我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

台風9号接近中★今頃?と暑いさなかに咲きだしたオプコニカ

先日のごみの日に大量に出したものに~シュウカイドウの苗が一杯だった。ときどきはこういう風に可愛い花もごみになっているシュウカイドウ
ここ関東地方は台風接近中。弱い雨が午前7時現在は降っているけれど無風状態・各地に被害が無いように願っている
バラも時々こういう風に咲いてくれる
00
08
シュウカイドウも増えすぎると最後はごみになる 
02
庭一杯にシュウカイドウが攻めてくるので仕方なくごみ袋にいっぱい詰め込む
             シュウカイドウ  
三寸バーベナも増え始めるととんでもない所から芽を出しているけれど蝶が好きな花
01
セセリチョウがまたやってきた
         06
プリムラオプコニカがこんなに暑い時に咲きだした・この花は春の花で素敵な色!!
000

昨日21日はムシムシと暑い中、花の丘公園の花壇の管理・伸びすぎた花の切り戻しと厄介な草取を行った
04 05
「ようこそ」花壇も先日切り戻しをしたのでちょっと良くなったかなあ
           03
バックヤードの中に準備されている花でフォックスフェイスが沢山の実をつけていたが、まだ小さい
                >06

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/22(月) 08:43:41|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キレンゲショウマなど | ホーム | 最近は朝夕が涼しい★歴史を作った4人>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

台風は暴れまわりながらもう北海道をも超えていきましたね
フォックスフェイスはあれだけ大きな木になるので家に植える場所はありませんのでこの公園に見に行けばいいかなと思います
  1. 2016/08/23(火) 14:44:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ねぷたは意外に体力が要りますね
私も青森駅から随分歩いての移動でしたから
台風は大丈夫だったでしょうか、関東地方でも千葉県が一番雨は少なかったようですが、伊豆のお宅の方も大丈夫か心配ですね

伊豆での沢山の蝶々たちの写真を見せていただきました
わが家にやってくるのは一番多いのがツマグロヒョウモンですが、その他いろいろやってきてはいても私があまり家にいないのでパスしていることが多いです
フォックスフェイスは畑か何かがないと育てるのに木のように大きな植物になるのでちょっと無理なようですね

暑い中でもやるべきことがいっぱいあるので日頃園芸や公園管理に携わっている人たちは大変ですね
有難うございました
  1. 2016/08/23(火) 14:43:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

台風は今どこですか!

雨は欲しいのですが、風はいりません。
フォックスフェイス 黄色いみがなってますね。
いつも有難うござます。
  1. 2016/08/23(火) 07:41:33 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

伊豆で体調不良もあってしばし静養してました、
台風9号が伊豆半島直撃、上陸とのことで
急遽、昨夜21日夜遅く横浜へ帰って来ました。
家や庭木、花々に被害の無かったこと祈るのみです。

イチモンジセセリ蝶、伊豆の庭で咲くランタナの花、
デュランタの花にも来てましたよ。

フォックスフェイスは果実がキツネの 顔に似ていることから
つけられたものだそうですが、
なかなか楽しい果実ですよね。

暑い中、花の丘公園の花壇の整理管理されたそうで
誠にお疲れ様でしたね。
  1. 2016/08/22(月) 18:09:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

もしかしてわが家上空は目玉付近なのかな?
もう雨は降っていませんが、風邪が若干吹いています
フォックスフェイスは相当大きな庭でもない限り育てられません
大きな植物になります
  1. 2016/08/22(月) 13:22:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

台風、今が次上空にあるのかな?台風の目付近かもしれません
こちらはッ風も雨もそれほどではなくひと安心ですがこれからまたまた北海道へ進むらしいのがお気の毒です

イチモンジセセリの目が可愛いですね

プリムラオプコニカが今頃どうして咲いたのでしょうね

フォックスフェイスは目玉を入れると狐そっくりになりますね
楽しい実です
木のように大きな植物ですので、家では育てられません
  1. 2016/08/22(月) 13:19:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

台風がやってきているようですね。
雨はありがたいけれど被害がありませんように。

フォックスフェイスは楽しいお花ですね~
水彩の時に先生が持って来てくれました。
  1. 2016/08/22(月) 11:18:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

台風第9号は975hPa、もう少し弱ってほしいです。どうぞ被害が少ないように願います。
イチモンジセセリが可愛いです。我が家でも複数いるような。
プリムラオプコニカのこの色、良いですね。昔作ったことがあります。
>フォックスフェイスが沢山の実
綺麗な色になってきました。沢山の花が盛り上がって咲いてます。お手入のほどが分かります。
  1. 2016/08/22(月) 08:29:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1810-283d11a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR