我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

窓辺を飾った朝顔

今年の収穫は朝顔などは何もしなくとも咲いてくれるということ7

今年は朝顔がどれだけ咲いただろう…毎日毎日咲いてくれる律義な花。そんな花たちを愛おしく思う・マウスオンで画像が大きくなります





                 






 

                






 

                



 この朝顔は赤い色も入っていて美しい

                



 仲良く並んだ二つの朝顔

                    


昨日はとても暑い中での花の丘公園の除草作業を河津桜の下で行った。抜いた草を根の周りに放置する

1213

空は恨めしいほどに晴れ上がっている・見える鐘は東京基督教大学のチャペルの鐘 

0910

花の丘公園にあれだけ咲いていたキツネノカミソリももう残りはわずか

07

近くにヒヨドリバナも蕾を見せていた・アサギマダラが来るといいな~コブシの実が一杯だった

0811





テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/27(土) 07:12:35|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<桔梗の花オンパレード | ホーム | 夏のバラは気の毒>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

朝顔は本当に沢山咲きますね
台風はどうなっているのか~予測が難しいようで
まだ進路がわからないらしいですね
今年は北海道や九州が被害が大きいようで
農作物に影響が出ているようで心配ですね
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
  1. 2016/08/28(日) 16:26:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。」

いつも応援を有難うございます。
ボランテアご苦労様でした・・・
朝顔が 次々咲いてくれますと 毎朝楽しみですね! とってもきれいでした。
台風の雨で庭が潤っていますから、助かりました。
被害のあった地方の方は、大変のようで、申し訳ないです
お見舞い申します。
  1. 2016/08/28(日) 06:42:42 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

昨夜は群馬や栃木の方で雨が降ったそうですね
今日はこちらはとても涼しくなり、窓を閉め切っています。外は22℃とか
台風は迷走していてなかなか進路が決まりません
そんな中でも朝顔は毎日咲いてくれます
これがまたこぼれ種で来年も出てくることでしょう

私の地域は地盤が強固でしかも周辺より海抜も高く安全だということで全国の銀行・損保のコンピューターセンターが集まっています
それをバックに花の丘公園があります
50haもあるのでなかなか回り切れませんが~
私達のほんのわずかな力ですが、少しは役立っているでしょうか
  1. 2016/08/27(土) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今日は朝より夜の方が涼しくなり、今は外は22℃とか言っていました
矢張り秋がやってくるんですね
その前に来てほしくない台風が~まだはっきりどこを通るかわかりませんが、被害が少ないように願いたいです
家には4年ほど前にアサギマダラがやってきたことがあるので、フジバカマに来ている得るといいなと待っています
  1. 2016/08/27(土) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

毎朝どれだけの朝顔が咲くか分からないほどです。いろいろな朝顔が咲いてくれます
カップルの朝顔もあるでしょう

花の丘公園はとても広くて全部名はmかなか回り切れませんが、時々いろいろ場所を変えての作業もあります
草を抜いて根の周りに置いておくと腐って肥料になることもあるのでそのままにしておきます
  1. 2016/08/27(土) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

朝顔が毎日いっぱい咲きます
今日こちらも涼しくなってエアコンは勿論扇風機もストップです

アサギマダラと会いたいですね
高い山に行くと居るんですが~台風でどうなるか?!です
  1. 2016/08/27(土) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今日は突然に涼しくなってしまいましたね
勿論扇風機も不要です

朝顔が毎日いっぱい咲くので癒されています
虫の声が夜になると激しくなってきました 
台風だけはご免ですね    
  1. 2016/08/27(土) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今日は一度に涼しくなって22℃になりました
いろいろな朝顔、先人たちはこの模様を着物の柄にして楽しんだのでしょうね

私の家には最近すごく蝶が多いのですが、アサギマダラだけはまだ来ていません
フジバカマもまだ蕾も見えていませんから~
  1. 2016/08/27(土) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

朝顔の色々

こんにちは こちらは昨夜一時的に猛烈な雨に見舞われました。
今日も朝からすっきりしない天候で、キレンゲショウマを撮りに
日光へ行こうと思っていたのですが塩原の山間部通過が危険なので
取りやめました。このあと関東地方には今までにないような強烈な
台風がやってくるかもしれず、降り始めると今度は降りすぎですね。

色々な朝顔が見事ですね。これだけの朝顔が次々に咲くなんて
何とも羨ましい限りです。
赤色の入った朝顔は非常に美しいですね。
二つ仲良く並んで咲いている朝顔は色違いの双子のようで可愛いです。

花の丘公園公園は高層のマンション群の近くにあって
素晴らしい憩いの場ですね。花ぐるまさんたちのまとまった奉仕活動で
美しい公園が保たれているのですね。
  1. 2016/08/27(土) 12:35:23 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
又やってくるでしょうか、台風。
北海道ではジャガイモやタマネギに大きな被害、心が傷みます。

ヒヨドリバナにアサギマダラ来るといいですね。
実は今日見ました、近くで。
びっくり、いるんですね、この辺にも。
  1. 2016/08/27(土) 11:47:47 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

朝顔綺麗

花ぐるまさん、こんにちは~v-279
お庭は、色々な色と形の朝顔が沢山咲いて
私は、朝顔は青と濃いピンクだけしかないのかと
思ってたんですよ~うふふ(苦笑)
私が住む近所では白や白に青の線が入ってたり
ピンクの線が入ってたり仲良く並んだカップルの朝顔恋人かしらぁ~~この朝顔の頃に戻れないしけどさ^^*ノ花の丘公園の除草作業で河津桜
もあるんですか?抜いた根の周りに放置その他
残り少ないお花達もまた来年まで楽しませてくれて花ぐるまさん達も除草作業お疲れさまで~すi-274
  1. 2016/08/27(土) 10:48:11 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

シマシマの朝顔がきれいですね~
空は秋空です。
昨日久しぶりの雨ですっかり涼しくなりました。

アサギマダラがもう降りて来るかな・・・
今年こそ会いたいです。
  1. 2016/08/27(土) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

あさがお

おはようございます
あさがおがたくさんさきましたね。
薄い色の朝顔がが好きです。
  1. 2016/08/27(土) 08:45:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

優雅な咲き分けの朝顔たち、上等の浴衣や着物地を思います。沢山咲いて楽しまれましたね。
草たちは晴れて日光タップリ、これ以上の条件は無いのでしょう。思う存分茂って大変でしたね。
アサギマダラ、ヤッホーですね。我が家のわずかなフジバカマを見つけてほしいです。
  1. 2016/08/27(土) 08:30:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1814-fa0663bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (132)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR