我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

元気になった百日紅★五山の送り火(NHKTV)

なんとなく…秋の気配も感じられるこの頃00
家の近くの並木にもそして私の家の庭にもご近所の庭にも百日紅が大活躍している真夏の元気な花
04 > 00
ランタナもかわいい花を毎日見せてくれる
5
ホトトギス「桃源」が咲いてきた
3
このサフィニアもかわいいね!
03
昨夜は京都「五山の送り火」をNHKで生中継していた
一度は見てみたいと思っていたけれどTVでの中継でその全容がよくわかった
1 3
最初に大の字から点火され、舟形、妙法、左大文字最後に鳥居に点火される
5 2
昨夜は京都は大雨だったらしいけれどそれでも無事に五山の送り火が終わって良かった 
最後に広沢の池で灯篭流しが行われて終了
               4

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/17(水) 07:10:27|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<可愛いトウワタの花 | ホーム | 蝶々が遊ぶ庭★もう一度キツネノカミソリを>>

コメント

オオルリー55さま

百日紅が強風や雨をももろともせずに咲いています
五山の送り火は旅立った人をお迎えするための行事、厳かに代々伝わっている行事を脈々と受け継がれてるその伝統にね感心して見せられました
こんなに暑い時期に京都はちょっと無理です
こちらは雨が降ってよかったですが、まだ蒸し暑さが残っているようです
  1. 2016/08/18(木) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

百日紅は真夏の花ですね。

青い空とピンクの花、真夏の風物詩ですね。五山の送り火良いですね。夜景は結構撮るのが難しいですね。行かれたのかと思いました。テレビですか?花園は相変わらずカラフルですね。朝夕は秋の足音が感じられますね。此方も台風の影響は少なかったです。
  1. 2016/08/18(木) 11:07:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

関西地方は雨が結構降ったのですね
昨夜は京都は大雨だったらしいです
(テレビ中継してましたから)
ホトトギスも咲きだして真夏の花と一緒ですが、だんだん秋の風情が出てくるでしょうね
こちらは今日はフェーン現象とやらで、34度にもなりましたが、雨が降ってやれやれでした
  1. 2016/08/17(水) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

台風7号のお被害は全くなかったのですが、フェーン現象という有り難くない熱気がやってきて今日は34度くらいの猛暑でした
ホトトギスも咲きだしていよいよ秋の入り口ですね
サフィニアも元気に咲いてくれています
ペチュニアがきっと暑さに負けたのでしょうか…残念です
  1. 2016/08/17(水) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

そうそう関西は雨が多かったらしいですね。
我が家も夜に降っていましたもの。

秋を感じるにはちょっと…な感じなんですよ。
お花がそれを教えてくれていますね。

  1. 2016/08/17(水) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ホトトギス「桃源」、可愛いですね。我が家の青龍も早い年は8月末に咲いていましたが、まだ変化に気が付いていません。
サフィニア元気ですね。いつもお上手です。ペチュニア、また枯れてしまいました。
  1. 2016/08/17(水) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1805-f1aad33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR