
05
帰りの双葉SAからの富士山が美しく白くないのが残念!
               47          

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/05(月) 07:00:20|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まだまだ昼間は暑い昨今 | ホーム | ランタナが元気に咲く★乗鞍へー2-(8月30・31日)>>

コメント

おみやさま

下界は暑くとも乗鞍山頂はとても寒くてすぐに下山しました
見晴らしはとても良かったのに~と思いながらあまり人もいっぱい立てないところでもあるので~

コマクサが沢山咲いていてラッキーでした
私も子供たちが小学生のころに登り、その後は観光できたり5年ほど前はスノーシューで真冬に行ってます
いいところですよね。危険もないし・・・
  1. 2016/09/06(火) 20:02:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

乗鞍岳

乗鞍岳の山頂は特別に寒いところですね。
随分むかしにのぼりました。
一昨年は花散策でした。急いで花の周りを歩き回りました。その時は雪も結構残っていましたが
ことしはすくないですね。
  1. 2016/09/06(火) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

maru0518 dsms

台風は大したことにならなくてよかったですね
こちらはカンカン照りが続いています
庭の手入れは最近ヤブ蚊が多くてすぐに刺されます
乗鞍岳の途中のお花畑が素敵でした
特にコマクサは貴重花花でしょう

チングルマはこの映像はもう花が終わった後で花は可愛い白い色をしています
有難うございました
  1. 2016/09/05(月) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

車は畳平まで行けると思います
そこから登ると1時間半で登れます
私達はもう少し寄り道をして登りました
私も子供が小学生の時に登りました
ご来光は良かったでしょうね~頂上はとても寒かったです
  1. 2016/09/05(月) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カラミンサはちょっとミントの代わりをします
ローズ間リ^は太陽が当たって、城っぽく映りました。もう少しブルーなんですが~

トウワタは毒の花でも蜜は関係ないのでしょうね
良く、蝶が飛んできます

乗鞍のお花畑はコマクサが沢山咲いていて最高でした
あれだけのコマクサになるのに最低50年はかかるそうです。大切にしなければならない花なんですね
また、肥料分のない火山礫のような場所で育つそうです
  1. 2016/09/05(月) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コメント、ありがとうございました。
台風は、被害も無く、熱帯低気圧になりました。
通り過ぎてから、風が少し吹き、雨も気持ち降ったぐらいです。
お庭には、沢山の花が咲いていますね。手入れも大変でしょう。
乗鞍岳への登山、頑張られましたね。
途中の花が、見られて良かったですね。
チングルマは、名前は聞いたことが有りますが、花は初めて拝見しました。
コマクサは、可愛くて、可憐ですね。
途中の花々に、癒されますね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
  1. 2016/09/05(月) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. maru0518 #-
  4. [ 編集 ]

頂上の乗鞍本宮は覚えています。
でもほかはあまり覚えていないのです。
ご来光を見るので車でかなり上まで行ったのかもしれません。

トウワタの花きれいですね~
  1. 2016/09/05(月) 09:52:09 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

カラミンサが可愛いです。良い香りなのでしょう。淡い色のローズマリーなのですね。バジルが元気で羨ましいです。既に枯れてしまいました。
トウワタ、蜜が美味しいからと思っていましたが、有毒だから蝶たちが集まるのかもです。
カマキリ複数います。チョウセンカマキリとハラビロカマキリ、茶色の背中のもです。
乗鞍岳登山、見晴らしが良くて綺麗なお写真ばかりです。コマクサは今も咲き続けて、可憐ですね。
大きな富士山がさらに大きく見える場所、最高の姿です。
  1. 2016/09/05(月) 09:13:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1823-92d82513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR