我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう9月になりました

今年の関東地方は空梅雨で雨が少しも降らなかったけれど 最近は雨が良く降るようになった1
9月になって植物たちもあの暑さから解放されて元気を取り戻すだろう
マーガレットコスモスが芝生のグリーンに映えて沢山咲いている
2
そして留守の間に水が行き渡らなかったアメリカンブルーも最近は元気を取り戻した
02
1
キアゲハは三尺バーベナが大好き
3
2階のベランダで話をしているのは・・・ルコウソウと白い朝顔
          4
ツマグロヒョウモンはこのトウワタが大好き
6
ここでフウセントウワタの花をマウスオンで見てください
<>

先日里山で見た野の花
          02
★8月30~31日はとても涼しい乗鞍高原と乗鞍岳登山に行ってきた
30日は台風の進路にあたる関東を出て、怪しげな天候の中、涼しい高原散策
31日は何とも素晴らしいお天気で乗鞍岳山頂から見る山々の美しさに堪能したのだった
詳しくはまた後程に・・・
乗鞍

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/01(木) 07:16:47|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<元気な花 | ホーム | 夏に強く冬はひっそりと~>>

コメント

おみやさま

乗鞍岳は子供が小学低学年のころに登っていますが、その頃はお花どころではなかったのかもしれません
頂上からの風景は素晴らしかったです
お花もコマクサが沢山咲いていました

真冬もスノーシューでハイキングをしだこともあり、いいところですね
  1. 2016/09/02(金) 18:58:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

乗鞍岳

おはようございます
乗鞍岳、お天気も良くすばらしいけしきがみられましたね。
一昨年私も行きましたが頂上へは行かず
花散策をしていました。
  1. 2016/09/02(金) 07:25:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

台風は大変な被害を置き土産に行ってしまいました
私は何も知らないで山を散策していたのでした
被害に遭われた皆様の一日も早い復興をと願わずにはいられません
テレビを見たのも夜になってからでした

今花たちは美味しい水を頂いて咲いていますが
毎日蝶がやってきてにぎやかです
あまりとっている暇もない位ですが、丁寧には撮れません

ガガイモが沢山咲いていたので今度はその実を撮りに行きたいと思っています

フウセントウワタ(白い花)は今回初めてでトウワタ’赤い花)は以前から咲いていました
ちょっとややっこしいですね

乗鞍岳の山頂は寒い位でした
  1. 2016/09/01(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今回の台風も被害が甚大でした
ご冥福を祈るとともに早い回復を、と願うばかりです
雨が降りすぎても降らなくても困りますね~
出もまた台風が発生しています。やはり要注意でしょうね
  1. 2016/09/01(木) 20:22:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

台風はすごい爪痕を残して去っていったのですね
私は何も知らずに乗鞍を登っていました
私の家でももう既に鉢花たちは萎れかかっていましたので慌てて水やりでした

あの花はガガイモだったのですね
そういえば以前にも見たことがある…と思っていたのです
実がなることにまた見に行ってみます
今年はまだカラスウリの花を撮っていませんが、カラスウリは夜にならないと咲かないので懐中電灯を持って行って写すんですよ
  1. 2016/09/01(木) 20:20:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

早いものでもう1年の3分の1は終わってしまいました
乗鞍岳の登り口にちょうどコマクサが沢山咲いていました
地元の子供達、中学、高校生が沢山乗鞍岳目指して登っていましたが、私たちは朝一で登ったので帰りに出会ってよかったです
昔はよくいかれたのですね
最近夫は遠出の時には車を運転するのは帰りが嫌だというので、私もいやでしょう、暗くなってから運転は嫌ですからツアーを使うことがい多いです
ただ、今回はとても絶好の登山日和でよかったです
  1. 2016/09/01(木) 20:17:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ秋

こんにちわ~
台風10号はむごい爪痕を残して去りました。
と、思えばまたもや九州で地震、日本列島は
どうなってしまったのかと思います。

お庭ではマーガレットコスモスやアメリカンブルーが
生き生きと咲いていますね。
そこへツマグロヒョウモンやキアゲハが遊びに来てくれる
なんて何とも羨ましいですよ。

トウワタの開花は初めてのように思います。
面白いお花ですね。

里山ではもうガガイモが咲いているのですね。
こちらの宇治川の葦原でも咲いてるかもしれません、
急いで見てこなくては~。

乗鞍高原と乗鞍岳登山にお出かけでしたのね。
高い山の上は秋色を楽しまれたのでしょうか?
お疲れ様でした。


  1. 2016/09/01(木) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

台風の被害にあわれた方たちには本当にお気の毒でしたね。
関西も雨はありがたかったです。

トウワタに来る蝶たちはこの蜜が美味しいのでしょうね。
乗鞍の登山良かったですね。
  1. 2016/09/01(木) 10:48:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

台風10号の被害葉すさまじくてお気の毒ですが、我が家でも有り難い雨でした。それでも昨日午後、鉢物の水遣りはしましたよ。
キアゲハやツマグロヒョウモンも常連さんでしょうか。
ガガイモの花ですね。ブログでは何度か拝見ですが、まだ実物を知りません。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub182.htm
その昔は食用、薬用にされたようです。
  1. 2016/09/01(木) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
もう9月早いものです。
乗鞍でしたか・・・いいですね。
登山はした事ないですが上高地と乗鞍は年に何回も行ったりして15年くらいはまっていました。
数えきれないくらい行きました。
夜中に出て早朝到着、若かったですね。
写真見せていただけるのが楽しみです。
  1. 2016/09/01(木) 08:37:15 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1819-1340305f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR