我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

優雅に咲くクレマチス★乗鞍へー1-(8月30・31日)

台風が去って、また暑さが戻る・そしてまた次の台風が発生 7 乗鞍
大好きな釣鐘型のクレマチスの花がいつの間にか沢山咲いていた・可愛い花!
4
ペンタスも白い色は劣性らしく株も大きくならないし、花も少なめ・3枚のマウスオンです 
<>

今年は多分「次郎柿」が豊作の予感大きくなってきた
        20
シモツケはもう3度目~4度目の花のよう
3
またまた家で遊んでいるツマグロヒョウモンはいったい何匹いるかわからないほどいつもヒラヒラしている
5
サルビアコクネシア葉毎年この真っ赤な色だけが出てくる
7
インパチェンスもわが家の庭が大好きと見えて毎年出てきてくれる
19
★乗鞍へー1-(8月30・31日)
30日は台風が影響して朝から小雨が~そんな中をバスは走る・道路はガラガラで予定よりかなり早く到着し、お弁当も10時過ぎに頂く・ごちそうさま~
1200
この日のスタート地点ではまだ霧雨が降っていた
                01
この日は乗鞍高原をハイキング・最初に善五郎の滝をウォッチング
02 03
台風の影響で雨が降ったらしく水は茶色に染まる
17
牛溜池に到着・ここからは晴れていれば乗鞍岳が一望できる場所
                    05 06
                  07
素敵な眺めにしばし見とれる・山はもう秋だなあ~と思う瞬間  
08
                04
30日のー2ーはまた明日公開します

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/03(土) 07:31:22|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ランタナが元気に咲く★乗鞍へー2-(8月30・31日) | ホーム | 元気な花>>

コメント

松ぼっくりさま

レスが遅くなってすみません
大分前に読んではいたのですが、いろいろ忙しくて気付いたら今日になってしまいました
今年は台風がの発生が全部日本近海、そして海水温が高いのでどんどん北上しました
災害に遭われた方々は本当にお気の毒です

釣鐘型のクレマチスは私の大好きなスタイルですし、色も大好きなんですよ
乗鞍登山の日は台風の翌日で絶好の登山日和、真夏にこれだけ晴れるのは少ない位でした
松ぼっくりさまのコメントを見て早速レスを書かせていただきました、有難うございました
  1. 2016/09/09(金) 19:14:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

釣鐘型のクレマチスなど

今年は8月後半に入り特に台風の発生が多かったですね。
10号の被害に遭われた方たちには心からお見舞い申し上げます。

釣鐘型のクレナチスがたくさん咲いていますね。色合いや
姿かたちなど絵になりますね。
美しいペンタス、赤がお似合いのサルビアコクネシアなど
お宅の庭は秋の花で素晴らしい賑わい見せていますね。

実家にも次郎柿や鉢やガキなど今年は殊のほか柿の生育がよく
花ぐるまさんのところでもこれから楽しめますね。

乗鞍は折角の眺望が雲に邪魔されて残念でしたね。
それでも歩くことが好きな方にはあまり気にならないのでしょうね。
  1. 2016/09/03(土) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

乗鞍は子供が小学生頃に一緒に登りましたが、最近は冬のスノーシューやハイキングだけでした

日の出も素晴らしいでしょうね
周りが見な山ですから
ベル型のピンクのクレマチスも可愛いでしょうね!
  1. 2016/09/03(土) 18:27:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ベル型クレマチスは何度も咲いてくれるのが嬉しいです
ペンタスは暑さには強いですが~
寒さに弱いでしょう

柿は今年はいっぱいなっています
毎年枝を剪定していただいているのですが。
ツマグロヒョウモンは庭をそろりと歩いて居るのをよく見かけます
信州方面も雨が降ってダムの貯水率が上がりやれやれでしたが~振りすぎると岩手県のように災難ですね
ご冥福申し上げます
今度の12号台風も被害が最小限に収まりますように~としか申し上げられません
  1. 2016/09/03(土) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

乗鞍岳に登った日は真っ青な空で下から、北アルプスが良く見えました
ただ遠いですね~
お花がいろいろ咲いていて楽しかったです
  1. 2016/09/03(土) 18:20:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

乗鞍はもう前に夜の登山をしました。
日の出を見れたのを覚えています。
此処もいい山ですよね。

ベル型の紫のクレマチス可愛いですよね。
我が家はピンクです~
  1. 2016/09/03(土) 10:38:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ベル型が綺麗、紫も綺麗なクレマチスです。インテフォリグリア系の小さな白麗が消えました。(泣く)
ペンタス、白も良いですね。大昔に買ったきりです。
羨ましいこと、次郎柿、大きくなっていますね。
毎日のようにツマグロヒョウモンが卵を産み付けに来てるようです。注意しないと消えてしまいそうな種類も、孵化する頃に見まわらなくてはです。
雨量が多かったのでしょう。茶色い濁流で、普段の何杯もの水量でしょう。
水芭蕉に一番近いのが湿地性カラーかなと思っていますが、この成長した葉の姿とは、かなり違います。
  1. 2016/09/03(土) 09:44:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

乗鞍岳

おはようございます。
乗鞍岳、雨に降られなかったのですね。
槍ヶ岳からみた乗鞍岳も素敵でした。
  1. 2016/09/03(土) 07:57:59 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1821-68791219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (624)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR