我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋の扉が・・・

最近夜になると鈴虫の声がよく聞こえる・少し音を立てるとピタッと止んでしまう・早く秋にならないかなあ~それでも朝夕は少し涼しい00
ホタルブクロは春から咲き始めてまだ今でも咲いている時がある・なんて花期の長い花だろう・これはピンクのホタルブクロ
02
セミに抜け殻があちこちに見つかる/・7年間は暗い土の奥底で暮らしていて子孫を残すためにだけ地上に出てくる
          00
マーガレットコスモスも暑さに強いようだけれど、春に咲く花より小さい
03
最近は台風一過の天気にならなくて台風が通り過ぎてもすっきり晴れない・バジルの花が咲いている
1  
もう一つバラの花も咲いていた
2
春に撒いた種から発芽してどんどん伸びていった花の中に「風船トウワタ」があり、花が咲いたのだった
06
7月下旬に行った北海道の釧路の博物館で頂いた「タンチョウ」の折り紙が素敵で飾っているけれど、この尾羽を動かすと羽が動いて飛んでいるように見える・良く工夫された鶴だなあと感心
tantyou

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/25(木) 09:44:30|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏のバラは気の毒 | ホーム | タイマツバナがまた咲きだした>>

コメント

kazuyoo60さま

へちまが雄花ばかり…同じですね
昨年のへちまから採った種ですよ

バジルは今日のお料理にも使いました
フウセントウワタは一度作って見たかったので花が咲いて大成功!実がユニークでしょう

地元の方がタンチョウをこよなく愛していらっしゃるので工夫して折り紙まで作ってしまいました
素敵ですよね~
  1. 2016/08/25(木) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年は台風の飛来が少ないといっていたのに今では台風銀座になりました
しかも戻ってくる台風なんて今迄にあったでしょうか?!
ホタルブクロはよほどわが家の地面にあっているらしく良く育つのです
フウセントウワタ葉種を買って播いたものです
今頃花が咲くんですね
この種がなんともユニークで好きなんですよ

キレンゲショウマも良く咲いてくれましたが、まだ蕾も残っています
あと何個咲いてくれるかなあ~って思っています
秋海棠は庭いっぱいに広がってきてこれは大変!!と抜いている始末です
花に関わることは私の使めだと思っています

オリンピックが終わってちょっと寂しくなりましたね
東京オリンピックまで後4年しかないのに大丈夫かな?と思ったりもします画。皆さんの力でやってくれるでしょう


  1. 2016/08/25(木) 20:22:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今日は快晴のよいお天気でしかも乾燥していたので気持ちの良い日でした
夕方から涼しい風が吹いています

タンチョウをこよなく愛している人たちが考えた折り紙でした
このタンチョウたちもこれからは国の補助なしで自然のままに餌を自分たちで探すように仕向けられるようです
  1. 2016/08/25(木) 20:10:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

我が家のヘチマも雄花ばかりしか咲きません??。
バジルの花ですね。今年も苗を買ったのですが、大きくなって使えそうになる時期に相次いで枯れてしまいました。
風船トウワタ、こんな風に風船が作られてるのですね。
丹頂鶴、色も良いですし、そんな工夫もなのですね。
  1. 2016/08/25(木) 11:29:20 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

残暑

おはようございます。
矢継ぎ早にやってきた台風、被害がなくてよかったです。
残暑が厳しい中、お花たちは元気ですね。
ホタルブクロ綺麗に咲いてくれてご苦労様!
種から育てられた「フウセントウワタ」花が咲き
嬉しくなりますね。

折鶴の「たんちょう」羽が動くのですか!?
とてもよくできていますね。
折り紙の面白さをまた一つ知りました。

大好きなキレンゲショウマ、自宅で見られるなんて羨ましいです~。
ハナトラノオこちらでも咲いてますよ。
それからシュウカイドウ、ずいぶん処分されたのですね。
可愛らしくて秋の訪れを感じさせてくれますが増えすぎては困りますものね。
花の丘公園のお花の手入れ暑い中本当にご苦労様!
皆さんのおかげで猛暑にもかかわらず元気に咲いてますね。

感動をいっぱいもらったオリンピックも終わってしまいました。
今度はパラリンピックですね。
障害を持たれた皆さんの活躍ぶりを楽しみたいです。

早く涼しくなってほしいですね。

  1. 2016/08/25(木) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ツルの折り紙

きょうもあつくなりそうですね。
きれいなおりぜるですね。
一寸色を付けただけで感じが変ってきます
この暑さにご自愛ください。
  1. 2016/08/25(木) 09:23:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1813-9fd1f416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (624)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR