我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

シュウメイギクに蕾が見えた

毎日煩いほどツクツクボウシのセミが鳴く 1001
シュウメイギクの蕾が出たのはだいぶ前だった
12
ルリマツリも暑い夏が大好きな花
11
シジミチョウもやってきた
03
ツクツクボウシが最近の主流・小さな体で精いっぱい啼いている・柿の木に止まっている
10
あれだけバッサリと切ったつもりの花桃がまたまたこんなに大きく成長
              05

近くの里山ではヤブミョウガの花が一杯咲いていた
00
クズの花も葉っぱほどには咲かないけれど蔓延ってどうしようもない
               01
花を見ていると遠くの森でダイサギが羽を休めていた                
07
昨日は蒸し暑い中「市」の公園や花壇の草抜きなどを行った。いつも皆様ご苦労様
9 7
8 5
             6

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/19(金) 07:36:19|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<朝顔の花が優しく微笑む | ホーム | 可愛いトウワタの花>>

コメント

花はなさま

台風が近くに3つもいますから余計にムシムシですね
秋の花が顔を出し始めました
季節は進んでいるようですね

花壇や公園の草は雨とともに伸びていましたのでみんなで草取りをすると意外に沢山抜けるので感謝です
  1. 2016/08/20(土) 20:46:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日本の近くにある3つの台風が去れば秋はやや近くなってくるでしょう
公園の草取りは蒸し暑くて汗びっしょりでした
熱中症にならないように早めに切り上げて終了しました
有難うございます
  1. 2016/08/20(土) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

やはり確実に秋が近づいています
今、3つの小型の台風が去れば一段と秋が近づくでしょう

鈴虫の声も聴きました
  1. 2016/08/20(土) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

秋は確実に近づいています
ツクツクボウシやカナカナが鳴いています

どの虫たちも秋を先取りでしょうね
鈴虫の声も聴いています
屑の花は葉っぱや攣るほどには花が咲きません
でも~日本中を席巻している感じがして恐ろしいですね

暑いのに皆さんが集まってくださっていつも感謝です
  1. 2016/08/20(土) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
台風の影響でしょうか、、雨が続きそうですね。

花も季節を知っていて・・・もう秋の花です。
セミもヒグラシの声が聞こえるようになると夏も終盤です。
今朝も蒸しますね。

花壇の草取りいつもお疲れ様です。
毎回感謝です。
  1. 2016/08/20(土) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

此方も鳴き出しました!!

ツクツクボウシ鳴き出しましたよ。8月の半ばなのに秋は静かに忍び寄ってますね。季節は早い!!公園のボランティアご苦労様です。暑かったでしょう。南に帰る旅鳥が見られますよ。残暑厳しき折、注意してご活躍ください。
  1. 2016/08/19(金) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

我が家のシュウメイギクにも蕾が見えました。
秋が嬉しい感じです。
蝉の鳴き声が少し和らぎましたね。

少しずつですが秋を感じさせる花達が見られるようになりましたね。
  1. 2016/08/19(金) 10:26:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク、動きだしましたね。早咲きの花は拝見していますが、我が家のままだです。
ツクツクボウシの声は家でも近所でも聞いていますが、まだ姿が~、撮れていません。
クスの花、綺麗ですが、茂りすぎると大変ですね。
ボランティア、いつも大変です。皆さん頑張ってくださいますね。
  1. 2016/08/19(金) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1807-e4761cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR